室内フリーの危険

2018/11/10 (土)
久々のペット防災記事。


室内フリーで家族同様に暮らしているワンちゃん、ネコちゃんが増えてきているので、要注意です。



室内フリーあるあるなので、記録しておきます。
子猫が、九死に一生を得た話。 仔猫ネット (画像はネットから拾ってきたものです。)




ワクチン注射のため、動物病院に電話してから出かけました。ところが、


【緊急手術中】


この病院は、我が家からは結構遠いので、ちょっとカチン!

交通事故かなぁ、なんぞと思いながら、引き返してきました。

翌日行きましたところ、ドクターから詳しいお話がありました。


縫い針を飲み込んじゃった仔猫が、持ちまれたそうです。


裁縫箱 お母さんは、パッチワークの作業中でした。 


レントゲンで見ると、確かに胃に縫い針がある。


そこで、即手術。
ところが、胃から針を取って一件落着ではなかったそうです。

針が胃を突き抜けて血管に突き刺さり、胃の内容物が血管に入ってしまっていたそうな。

この後、どうやって蘇生させたのか、詳しいお話を伺ったのですが、素人のワタクシ。間違った内容を書くと問題なので、途中経過は省略します。

とにかく、


無理かもしれないという状態にまで陥ったそうですが、奇跡的に復活したそうです。


今回のケースでは、飼い主さんが針を飲み込むところを直接見ており、すぐに動物病院に持ち込んだことで、一命がとりとめられました。

飼い主さんが気がついていなければ、突然死になっていたでしょう。


今回のケースでは、明らかに飼い主さんのミスです。
イヌ・ネコのいる場所で、決して裁縫道具を広げるべきではありませんでした。


ペットと人間が生活空間を共有するときには、いろいろ注意事項があります。

我が家は、室内が整理整頓されていないので、いろいろなものが床に散乱しています。

だから、ジェシカがお座敷犬になった時から、行動範囲は制限されていました。
5歳過ぎてからは、室内フリーになりました。
もっとも、階段を降りてくる事が苦手なので、1階のみ、犬共有スペース。
ただ、それまで室内クレートのみの生活が習慣となっていたので、ウロウロ歩き回ることもありませんでした。


ジェシカが発作を起こす1週間ほど前。具合が悪くなって病院に駆け込んだことがありました。
玄関わきに、レンタルハウスから帰って来た時の自炊セットやら食材が、段ボール箱に入って、そのまま放置されていました。
その中に、バースディキャンドルが入っていました。
どうやら、それを食べちゃったようで、残骸がリビングに散らかっていました。


なんでそんなもの、犬が届くようなところに置いとくの!     by ドクター  


しっかり、叱られました。


今まで、一度も、キャンドルなんか、食べたことなかったジェシカ。

油断は禁物です。



ちなみに、この時具合が悪くなったのは、キャンドルを食べたことが直接的な原因ではありませんでした。








きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 



*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怖いですね~
私は今まで犬といつも一緒でした
ミリーと別れて3~4年はいなかったけど
家の中はどこも自由でしたが
危ないものを食べらということは無かったです
でも今いる
ボタンインコのモモちゃんはちょっと心配です
針とか大好きです
私はよく使うし~
気を付けないと(;'∀')

Re: baba ちゃま

針も見せていただいたのですが、普通の縫い針。
あんな長いもの、どうやって飲み込んだのか、と不思議に思います。
しかも、食道通って、無事胃に到着したのですものね。

テーブルの上で作業していたのでしょうけど、仔猫なら登れちゃいますものね。
電池なんかも危ないですね。飲み込んだら毒だし。

モモちゃんだと、ビーズとか危なそう。
針は、くちばしが曲がっているから呑み込めないのではないかしら?
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR