異次元の世界

2015/10/26 (月)
ブログ村に参加することで、いろいろ新しい世界が広がりますね。

15歳を超えるジャーマンシェパードがいたことに(@_@)!
しかも、女性でもだっこできるサイズに、またまた(@_@)!!

そう、オーブちゃんのこと。
オーブちゃんの訃報。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そのあとの、ほっちゃんさんの対応に、さらなる驚き。。。
気丈な方なのか。
愛犬まる20歳の介護をされているエメラルドさんとの掛け合いが、まさに異次元の世界。

人と犬との超越した関係。
成し遂げたことへの充足感。。。なのでしょうか。
だから、「明るい悲しみ」なのでしょうか。

ワタクシにとって、ジェシカの死は苦しい悲しみ。。。
「ごめんね、ジェシカ」が先に来てしまいます。


病死の時の方が、ペットロスの度合いは高いそうです。
自責の念から、なかなか逃れられないとか。
どうなるものでもないことは百も承知の上で、多くの方が苦しむそうです。
ワタクシも、そのうちの一人なのでしょう。


ペットロス症候群、まだ引きずってます。新たなる症状も出ました。


1.視力が衰え、目が痛くなった。

失明するんじゃないか、と焦りました。脳に障害が生じたかも、なんて心配もありました。
そこで、総合病院に紹介状を持って行きました。
結果、ドライアイと眼精疲労。大したことなくて、一安心。
どちらも、今に始まったことではないのに、なぜこんな症状が出たのか。
強い精神的ストレスが、目に来ると、見えなくなったり痛くなったりするようです。
ケニアのあの酷い土埃さえも、乗り越えたというのにね。

2.白髪が増えた。

これは、過去にめいこさんが指摘していらしたこと。
ワタクシ、年の割には白髪がなかったのですが、ついに白髪染めのお世話になることになりました。

3.寄る年波には勝てん!

これがシニアになるってことなのね。
ケニアでは、積極的に、自分の年をアピールしてました。人種が違うから、30代に見えちゃうのよ。
還暦過ぎたら、昔の様には、体が付いてこない、ってことなんだわね。
ジェシカのmamaばっぱ、だワン。

4.薬

そういえば、安定剤を処方されている、とブログに書いたところ、りりぃのママさんから、「抗不安薬の方がいいですよ」とのアドバイスがありました。そこで、調べてみたので、書いておきます。
現在処方されているのが、ソラナックスと言う薬で、抗不安薬でした。安定剤、と言うこともあるようです。依存性があるので、飲み続けることは良くないようですね。


ワタクシのペットロス症候群の話を書いても意味ないかも、、、とも思いましたが、シニア世代で、愛犬の死に直面する経験が浅ければ、こういう可能性もある、と言う心の準備になるのではないか、と言う気もします。
自分自身に関していえば、全く想定外の状況に陥りましたワン。


それでですね。。。

余計な前書きが長くなってしまいましたが。。。。。


ほっちゃんさん、すべての訃報コメントに対し、個別にコメ返しされているんですよね。
これには、脱帽しました。
ここまで、出来るんですね。

私は、至らないブロガーで、至らない飼い主で。。。
ゆえに、皆様からジェシカに頂いたお見舞いコメント、未だに個別のコメ返しができないでいます。

すみません。 

言葉が見つかりません。


ほっちゃんさん、ご本人の許可は得ていないのですが、ワタクシのコメントへのお返事なので、ここで引用しても問題ないのではないか、と思い、勝手に引用させていただきます。

~~~ここから、「老犬シェパードの笑える介護生活」のコメント欄から引用~~~

ジェシカのmamaさん

コメントありがとうございます。
それはきっと、ジェシカちゃんなりの、親孝行の形だったのだと思います。
どんなワンちゃんも、飼い主さんの幸せを一番に考えているものです。きっと私たち人間には想像もつかない、ママのためを思った、意味のある旅立ちなのだと思いますよ。

ただ、残されたものは、ひたすらさびしいですよね。どんな形であろうと・・・。
自責の念は、なかなか消えないかもしれませんが・・・。
ジェシカちゃん、今もそばで、ママをどーにか楽しませる方法を考えておられるとおもいますよ♪

Posted by ほっちゃん at 2015年10月20日 20:03

~~~ここまで引用~~~


こんな風に考えられる、ってステキな方なのだと思いました。
そして、ご自身のブログ記事にも、同じようなこと、書かれていらっしゃいますね。

悲しくないよ、いつもあの仔の暖かい愛情に包まれているからね。

こんな風に言われる飼い主さん、ときどきお会いします。
うらやましい限りです。

ジェシカに居て欲しいと願いつつ。。。
ジェシカの写真を家中に置いてますが。。。

いる気がしない。。。
何処に行ったの。。。。
いつも探している感じ。

ドライアイで眼の痛みを感じているmamaだから、これでいいのかな。。。?
ジェシカが気を遣って、涙を出させてくれているのかな。。。


CIMG9910.jpg

ジェシカの日常。

CIMG9912.jpg

   眠たいもん。。。  by ジェシカ

CIMG9913.jpg


CIMG9916.jpg

   トロ~~~ン。。。   by ジェシカ   

CIMG9917.jpg

   なんか、用?   by ジェシカ


ジェシカは、空気みたいな存在。 いるのが当たり前だった。。。
とか言って。。。

7か月もほっぽっといて、ケニアにいたくせにね。

CIMG9901.jpg

我家のチューリップが満開の頃に撮ったジェシカの写真。 2015年4月18日撮影。
このチューリップは、球根堀上げもせず、ほったらかしにしていたのに、ちゃんときれいに咲いてくれました。

今年もまた、チューリップの植え込みの時期になってきましたね。




ベル  おまけ ベル 続・ブログ用写真縮小ソフト 



前記事で、文句タラタラの縮小ソフト。
前回は、10個くらいまとめてドロップしたら、かなりいい加減なサイズ変更してくれて、カチンときておりました。
今回、画像を選びながら、1つずつドロップしたら、まじめにサイズ変更してくれましたワン

縦長のは試してみてないけど。。。
何とかとハサミは使いよう。。。ってやつ?
縮小専用 AIR version2.0 でした。









きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

徐々にですよ

ジェシカちゃんは向こうで飛び回っていますよ。
mamaさんは長期間のアフリカ出張等々心にモヤモヤしたものが
有るようですが最高、最善」の対策で出かけたものでジェシカちゃんは分かっていましたよ。

オーブちゃんのことは立派すぎます、理想の別れでしたね。
99.99%は悔いが残るものです。
時間の経過しかありません、長短はその人の基本的なスタンス
でしょう。

mamaさんは、しっかりした方です。
もう少しの辛抱です、辛いことは薄らぎ、楽しかった事ばかり思い出すようになります。
私も若い時から4頭のシェパを送って来ましたが全てに悔いは残りました。

今の”心”は私のとって最後のシェパです。
オーブちゃんの"最後"を目指して頑張って貰い、サポートしたいと考えました。

そのうち可愛い子をジェシカちゃんが差し向けてきますよ!!
元気になりつつあるジェシカのmamaさんに乾杯ですよ~

Re: e shinn 心 さま

いつも暖かい励ましのお言葉をいただき、感謝しております。

ジェシカは、私にとって初めての娘。
生後6週目で我が家に迎え、私が育てました。
初めてのシェパード。初めての私のワンコ。
子どもの頃から、ほどんどの期間は家に犬(コリー)がいた環境でしたが、主たる飼育者は私の母。
犬の死に遭遇したのも、私にとっては初めての経験。
室内飼のワンコも初めてでした。
だから、ショックが大きすぎたようです。頭では理解しているんですけど。

でも、e shinn 心さんに指摘されて、ハッとしました。
ジェシカ、新しい環境で、元気に生きてますよね。
ジェシカの旅立ちも、決して一人ではありませんでした。
私の母が迎えに来ていること、薄々感じていました。
私の母親ですから、やっぱり旅好きドライブ大好き。
今頃は、ジェシカと一緒に、次元フリーで、あちらこちらへ出かけていることでしょう。
エベレストの頂上に行ってみたり、南極でペンギンと泳いでいるかも。
ジェシカ、楽しすぎて、忙しくてね。。。
そんな声さえ聞こえてきそうです。

私のケニア出張中も、ジェシカはうらら家の皆様に可愛がられて、家族が広がりました。
いつでも、どこに行っても、多くの人に可愛がられ、愛されたジェシカでした。
いまも、私の母と一緒に、旅ワンコ、満喫しているんでしょうね。

こんな風に考えたら、随分と気持ちが吹っ切れたような気がします。
ジェシカは、新しい生活にもすぐに慣れて、十分エンジョイしているんだよ。mamaも、もうそろそろ切り替えて!
そんな声が聞こえます。

そうだね。私も新しい環境に、順応していかなくちゃね。
ジェシカに心配ばっかりかけちゃ、ジェシカも楽しめないものね。
e shinn 心さん、気づかせてくださいまして、どうもありがとうございます。

心君が、第2のオーブちゃんになるように、ひょっとしたら、20歳を迎えたまるちゃんになるかもしれませんよね。
私も陰ながら、応援しています。
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR