祥月命日

2018/07/21 (土)
四回忌はなくて、祥月命日(しょうつきめいにち)と呼ぶそうです。
昨年は、三回忌だったので、三回目の祥月命日になるのか、三回忌の後だから4回目と数えるのか?

仏教の決まり事って、難しいのね。
ネット検索していたら、四回忌の法要をするお寺さんもあるようです。

ともかく、もう3年も前のことになるのね。
あの年も、今年のように、7月と言うのに酷暑続きの毎日でした。
そのせいか、やたら当時の様子が、ありありと思いだされる昨今です。

3年も経つのに、まだジェシカの旅日記、下北半島始まったばかりだワン。

ボチボチ、のんびり、ジェシカとの旅を、2度楽しんでいるワタクシです。

さて、ジェシカの闘病生活の様子が、あまりにアリアリとよみがえるものですから、

その頃、頑張っていたジェシカも出せ~~っ!

とでも言っているのかしら? と、思い当りまして、当時の写真、3年ぶりに見ました。

今までは、辛くって、見ることすらできませんでした。
3年と言う月日が、やっと可能にしたのね。


さて。


CIMG1572_20180721015148350.jpg


ジェシカ、車の中で、mamaの顔を眺めています。


CIMG1573_2018072101514941b.jpg


撮影日は、2015年7月15日。 7月6日に大発作を起こして全身不随になってから9日後。
点滴のポートがずれてきたので、交換してもらうために、病院に行かなくてはなりません。


CIMG1574_20180721015151e6a.jpg


うららママさんに手伝ってもらい、二人がかりでジェシカを支えて車に乗せました。
病院について、担架を準備していたら、何とジェシカ、車内で立ちあがっていました。


CIMG1575.jpg


病院での処置を終えて、帰りの車内。ガサゴソしていたと思ったら、自分でおむつを脱いで、後の座席から、mamaの顔をのぞき込んでいた、という。。。
わぁ! ドライブ、ドライブ  て、ウキウキしちゃったようでした。


CIMG1576.jpg


点滴ポートの痕。 痛かったね。良く我慢したね。 頑張ったね。


CIMG1577.jpg


車の中で、自分で一生懸命ぬいたオムツでしたが、お家に入って、またオムツ。 ごめんね、ジェシカ。


CIMG1578.jpg


チョットしたドライブの後は、どっと疲れが出た様で、ぐっすり眠っていたジェシカでした。


ジェシカのお花は、


CIMG2785.jpg


グリーンのトルコキキョウとイエローのガーベラを買ってきました。


CIMG2777.jpg


その前に飾ってあったのは、お庭調達のアジサイ。 実は、我が家のアジサイ、まだ咲いてます。
でも、7月だから、ちょっとまずいかな、とか思いまして。。。


CIMG2755.jpg


その前は、お庭調達のピンクのユリ。


CIMG2753.jpg


その前の、オレンジのユリ。


3年前の7月21日。午前4時半過ぎまで、夜なべ仕事をしてました。
ず~~っと、上体を起こしてmamaの事を見つめていたジェシカ。
ネンネしなさい、と言っても、見つめていました。

仕事を終えて、いったん2階の寝室に行ったけれども寝付けなくて、睡眠導入剤を飲みに降りて来た時。

ジェシカは、やっぱり上体を起こして、mamaの事を見つめていました。5時ごろだったかなぁ。
外は明るくなり始めていました。

7時ごろ降りて来た時には、もう旅立った後でした。


3年経っても、記憶が薄れることはない様です。






きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
 
 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジェシカちゃんの祥月命日でしたか
もう三年前なのね~
暑い日だったのかな
思い出すと
辛くなりますね
もうお空での生活は
落ち着いたかな~

Re: baba ちゃま

そう、もう3年も経ちました。
それでも、あの時の辛さは、変わらずに存在する様です。

一途なmamaへの愛情に、心打たれるのでしょうか。
そして、自分のいたらなさを、後悔するからでしょうか。

お空には、私の母もいるし、姉、兄のワンコもいます。
決して、橋のたもとで待っていることはないです。
それでも、時々我が家に戻ってきているみたい。
頼りないmamaが心配なのかな。

No title

だめ。。涙が溢れて。。。

ジェシカちゃん、健気でしたね。
ほんとうによぅく頑張ってくれました。
愛し愛され、幸せわんこさん。

mamaさん、ようやくあの頃の写真が😢
時間薬がなお癒してくれますように。

ジェシカちゃんはいつも側にいますね(*´ー`*)💕

Re: シェパードスキコ さま

3年経っても、ジェシカの事を愛おしく思い、涙してくださる方がいて、ジェシカもホントに幸せワンコだったと思います。

多くの方に愛され、多くの方に愛想が良かった、ハッピーワンコ。
ジェシカの優しい眼差しが、少しでもシェパの「怖い」イメージを払拭することに貢献できたのかな、と思います。

びびりンボだったので、岩の上で怖くなって動けなくなってピーピー鳴いていたことも、イメチェンに貢献したような。

ジェシカは未だに、我が家にいて、まったりしている様です。

時間薬、まだまだ必要なようです。
7月の写真、まだ全部はとても直視できません。

No title

もう3年になるんですね。。。 今でも美人なジェシカちゃん、私の中でも大きな存在です。(会ったことないのにね~)

バンの介護をほんの数日ですが経験して、mama さん、体力的にも、精神的にも、お一人で、どれだけ大変だったかと、今更ですが、思い知りました。 ジェシカちゃん、とっても幸せワンコでしたね。。。

Re: Kiki さま

3年も経ったのに、未だにジェシカの事を愛おしく思ってくださる方に恵まれて、ジェシカはホントに幸せワンコです。

そして、私の中では今も変わらず、ジェシカが生きています。
旅日記を書きながら、ジェシカと一緒の旅を楽しんでいます。
これも、ブログのおかげ。あたたかく見守ってくださる、皆様のおかげです。

バンちゃん、快方に向かって何よりでした。
でも、ある意味良い練習だったのかも。
アルファさんが出張中ということも想定して、これから起こるであろう様々なことに、どのように対処すればよいのか。
宿題が、いっぱい出されましたね。
アメリカではいろいろ動物介護も手厚くあるのでしょうね。
また、いろいろ教えてくださいね。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR