再・尿検査の結果

2018/02/26 (月)
ピョンチャンオリンピック、閉会式を見ながら、書いています。
日本チームの活躍に、TVくぎ付け状態になってました。

ふと。。。

長野五輪を思いだしました。
当時はアメリカにいたので、アメリカのTV局の放送。
で、フィギュアスケート女子で金メダルを取った選手が、カメラを持って実況中継をしていました。

選手入場の後、日本のお祭りの山車(だし)が次から次へと出てきて、そこかしこで太鼓の演奏をしていました。
当時、選手村ではやっていたとかいう音楽が演奏され、選手はみんな踊っていました。

「この音楽は、選手村にいる人にとっては、みんな知ってるし、踊っているのよ。こんな楽しい閉会式、初めてだわ。私も太鼓をたたいて、みんなと楽しんでくるわ。バーイ!」

日本国内では、この音楽、はやっていたんでしょうね。
選手も太鼓をたたいて、みんな一緒に踊っている光景が、TVで大きく映し出されました。

当時としては、画期的な演出だったんだろうな、と改めて思いだした次第です。


またまた、古~~いお話を引っ張りだしまして、すみません。



キャロリンに話を戻しましょう。
     

 

多飲多尿で頻尿のキャロリン。
動物病院で血液検査と尿検査を実施しました。 その結果はコチラ

抗生物質を10日間飲んで、その結果を尿検査で判定しました。

その結果。

問題点は解決されました!

尿比重。1.017. 正常値は、1,015~1.040なので、正常範囲に入りました。
尿タンパクは検出されず。
尿クレアチニンは減少。
白血球も半減。 正常値よりは高い値が出ていますが、問題ないとのこと。


恐らく膀胱炎だった可能性が高い。抗生物質によりその症状は改善が見られた。
今後、服薬の必要なし。


との、ドクターの見解でした。

飲水量を調整して、夜は飲水を制限することにより、夜間の不要な排尿はしなくなるのでは、とのアドバイスをもらいました。
飲水量の目安は、平常時、体重×60mℓ。 キャロリンは、20㎏まではないので、1.2ℓも飲めば十分ということになります。

前回もらった検査結果報告書について、分からなかったことを、再び確認してきました。

1.血液検査結果で、高値を示していた状況について
 総白血球数が多かったことの内訳が、そのあとの高値を示した項目。なので、今回の抗生物質の投与によって、改善されたと思われる。

2.血液検査で、低値を示していた項目について
  貧血気味。あるいは、栄養失調の可能性。

給餌量は、ドライフードは適正量を守って与えています。それに加えて、トッピングとして、鶏肉やヨーグルト、カボチャ、サツマイモなど。

ジェシカと比べて、気になることは、ウンPの分量が多いこと。程よい硬さの良いものは出てます。

ただ、分量が多いということは、腸内で十分に吸収されずに出てしまっている可能性があるそうです。
この場合、喪失性腸炎を疑います。腸内で、必要な栄養素が十分に吸収されずに、そのまま体外に排出されてしまう症状です。

状況観察して、必要となれば、食物アレルギーの検査をするのもよいだろうとのこと。

以上の結果として、先天性の疾患、あるいは腎臓疾患ではないので、安心してください、とのことでした。
 
栄養が足りていない可能性がある場合は、トッピングとしてタンパク質の補充、例えば鶏肉を与えるなどをしてよいそうです。

ここは、重要な問題でした。
なぜなら、腎臓疾患を持っている仔には、たんぱく質の過剰摂取は控えなくてはならなかったから。


さて、ただいま、キャロリンは、預託訓練中。

トレーナーさん曰く。

キャロリンは、チッコを我慢する気が全くない。
したくなったら、どこでもする。



病気があるわけではないので、「我慢する」ことを学ぶ必要があるようです。






CIMG1956.jpg


さて、この写真は、スタッフさんへのスキスキ攻撃。


CIMG1953.jpg


誰彼かまわず、跳び付いて、スキスキします。


CIMG1960.jpg


これが、幼児とか老人が対象となると、大問題になるわけです。
跳び付き厳禁
お迎え当初からず~~っと、躾けてきたんですけど、身についてません。






本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
しこめシェパピー、キャロリン成長中! 
ポチっとしていただけると、励みになります♪
 

↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ




*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。





 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうね~キャロリンちゃんは天真爛漫でやっていても
老人や子供は
ひっくりかえっちゃうかもね
もう少し大人になったら
飛びつかなくなるんじゃないかしらね!
大型犬は大変よね~(-_-;)
小型犬ならなんてことないのにね~。

No title

キャロリンちゃん、まずまず安心できる検査結果で良かったです。

懐っこいキャロリンちゃん🎶
私だったら、こんなふうにスキスキ攻撃されたら超嬉しい💕
けど、そうも言ってられませんものね💦
訓練、がんばってください!

オリンピックロス真っ最中。。。
自国開催の長野を心待ちにしてたのがついこの間のよう。
東京も楽しみです!
真夏の8月開催は、選手が気の毒ですね。

Re: baba ちゃま

Gシェパは、見た目がゴッツイからねぇ~。v-390

ジェシカの様にやさしい顔をしたGシェパでも、怖がられるんですよ。
ジェシカは決して他人様に跳び付くなんてことはしませんが、お爺さんを見ると、喜び勇んで近づくことがあります。父と間違えているんですね。でも、ものすごいケンマクで怒鳴りつけられたことがありました。確かに、ワンコ嫌いの人から見れば、恐怖でしょうね。

脅迫状が来たり、道の駅では警察まで呼ぶ事態になったこともありました。過去記事のどこかに書いてます。

Re: シェパードスキコ さま

キャロリンの健康上の懸念は、ひとまず安心出来るもので、ヤレヤレ。
でも、未だに日中の頻尿は変わりません。
膀胱炎は治まったはずなんですけどねぇ???

キャロリン、初対面の人にもかまわず、スキスキ攻撃開始。Gシェパとしての警戒心、全く持ってないようです。
お迎え当初の、びびりパピーからすれば、大きな成長、と捉えるべきなのかしら。

オリンピックロス。。。ですか。
あるある。。。!!
そう言えば、フィギュアーのザキトワ選手が秋田犬を飼いたいと言って、マスコミがにぎわってましたね。
オリンピックが終わっても、ほほえましい話題が続いていますね。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR