トイレトレーニング・失敗の巻

2018/03/29 (木)
キャロリンをお迎えしてから、初めの2週間は、トイレトレーニングも順調でした。

CCのコマンドも理解し、トイレトレーに、チッコはしてくれました。  
ウンの方はダメでしたが。

ここで、飼い主が、大失敗をしでかしました。
その話は、ここに書きました。↓

うつけな飼い主 2017/09/18 (月)   

リアルタイムな記事でした。
ここでは、ちゃんとトレーを認識している写真をアップしておりました。

そこから、このように変わりました。


CIMG0417.jpg


飼い主の迂闊な行動により、キャロリンはトイレトレーでネンネする様になってしまいました。



CIMG0418.jpg


寝床を間違えた! と勘違いしてしまったのです。


CIMG0419.jpg


それまでは、トレーの手前で寝ていたのです。


CIMG0416.jpg


さて、この勘違い、クレートの中だけのことではありませんでした。


CIMG0420.jpg


トレーは、ベッドだと勘違いしてしまったようでした。


CIMG0421.jpg


ここは、クレートの外のトイレ場。


CIMG0422.jpg


車載用のケージ(小さい方)を横に置いて、バリケン代わり。ここでネンネした後、トイレ場に移して、CCできたら、お部屋フリーにする、というトレーニングでした。


CIMG0423.jpg


お迎え後、最初の2週間ほどは順調でした。

が。


飼い主のうつけな行動により、


トイレ場=お昼寝場所



と、勘違いされてしまったのでした。

シーツの間違いは、たったの1回だけ。
ところが、この後、このキャロリンの勘違いを、元に戻すすべは、失ってしまいました。
写真は、キャロリン生後3か月の時。


そして、預託訓練後の今に至っても、まだ戻っていません。
トイレトレーニング、書物に紹介されているもの、あれこれ試しましたが、今だ成功には至っていません。


ただ、


それほど単純な話ではないことも、分かってきました。
トイレトレーニングでお困りの飼い主さん、必ずしもそれは飼い主の技量不足、という話ではなさそうですよ。




本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
しこめシェパピー、キャロリン成長中! 
ポチっとしていただけると、励みになります♪
 
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 





*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トイレトレーニングって
結構大変なのね!

我が家は全員外トイレだったので
知りませんでした
お家トイレは
みんな黙っていても出来るんだと思ってました~


シャンプーは今まで一緒に暮らしたわんこ達
全員私がしてました!
一緒に入っちゃうんです( ´艸`) 

No title

トイレトレーニング、大変なんですね~ 我が家は外でしか出来ないので、室内でも出来るようにしたいですが、今からだったら遅いですよね~
でも、キャロリンちゃんがおトイレシートで気持ち良さそうに寝ている写真は、たまらなくかわいいです!!

Re: baba ちゃま

外トイレだと、介護が必要になった時に困りませんでしたか?
我が家では、ジェシカの介護の時、ホトホト困り果てました。

シャンプー、全部自分でって!?
50代までなら、腰痛持ちでなければ可能でしょうが。。。
一緒に入るというのが、イメージできません。
いずれ、ブログでご紹介くださいませ。

Re: Kiki さま

保護犬の活動をされている方は、成犬に対しても、短期間でシーツを理解させるようです。指導係のワンコが大きく関与しているのでしょうか。

キャロリンのケースは、Kiki家の初代ハスキーちゃんと同じです。分かりづらかったというか、見過ごされてしまったというか。きっとキャロリンにとって、トイレシーツは、ベッドシーツとして適していたのだな、と今になって理解しました。

可愛いですね

はじめまして!我が家にもシェパちゃんをお迎えしようと、ブリーダー訪問真っ最中です(⌒∇⌒)
ショータイプ・訓練系の子どちらがいいのか?わからずにおりますけど(;^ω^)寝床にご主人様の使い古しの洋服を敷いてみてはどうでしょう??恋しがって寝床に戻ってくれるかもですね!お利口な分、覚えも早いですが、忘れるのも早いと聞きますので!?お迎えしたら、私もブログ書こうかな~(´∀`*)ウフフ

Re: みんみん さま

はじめまして♪ ご訪問と初コメ、どうもありがとうございました。

これから、シェパピーをお迎え予定とのこと。運命の仔との出会いを、大切になさってくださいね。
やっぱり直接仔犬にあって、確かめるのが一番かと。

シェパは、決して忘れっぽいなんてことはありませんよ。
一度覚えたことは、愚直なくらいやりとおします。少なくとも、ジェシカはそうでした。
キャロリンは?
はて??? 未知数な部分がまだまだ大きいです。v-12
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR