なつかしケロリン@恐山温泉_下北半島一周の旅(15)

2018/10/27 (土)
ジェシカとmamaの二人旅。 下北半島、恐山に戻ります。

恐山は、ワンコ立ち入り禁止地帯。そこで、人通りのない日陰にジェシカをつないで、mama一人で、無事恐山に入山しました。

そして、真っ先に向かったのが、



画像sd4 136


恐山温泉、薬師の湯。
湯布院に行ったころより、すっかり温泉巡りにはまっていたmama。
ちゃんと、マイ洗面器持参で、やって来ておりました。


で。


ここでご対面したのが、



ケロリン桶



これこれ。
ケロリン桶。
まだあったんだ
昔なつかし、昭和のかほり。
使い込んだんであろう、色あせたケロリン桶にご対面したのでありました。


昔は銭湯と言えば、この黄色いケロリン桶が、必ずありました。
いつのころからだろう? 見なくなったわね。


そしたら、


ケロリン桶 アマゾン 関東版


なんと、アマゾンで売ってました! しかも2000円もするの。


買う人、いるのねぇ。 
ところで、関東版てあるけど? なに、これ???



ケロリン桶 アマゾン 関西版



へぇ~~! 関西版もありました。 関東版より小さいのね。 でも値段は100円高い!
銭湯で使うのに、1回のお湯の量が少なくて済むように、関西では小さくしたのだとか。 なるほど、名古屋や大阪、商人の町らしい発想ですね。


そう言えば、カエルのマスコット人形もいたよなぁ~。
薬屋さんには必ずいたような。
なんだったっけ?


と、あれこれ検索していて、やっとわかりました。



コーワ店頭モデル


これこれ。
コルゲンコーワのマスコット人形でした。子どもの時、このお人形持ってました。

1963年 ( 昭和38年 )に、 初代店頭カエルが誕生したそうです。全長110㎝で、 翌1964年にテレビCMされて一躍有名になったそうです。


今は、ケロちゃんコロちゃんが、コーワのキャラクター。


ケロちゃんコロちゃんコーワ



実は、こちらの方は、あんまり印象になかったのでした。
1977年(昭和52年)にモデルチェンジしたそうです。

以上、コーワのケロコロランドより、引用しました。


さて、恐山温泉、薬師の湯。 
浴槽の写真が、ネット上にあったので拾ってきました。



恐山温泉 薬師の湯



こちらが女湯。 記憶にあります。
でも、洗面器の色がブルーになってます。



恐山温泉 薬師の湯 多分男湯


多分こちらは男湯。 ワタクシの記憶にはありません。
洗面器が、ケロリン桶ではありません。
この写真の投稿日が2014年。


ワタクシの訪問は2010年。
もう、ケロリン桶は使われなくなっていたのか。
はたまた、ワタクシの記憶違いか。


少なくとも、下北半島の旅で、昔懐かしケロリン桶に遭遇したことだけは、間違いありません。

ちなみに、ワタクシの中では、コーワのカエルのキャラクターの名前も、ケロリンだと思ってました。この年になって初めて、違うことを確認したのでありました。






きょうもご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
 
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
  
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、
ご了承ください。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケロちゃんコロちゃんは、可愛くて好きです!(//∇//)
マスコット付きのうがい薬を買ったり、薬局の友達にもらったりして、たくさん集めて持ってますよ~~!

ケロリン桶、わがご当地なのでたいへんポピュラーですが、そういえば最近のスーパー銭湯では見かけないような気がしますねぇ。
昔は1000円くらいで売っていたような、、、
また探してみますね。
なんだか懐かしいものを思い出させていただいて、ありがとうです~(*´∀`*)

薬師の湯、、、いいなぁ~こういうひなびた感じ。
旅先でこんな温泉に入れたら疲れも癒えますね。
ジェシカちゃんも一緒に足湯とか出来たらいいのにね。

Re: シェパードスキコ さま

ケロリン桶は、全国区ですよね。昔はどこの銭湯に行っても、これ一色だったような。
でも1000円なんてしたんですか? 広告が入っているから、タダで配っているものとばかり思ってました。

イメージキャラクターの人形って、子どもの頃集めますよね。
我が家では、拓銀(たくぎん、北海道拓殖銀行)のキャラクターをたっくさ~~ん集めてました。
札幌から東京に引っ越すとき、断捨離の一環に。
その後、拓銀が倒産して、もう2度とあのお人形を集められないと知った時、家族みんなで残念がった記憶があります。
こう言う人種は、断捨離には向かないのかも。

下北半島には、こうしたさびれた温泉、たくさんありますよ。
マイカーが無いと、なかなか回りにくいですけど。
足湯に関しては、那須で経験しました。 ジェシカも一緒に。
そのお話、またどこかで書きますね。 お楽しみに。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR