お散歩注意報_イラガ

2018/11/29 (木)
記事としてアップするのが、チト遅れてしまいました。
獣医さんから指摘された、お散歩注意報です。


P1010955.jpg


紅葉の季節、木々が色づくのを眺めながらのワンコとのお散歩。 
気分はサイコ―! 



です、が。


小型犬のお手々が、グローブみたいに腫れあがって、動物病院に駆け込んできたそうな。



原因はこれ↓






イラガの幼虫
(画像はネットから拾ってきたものです。)

イラガの幼虫です。
うっかり、毒針に触れると、ものすごく痛くて、腫れあがってしまうとか。
公園などの街路樹にいるそうです。

その被害現場は我が家のお散歩エリアだったので、注意するように言われました。
市に連絡すると、駆除してくれるとか。



CIMG0969_2017年11月3日撮影



キャロリン、被害に合わなくてラッキーだったね。

言われてから路上をよく見ていると、確かに時々デッカイ毛虫がもそもそ歩いているのに遭遇します。

ワンコは、素足だから、注意してあげないといけないのね。


そう言えば、昔ジェシカが、ボールペンぐらいの太さの長さ15センチはあろうかというミミズを踏んづけたことがありました。
よそ見していると、結構無頓着に、踏んづけちゃうようです。
踏んづけられたミミズは、バネの様に跳びはねながら道路を横切って行きました。
 

   イッテーーッ!!  by ミミズ 


てな感じだったのかしら? ジェシカはびっくりして眺めてました。
イラガの幼虫でなくてよかったこと。
 



落ち葉カサカサしているところだと、喜んではいっちゃうけど。。。


危ないのかなァ~ ???



人は靴を履いているから問題ないけど、
ワンコは裸足ですものね。

毛虫の事、気を付けてあげないと、と改めて確認しました。

ネットによると、イラガの幼虫の発生時期は7~9月とのこと。
ワタクシが動物病院で話を聞いたのは10月の終わり頃。
黒い毛虫は、11月でも見かけます。



さて、ジェシカの写真は2009年11月2日撮影。乗鞍高原にて。
キャロリンの写真は、2017年11月3日撮影。近くの公園にて。




きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへエンジェル・ジェシカです。
 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 



*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔からいたのかしらね~
林や野原を走り回っていた今までのワンコたち
幸い一度もそんな目にあったことがなかったわ~

でも時々ワンコも靴を履かせたいと思うことがあったわ!
熱いアスファルトの上とか
どろどろのぬかるみとかね~(-_-;)

Re: baba ちゃま

そうそう! 毛虫の毒針被害を免れたのは、単に運が良かっただけなのかしら、と真剣に反省しました。

ワンコの靴、ジェシカ用に昔真剣に検討したことがありました。
裏磐梯の雪遊びでスノーシューで歩きまわっていた時、赤いテンテンを発見。
ジェシカの足裏からでした。結構パックリ。
雪原と言っても、下にはブッシュがあるので、Gシェパの様な巨体は、怪我しちゃうのね。

災害救助犬用の靴は、非常にお高く、しかも2セット買わなくてはなりません。
というので、靴下はかせて練習してみました。

ヘンな歩き方になって、ジェシカは脱いじゃいます。
クツシタ、クツシタ!と言うと、嫌がって、ハウスに隠れてしまいました。
靴使用のトレーニング、結構難しく、惨敗でした。

No title

犬って少々の事は平気だと思って
いましたが、そんな事もあるんですね。

小次郎地方は何年か前に毒団子事件
がありました。職場の近くで撒かれていて
小型犬が亡くなったと聞きました。

お散歩も飼い主がしっかり気をつけて
いないと、とんでもない事になるかも
しれませんね。

キャロリンちゃん、赤い葉っぱがキャロリン
ちゃんとベストマッチ♪
とっても可愛い♥

Re: マメタ母ちゃん さま

公園に毒団子が撒かれる事件、ジェシカ地方でもありました。
ジェシカが1歳の時、会員制のドッグランに行って教えてもらったのです。
農道などを歩いたりするときは、ネズミ駆除のために巻かれたエサを犬が食べてしまって中毒死するケースもよくあるとか。

注意された直後はいろいろ気遣うのですが、すぐに忘れてしまうダメ飼い主です。
ジェシカも、公園でボールを取りに行って、何かを見つけて食べること良くありました。拾い食い禁止のしつけも、なかなか難しいです。

でも、毛虫についてはノーマーク。
桜の木の下は危ないという話は聞いていましたが、ワンコのお散歩中という話は、初めてだったので、ビックリでした。
旅行中も、結構山の中に入ったりしていたので、これからはもっと気をつけなければ、と思いました。
自宅エリアならかかりつけの病院に駆け込めるけど、旅行中だと、そうもいかないものね。

キャロリン、当時5か月近いのに、小さかったこと。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR