冬満開のアサガオ

2018/11/16 (金)
ジェシカ地方、16日の最低気温、なんとマイナス1℃  とニュースで言ってました。

今までが例外的に暖かかっただけですけどね。


ところで、10月中旬過ぎて咲きだした我家のアサガオ君。
立冬過ぎて、満開になってます。


CIMG3723.jpg




こちら、ご近所のアサガオ君。 我が家は、これほどお花はつきませんでした。




IMG_1381.jpg



こちらも、別の場所。 このアサガオ君、苗がご近所のスーパーのおまけで配布されたので、出所は皆おんなじ。
ということで、ご近所ブームの、冬のアサガオ風景です。



CIMG3579.jpg



こちらは、我が家のアサガオ君。



CIMG3561.jpg



育て方がヘタクソで、他のお宅ほどの花付きはありませんが、



CIMG3671.jpg




毎日、一生懸命、お花を咲かせてくれています。



CIMG3670.jpg



巻きつけた先は、ゴールドクレスト。
昔、クリスマスデコレーションとして作った寄せ植えの苗木が大きくなったもの。



CIMG3549.jpg



アサガオ本体の葉っぱは、こんなになってしまっているのに、ちゃんとお花を咲かせ続けること、出来るのね。
諦めないことが、大切なんだね。






きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 



*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~~!綺麗な朝顔(*゚▽゚*)

mamaさんのお庭のもすごい満開ですよ~
出どころがおんなじなんて、ご近所さん同士も楽しみですね!

暖かい秋でしたが、いよいよ寒くなってくるのかしら。。。
お風邪など召しませんように。

澄み切った爽やかな青空に、ブルーの朝顔の映えること!
ほんとうに綺麗です~~

ジェシカちゃんも眺めてますね~きっと(*^_^*)

Re: シェパードスキコ さま

アサガオと言えば、夏の風物詩だと思っていたので、冬のアサガオにかなりびっくり!
しかも、地域的に結構咲いているので、またまた驚き。
スーパーのおまけも、アサガオの苗だと、インパクト大きいわね。

ネットで調べてみたら、オーシャンブルーとか言う球根アサガオに良く似てます。
でも、生育地は関東以南。
東北で、最低気温が氷点下になっても咲いているなんて、かなりのド根性ぶりです。
球根だと、来年も芽が出て来るのかしら?

先月のジェシカの日にはお花なかったけど、その後ズ~~ッと咲き続けてくれています。
なんか、うれしぃ~~!!

確かに寒暖の差が激しいので、風邪ひきっぱなしぃ~~。
これからまた寒さがやって来ますね。ご自愛くださいませ。

No title

今までずっと不思議だったけど
ここで冬の朝顔があるって知って
もう見るたびに
?だったのがなくなってスッキリしてます(*´艸`*)

Re: baba ちゃま

私も、アサガオって、夏の風物詩だとばかり思ってました。

うちのアサガオ君だけ見ていたら、まさに『?』でしたが、ご近所でも同じように咲いているのよね。
冬でもアサガオ、咲くのね。
真っ青な初冬の青空によく映える、綺麗なブルーです。

ちなみに、9月頃、花が咲かないのなら、と引っこ抜いてしまおうと思っていました。
引っこ抜かなくて、良かった、良かった!
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR