大間の温泉とマグロ_下北半島一周の旅(10)

2018/09/09 (日)
9月9日は救急の日。 ← そうだったのか。

本日、千葉県船橋市の海岸に潮干狩りに来ていた人が溺れ、1名死亡、1名行方不明のニュース。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
改めて、海の怖さを知りました。
8年前、すんでのところで、海の藻屑と消えることなく、生還できたワタクシ。 その記事コチラ
ブログタイトルに「ペット防災」と謳っているので、改めて(自分の)防災意識を高めようと思いました。 ← 喉元過ぎれば熱さを忘れる


さてさて。。。

仏ヶ浦から、無事ケビンに帰り着いて、ソクやらなければならないこと。



ジェシカを洗う!



塩分がくっついて、ゴワゴワになってしまいますからね。
そのため、旅行に出かける時は、ホース必携でした。
シャンプーまではメンド―なので、水洗いでパッとすませ、タオルドライもテキトーにして。。。


向かった先は、


画像sd4 086

画像sd4 087


本州最北端の、大間崎。


ではなく、大間温泉。
 
今は、「おおま温泉海峡保養センター」で一発で検索できますが、当時はこの新しい施設ではなく、古い施設が、私のナビに入っておりまして。

山の中をさまようこと1時間。 古い施設にたどり着いて、もうやっていないことを教えてもらい、なんとか最終的に、この新しい温泉施設にたどり着くことができました。
ネットで調べると、今はレストランも中にあるようです。
当時は、あったのかなぁ~?


さて、温泉を満喫した後、大間崎に行って、ジェシカと夕散歩。


画像sd4 088



写真は、翌日に撮ったもの。
(追記: この写真、2010年9月9日に撮影したものでした。8年前の今日だ!)



画像sd4 089



対岸の灯台は、北海道なのよねぇ。



画像sd4 090



なんて、感慨にふけっておりました。



画像sd4 091



さて、今回大間に来た理由。



画像sd4 092



翌年、北海道の知床キャンプ旅行を計画していたので、



画像sd4 093



連絡船の事とか、前泊するのはどこがいいか、とかの



画像sd4 094



下調べ目的でもありました。

ジェシカとのお散歩を楽しんだ後、スーパーに寄ってみました。

そうしたら、


あったぁ~~!! 


何がって?


大間と言えば、あれですよ。




大間のマグロ。 
お刺身、大トロづくしのパックが、1000円もしなかったのよね。

さっそく買って、ケビンに帰って、お刺身定食。
ケビンには、食器もすべてそろってますから。

普段お寿司屋さんでは高くてとても手が出ない大間のマグロ。
大トロって、こんなにとろけるようなおいしさだったのねぇ、と、この時初めて知ったお味でございました。


こうして、海の藻屑と消えなくて済んだ夜は、豪華なお食事で、生きていることを堪能したのでありました。





きょうもご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
 
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
  
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何故か写真が半分見えないのです
いいな~美味しいマグロが食べたいな~♪
私もここに来たら必ずポチっとして帰ります!

Re: baba ちゃま

写真が見えないですか?
たまに、回線が渋滞していることがあるようですね。
我が家でもそうなるトラブル、あります。

ウン、さすがに大間のマグロは美味しかったぁ~~v-411
でもね。いつもあるわけではないこと、後から知ることになりました。

No title

今日はばっちり見えました!
へ~っ!
何時もあるんじゃないんですね~!!

ウロチョロ足跡が多いのは
ポチっとし忘れて戻ってきたりしました~(;^_^A

Re: baba ちゃま

写真、見ていただけて、良かったで~す♪

当時は、まだブログしてなかったので、肝心な写真、ぜ~~んぶないのよね。
結局、パチパチとってたけど、ホッタラカシになってましたww。
ジェシカブログのおかげで、過去の旅行を、2回楽しめています。v-12

そうなの。
実は、大トロのこのお味、最初で最後だったなんて、当時は知る由もなし。
翌日ダメ。
翌年ダメ。

とってもラッキーな大トロ御前だったのであります。

ところで、足跡って、訪問したごとに付くの?
1日1回かと思ってました。
私なんか、訪問したっけか?と不安になることもあって、何回も訪問してしまった時もありました。
はずかし~~。ボケ老人予備軍なんじゃ、なんて、心配されてそww~。v-12
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR