変な地震と花瓶

2022/11/15 (火)
11月14日、午後5時過ぎに、地震がありました。
ジェシカ地方、震度3とな。


震源は?


TVでニュースを見ていたら、三重県沖。


東海地方じゃなくて、ジェシカ地方の地震のこと知りたいんだけど。


どうやら、今回の地震の震源地、三重県沖で間違いなさそう。

そんなことあるの?

異常震域というのだそうな。


異常震域


茨城と福島で震度4の揺れを観測しているのに、震源に近いエリアでは、揺れなかったのね。


そのメカニズムは、


異常震域のメカニズム


毎日新聞のサイトから引用。


「三重沖の地震、なぜ東日本が揺れた? 「異常震域」過去にも発生」
毎日新聞 2022/11/14 19:33(最終更新 11/15 12:38)



その記事によると、

「異常震域のあった地震は過去にも起きている。2019年7月には三重県南東沖の深さ約390キロでM6・6の地震があり、宮城県で震度4を観測した。」

そうです。


さて、この地震の時は、ジェシカのお花に被害はありませんでした。


ところがね。


翌朝、花瓶が下に落ちて割れているではないの!


あの後、大きな地震あったっけ?


ネットで調べてみたら、朝方震度1の揺れがあったらしい。

ぐっすり眠っていて、全く記憶になかったんだけど。

で、割れる前の状態がこちら。↓


CIMG4507.jpg



残念ながら、花瓶の方は写ってなかったけど。


お庭調達のケイト―。花穂が重たいから、ひっくり返っちゃったんでしょうね。
でも、震度3では無事で、震度1でひっくり返ったの?
揺れ方の違いなのかな?






きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR