お立ち台と湯めぐり_下北半島一周の旅(12)

2018/09/19 (水)
あら! ジェシカのお立ち台。



画像sd4 122




なかなかカッコよく、立ってます。
そうそう、展覧会系シェパの血筋ですからね。




画像sd4 123




ん? なんか気になってる??




画像sd4 124




石川啄木の碑の前でした。




画像sd4 104




NHK朝の連続テレビ小説「私の青空」の看板もありました。2000年に放映されたそうな。
そう言えば、そんなお話もあったっけ。




画像sd4 101



下北かるた巡り。大間崎は「へ」で入っているのね。



画像sd4 095



ここ本州最北端の地、と書いてあります。



画像sd4 096



ところで、お泊りしていた佐井村のケビンハウスから大間までは、車で30分ほど。しかし、途中で街並みが変わります。




画像sd4 097




ひなびた地方の漁村の家並みから、突如モダンで瀟洒な家々が出現します。これで、大間に入ったことが分かるわけ。マグロで、大金引き当てたんだな、と納得。




画像sd4 098




さて、本州最北端の地、大間崎から次に目指したのは、下風呂温泉。
下北半島でゲットした「ぐるりん下北」という無料の観光パンフに沿って、湯めぐりをしました。




地図下風呂温泉と大間崎



そう言えば、下北半島一周の旅を企画した時、何にも調べずに出発したワタクシ。荷物を積んで、とにかく出かけました。
下北半島の付け根あたりで、この「ぐるりん下北」を見つけて、大いに役に立ちました。

テカ、この無料の観光パンフがなかったら、どうしてたんでしょね?
この時、つくづくガラケーではダメで、スマホを買おうと思ったのでした。 2010年のこと。 今から8年前です。
今は、スマホはお天気を知るのにも、位置を知るのにも、必携ですね。


さて、下北半島には、様々な共同浴場がありまして、湯めぐりができます。
大分別府に行ったとき、すっかり湯めぐりに魅了されたワタクシ。ちゃんと順番に入ってきました。

と言っても、湯ソムリエとは程遠く。
ただ、いろいろ入ってみただけのヒト。違いとかは分からず、ただ熱かったという印象です。
確かに別府は、素人目にも、泉質が違っていましたね。 色とか、濁り具合とか。

そう言えば、ジェシカと一緒に別府に行ったのも、2010年3月の事でした。
この頃からジェシカとの二人旅、すっかり癖になって、時間を見つけては、せっせと日本全国、旅しまくってました。


脱線しました。話を戻しましょう。
湯めぐり最中の写真は、1枚も残ってませんでした。
で、帰り道、大間マグロの大トロを買いに、またまた大間のスーパーに寄りました。

が。


前日より、ちょっと立ち寄るのが遅れたせいか。
大トロのパックは無し。

普通のマグロの刺身しかありませんでした。


でもね。
あの、大トロのウマさを知ってしまうと、大幅にがっかり。
もっと早くスーパーに行けば良かったワン。


と、この年は思ってました。


ところが。


翌年、再び大間を訪れる機会がありました。北海道に渡るため。
今度は早めにスーパーに買いに行きました。


無し。


実は、行きだけでなく、北海道からの帰り道も大間を通るので、またまたスーパーに大トロ買いに行きました。


無し。

で、スーパーの人に尋ねてみました。何で大トロ、置いてないの?


するとね。


マグロが揚がった時しか、店頭には出ないんですよ。  by 店員さん



ふ~~ん。そうなんだ


普通、町中のスーパーだと、マグロの刺身はいつでも置いてあるわよね。
大間のスーパーでは、マグロが釣れた時だけ、店頭に並ぶのね。
冷凍モノを準備しているわけじゃないのね。


大間のマグロ事情が分かったのでした。
同時に、大間マグロの大トロをスーパーで買えたのは、よっぽどラッーキーだった!って事も、分かったのでした。


さて、この記事を書くために、2018年バージョンの「ぐるりん下北」(ネット版)を見てみました。
スーパーはどうかは分かりませんが、料理屋さんに行けば、おいしい大間のマグロは、何時でも食べられるようです。
でも、いくらだろ?
やっぱり、高いんでしょうね。








きょうもご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
 
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
  
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、
ご了承ください。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジェシカちゃんとの日本全国二人旅
素晴らしいですよね~!
ジェシカママさんの行動力にも
ただただ感服しております!

大トロマグロ
そうだったのね~

No title

ママさん、こんにちは。
可愛いジェシカさん、やっぱりジャーマンシェパード!!
立派ですね\(^^)/
せっかくの大間なのに、マグロが取れた時だけしかトロが
並ばないなんて、、、ビックリですが、でもさすがです。
冷凍モノを出さない、って。

数回前のブログ、コメントしそこなったのですが、岩づたいに
歩かれた記事を拝見していて、満潮と干潮があることを
思い出しました。
結果、大事無かったので良かったですがママさん、気をつけ
てくださいね。読んでて背筋が凍りつきました、私。。。

不安なママさんを1人残して、バーベキューの人達が帰られた
って、、、なんて薄情なんでしょう。大事無かったから良いよう
なものの!!!ヽ(`Д´)ノ

Re: baba ちゃま

ジェシカとの二人旅、車中泊装備も整って、この後ますます夢中になって行きました。
ホテルの予約をしないで、すぐに出かけらる自由度を知って、じっとしていられなくなって行ったんですね。

大間の大トロ、仕組みが分かるまで2年がかりだったんですよね。
新鮮なものしか出さない、っていうことかしら。
さすがに、本場漁師の町だ、と思ったものでした。

Re: テディのママ さま

そう、ビックリですよね。
でも、逆にそれがマグロの町大間の漁師魂なのかしら、とも思いました。
安くおいしいものが食べたい庶民としては、残念至極ですけどね。

磯遊びをする時は、よっぽど注意してないと危ないんだ、とつくづく思いました。
というより、今頃反省しているノー天気ぶり。
当時は、「え?、帰っちゃうの??」とホトホト心細くなったのも事実。
でも、ひょっとすると、地元の人間だと思われていたかも、です。ジェシカと一緒だから。
やっぱり、ワンコ連れの旅人はそれほど多くはないですから。

湯布院に行った時、「由布岳どっちですか?」と観光客に聞かれた経験がありました。
私も今日着いたばかりだから分からない、と答えたところ、犬の散歩をしているから、地元の人かと思った、と言われました。

磯遊びは、やっぱり怖い!と改めて肝に銘じておきます。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR