咲かない (-"-;) ??

2018/09/27 (木)
ガーデニングネタ、2連チャン。



CIMG2912.jpg



アサガオ。立派な大きな葉っぱです。
台風21号だかの強風が吹き荒れた時、反対側(道路側)にまきつけられていたのが、こちら側(家側)に来ました。
アサガオとしても、強風に必死に耐えたわけね。


ド根性・アサガオなのですが。。。
花が咲きません。
つぼみのかけらすらない。

このアサガオ苗、スーパーのおまけでもらったもの。
だから、種類は分かりません。
ネットで調べてみたら、西洋アサガオは9月頃咲くとか。

で、待ってましたが、今になっても咲かず。
葉っぱだけのアサガオでした。


ちなみに、


アサガオって、小学生の子供の宿題になる花よね。
観察記録を作ったり、お花を集めて汁を絞って、絵をかいたりとか。

そう言えば、ワタクシも、ン・十年前にそんな宿題、やった記憶があります。
花が咲かないアサガオでなくてよかったぁ~~ 

花の咲かないアサガオだったら、子どもに大泣き(´;ω;`)されてる所だわね。



さて、咲かないのは、アサガオだけではありませんでした。



CIMG2913.jpg




5月に50球、まとめ買いしたグラジオラス。
葉っぱは、すぐに元気良く出て来たんですけどね。




CIMG2914.jpg




花芽が出て来て咲いたのは、たったの5球。
これって、詐欺?


ちなみに、赤いサルビアは、9月になって、1つ30円で買ってきたもの。
ここにはペチュニアが咲いていたのですが、いつの間にかなくなっていました。
プランター植えのペチュニアも、切戻しをした後、復活しませんでした。



今年は不作が多かったジェシカんちのお庭でした。






きょうもご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカです。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、
ご了承ください。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気候のせいかしらね~
ご近所で今朝顔がきれいに咲いているお宅があります♪
うちは菊の花去年は今頃つぼみがい大愛だった気がするんですが
全くつぼみなしです!
こんなに雨ばかりでは
お花も不貞腐れちゃってるのかしらね~

Re: baba ちゃま

ネットで調べてみました。やっぱり天候不順や、豪雨、猛暑は花付きが悪くなる要因だそうです。
もう一つ。 「摘芯をしていない」と、花がつかないそうで。

へぇ~~! そんなこと、ぜ~~んぜん知りませんでした。
アサガオって、なかなか難しい植物なんですね。
小学生の宿題にするのは、問題ないのかしら?
奥が深い植物だってこと、はじめて学びました。

菊と言えば、マリーゴールドは、今年不作。去年は元気に咲いてたんですけどね。
連作した弊害かしら?

インパチェンスはきれいに咲いています。木の下の日陰でも咲いてくれるので貴重なお花。
でも連作すると、変な虫が土中に居つくとか。 難しいものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 内緒コメント さま

随分と大変なご経験をなさいましたね。
お疲れ様でした。

気がめいったり、弱気になってしまった時、ホントにワンコに癒されますよね。
ただ、そばにいてくれるだけ、その存在だけで、なぐさめられます。
だから、永遠のパートナーなのでしょうね。

また文面から、多くの方たちに支えられてきた事、良く分かります。
それはママさんのご人徳。素晴らしい財産ですね。
災難には見舞われたけど、そのせいで、周りの大切な人達のことに気づかされたともいえますね。
多くの皆様からご声援を受けたのですもの。これからも負けずに頑張ってくださいね。
陰ながら、応援しております。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR