交通事故被害者が、加害者から損害賠償請求される?!

2018/03/03 (土)
そんなばかな!ことが、



ありました


交通事故被害者が、加害者側から損害賠償請求されることがあるのです‼




加害者側の健康保険組合から、特定記録郵便で、次の文書が送られてきたのです。


損害賠償請求


第二当事者と言うのが加害者。第一当事者がもらい事故を受けたワタクシ。

ワタクシの治療費は、相手側の自動車保険会社から支払われています。
加害者側は、自動車保険を使わずに、自分の健康保険から支払ったようです。
ワタクシの自賠責保険から、相手側に支払われた報告書も届いています。

さて、びっくり仰天のワタクシ。
さっそく自分の自動車保険会社に電話したところ、

「普通は自賠責保険で支払われるものだから、相手側の自動車保険会社に確認せよ」とのこと。

そこで、相手側の自動車保険会社に問い合わせたところ、


「自賠責保険でカバーされる120万円を超えたら、ワタクシに賠償請求するという連絡なのだ」とか。

つまり、加害者側は、自分の自動車保険を使わずに、健康保険を使って医療費を支払うことにしたので、こういうことになっているのだそうな。だから、相手側の自動車保険会社としては、この件に関してはノータッチ。


そこで、再び自分の自動車保険会社に、状況確認。
すると、

対自動車事故の場合、過失割合がゼロでない限り、健康保険組合は、相手側に対して損害賠償請求をするのだとか。


はぁ???


ぜ~~んぜん納得できないワタクシ。
何で、事故の被害者が、加害者から賠償請求されなきゃならんわけ?
違法行為をした側に、何で怪我をさせられた側が、賠償するわけ?


ここで、関係してくるのが、過失割合


過失割合については、過去に記事にしてました。


ワタクシは、100:0を主張していました。
しかし、相手側保険会社は、信号のある交差点ではあっても、赤信号無視ではなかった、ということで、

95:5

を提示しました。

そこで、95:0をワタクシ主張。

相手側は、90:0なら承諾。

チト、話が混み入ってきましたね。
続きます。

この過失割合、単に車両保険だけの話ではなかったのです。
そして、その後に、とんでもない事態を引き起こすことになりました。




本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカです。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、
ご了承ください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか難しい話ですけど大変な話で
とんでもない事になりそうですね~(-_-;)

Re: baba ちゃま

そうなんですよ!v-12

裁判になるにしても、何とも理不尽極まりない話です。
私の自動車保険会社も、何もしません。
そんなばかな。。。
被保険者の利益を守るようにアイデアを出すのが、保険会社の仕事でしょ!!!

強く言ったら、

「社内で検討してみます。」

これって、自動車保険会社の能力と関係するのかしら?
まだ、何の回答も来ていません。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR