高齢者にやさしい温泉湯治旅館

2018/01/09 (火)
  高齢者関連の記事です。興味のない方は、スルーしてください。


          


前記事で、「オムツ着用の人は入浴お断り」の但し書きを出す温泉施設の話題を出しました。こんな温泉施設がある一方で、今までジェシカ家が行っていたのは、高齢者を快く受け入れてくれる温泉宿泊施設でした。

高齢者ジャンルの記事を久々に書いたら、過去記事を読む機会がありました。

高齢者同伴のワンコ旅  2014/07/24 (木)  


排泄のトラブル、もうこの時点からスタートしていたのね。


それでも、昨年2017年までは、リハパン使用、車いす使用者でありながら、湯治を楽しむことができました。

ラッキーだったのかな


と思い、記事にしておくことにします。

事前に宿の方には、空気清浄機、おむつ用ペール、あれば防水シーツを頼んでおきます。防水シーツは、その都度持参していましたが、準備できる宿もあります。高齢者用と言うのではなく、赤ちゃん用みたいです。

ジェシカ家の常宿、母畑温泉八幡屋(ぼばたおんせん やはたや)は、純和風旅館。お布団からの立ちあがりは無理なので、簡易ベッドを依頼すれば、準備してくれます。


CIMG9305.jpg


昨年1月に行った時の写真。


CIMG9307.jpg


こんなにおいしそうなお料理を、パパたんもみんなと一緒に楽しむことができていたのです。


20170123八幡屋食事


時間は、通常の2~3倍はかかってしまうのですが、ゆっくりゆっくり、でも大抵のものは残さず食べていました。
お運びさんも時間がかかって面倒だったとは思いますが、快く対応してくださっていました。


CIMG9311.jpgCIMG9313.jpg


2泊目の朝は、外はうっすら雪景色。
この鳥居の上に、お社があって、以前はパパたんも上まで上って、お参りしていました。


CIMG9315.jpg


温泉入浴も楽しみました。
石川町の高齢者支援センターに問い合わせて、入浴介助ヘルパーさんを探しました。
旅先での入浴介助は、自費扱いですが、男性ヘルパーさんに来てもらうことができました。
もっとも、ヘルパーさんを頼んでいたのは、2~3年前。最近は、オジサンの付き添いで、自分で入れるまでになっていました。



CIMG9319.jpg


2泊目の夕食です。


20170124八幡屋食事2日目


家にいる時は、こんなに食べられません。でも、湯治に来ているから、気分が変わって、食べることができていたのです。


CIMG9320.jpg


おいしい御馳走を、おいしくいただけるってこと、とても大切な能力なのですね。
たとえ時間がかかったとしても。。。
もうこの楽しいひとときも、過去のものになってしまったようです。


パパたん、あれほどお気に入りで、


次行くのはいつだぁ、


と催促していたのに、写真を見ても、どこの宿だったのか、分からなくなっていました。ちなみに、認知症との診断は受けていません。年相応、とのこと。

この旅館も、昨年プロが勧めるお宿で、日本一になってからと言うもの、予約が取りにくくなりました。
これから、炎が消えて行くように、だんだんとできることが減って行くんですね。



家族としての、覚悟が必要です。






きょうもご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 


*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、
ご了承ください。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お役立ちリンク
wan-baner
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR