スーパーブルーブラッドムーン_冬の天体ショー

2018/02/02 (金)
1月31日夜、メディアは、「スーパーブルーブラッドムーン」でもちきり。

とのことで、mamaも室内から空を覗いてみましたが。。。

あいにくの曇り空。


ダメか。。


とあきらめたのは、ちと早とちりでした。


キャロリンのチッコタイムに付き合って外に出て見たら。。。



あった!!
慌てて、コンデジ取りに室内に戻りまして。


CIMG1830.jpg


お! 皆既月食、はじまるやん



CIMG1831.jpg


ん? 消えた? どこ行った?


CIMG1834.jpg


出て来た!  雲が多かったから、消えちゃったのね。


CIMG1836.jpg


一眼の方が絶対にきれいに撮れたはず、と思いつつ。。。



CIMG1837.jpg


コンデジでも、ここまできれいに撮れるんだ!


CIMG1837trim.jpg


トリミングすると、画素の荒さが目立っちゃうかな。



CIMG1841.jpg


でもとにかく、ジェシカんちから見た、冬の天体ショー。


CIMG1843.jpg


Exilim君、なかなか良い仕事をしてくれました。


CIMG1844.jpg


こちらは、もうそろそろ終わるよww~とTVで言っていたので、見に行ったら、ピカッと光ってました。


CIMG1846.jpg


ピカッの強さが全然違うのね。


CIMG1848.jpg


ジェシカんちから見えた、冬の天体ショー、「スーパーブルーブラッドムーン」でした。

多分、後から見たら、この月、なんだ?ってことになると思うので、解説を付け足しておきます。

ここから引用~~~~

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」は、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる。

スーパームーンは通常の月と比べると14%大きく、30%明るく見える。頻度としては、スーパームーンは年に4〜6回、ブルームーンは、2年8カ月に1回、皆既月食は年に2回以上、それぞれ起こるものらしい。しかし、これが3つ同じタイミングで起こるというのが、珍しい。日本では、35年ぶりとか。


~~~~ここまで引用。


翌日の今日は、曇り空で、月もぼんやりとしか見えません。
ファンタジックな天体ショーが見れて、ラッキーポンだったのね。





本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
しこめシェパピー、キャロリン成長中! 
ポチっとしていただけると、励みになります♪
 

↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 



*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR