大雨洪水警報の中_下北半島一周の旅(2)

2018/07/13 (金)
平成最大の西日本豪雨災害。被害に遭われた地域、方々にお見舞いを申し上げます。

短時間で、このような広域の大災害が引き起こされたことを考えると、ワンコ旅を上手に楽しんでいくためにも、多くの災害に対する備えと準備が必要であること、改めて考えさせられました。


実は。。。


このタイトル。。。


幸いにも、大雨のルートが微妙に外れたから、今こうやって記事に書けているだけのことでありまして。。。



ルートが悪ければ、ジェシカもろとも、崖から転落して海の藻屑と消えていたかもしれない、というコワ~~イ状況にありました。



前記事からの続きです。

高速を降りてからが長かったぁ~~という話でした。


地図八戸自動車道を降りて


八戸自動車道の下田百石ICを降りました。
ここから目的地は、脇野沢ユースホステル。
テクテク、下北半島の付け根を目指します。


半島地図_横浜から脇野沢


下北半島の付け根の横浜(緑のマル)に入ったころには、もうすっかり夕陽に変わっていました。
しかし、すでにラジオでは、下北半島に大雨洪水警報が出ていたのです。

どこで雨が降っているのかしら?
横浜では、夕陽が見えているんだけどね???


おなかも空いてきたので、コンビニ弁当で腹ごしらえ。
この時、ジェシカにも食べさせておけばよかったのですが、酔うかもしれない、と心配して、到着してから、なんて呑気な事を考えていました。


でも、この地図に書いてあるとおりの時間で着けば、そんなに遅くなることもない、と踏んでいたのでした。目的地は、オレンジ色のマル。


大間違い!






まず、暗くなってくると、どんな地形のところか、初めての場所だと全くわからなくなります。
ラジオでは、ひっきりなしに、大雨洪水警報で注意喚起。

でもですよ。。。


自分が走っているところは、雨が降っていないのよ。
どこでふっているの?
どこに行ってはいけないわけ?


こうした情報は、全く入ってきません。

なんか、こんな話、前にも書いた様な。。。。


と思って探してみたら、この記事に書いていました。↓


「ラジオ・気象情報の怪」  2013/12/08 (日)   


この時は、サラっとしか書いてなかったわね。

この時の恐怖経験から、ガラケーをやめて、スマホに切り変えました。当時、ソフトバンク(iPhone)は下北半島カバーされてなくて、ドコモ(ギャラクシー)しか選択肢がありませんでした。


幸いにして、ジェシカ号が通るルートは、たいして雨も降らず、夜10時過ぎてユースホステルにたどり着きました。


その直後です。
ザァ~~と、大雨が降り始め、ジェシカになんとかご飯を食べさせることができました。

11時過ぎ。 バケツをひっくり返したような、とんでもない豪雨が襲ってきました。


他のホステラーから聞いた話。
下北半島の、北側からこの日海岸沿いを南下して来た人は、大変だったそうです。
バイクツーリングの人は、道が川の様になってしまい、途中で動けなくなるのではないかという恐怖を感じたとか。
崖沿いの道をドライブしていた人は、崖崩れに遭遇したそうで、幸いにも、土砂の下敷きにもならず、また通行止めになる前だったので、何とか通行して脇野沢まで来れたとか。


この経験をしたのが2010年の9月。
こんなコワ~~イ体験談を聞いていたのに、真剣味がなかったですね。



IMG_2024.jpg


ジェシカの写真が一枚もないと寂しいので、入れておきます。
前記事で、ピッカピカの青空のジェシカの写真を掲載しました。
その時点から、1時間も経たないうちに、すっかり曇り空。

半島のお天気は、変わりやすいのね。





きょうもご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
 
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ エンジェル・ジェシカです。
  
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、
ご了承ください。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR