シルバーウィーク_乗鞍高原(2)川遊び

2015/09/30 (水)
あれよと言う間に、もう9月も最後。
シルバーウィークのお話。ちゃんと書かなくっちゃ!

スーパームーン、ケニアのナイロビで見た時よりは、ずっとデッカク、光り輝いてましたね。

さてさて。。。。


ジェシカ6歳の川遊び。


IMG_1120川遊び6


浅瀬を歩いて。。。


IMG_1121川遊び7


深さを確認して。。。


IMG_1122川遊び70


目視して。。。


IMG_1123川遊び71


またまたよ~~く目で確認して。。。


IMG_1124川遊び8


ようやく、安心して、バシャバシャ歩き回ります。


IMG_1125川遊び9


お水も飲んで。。。


IMG_1126川遊び9の1


バシャバシャ、だ~~い好き、ジェシカです。


IMG_1127川遊び10


気に入った石ころを探して。


IMG_1128川遊び10の1


またまた、バシャバシャ。


IMG_1129川遊び10の2


ちょっと深いところまで、冒険。


IMG_1130川遊び10の3


でもやっぱ、浅瀬が好き!


IMG_1131川遊び10の4


石ころ探しも、ジェシカの十八番。


IMG_1132川遊び11


これがジェシカの川遊び。


IMG_1133川遊び11の1


こんな川で、遊んでました。


IMG_1135川遊び11の2


楽しくて楽しくて。。。


IMG_1130川遊び10の3


バシャバシャ、川の中を歩いてました。

もう、行くよ~~!と、ひとまず川から上がって、お散歩始めたら。。。

土手の草地発見。

やったぁ~~! とばかりに、ゴロゴロジェシカ、登場。



ゴロゴロ、ごろごろ、ゴ~~ロゴロ。。。。



そして、そのままドボン 


川の中に落ちました。


適度な深さがあったせいか、落ちても怪我もなく、ずぶぬれになって、這い上がってきました。

それでも、ジェシカにとって、川遊び、とってもお気に召したと見えて。。。


IMG_1138川遊び12


川を見ると、早速降りて行って。


IMG_1141川遊び12の1


     もっと遊ぶ~~!!  by ジェシカ


IMG_1142川遊び13


ジェシカが喜ぶ姿を見て、楽しんでいたmamaでした。


IMG_1143炭焼き小屋


炭焼き小屋もありました。


IMG_1147記念撮影1


駐車場に戻り、お花とジェシカの記念撮影をしようとしたのだけれど。


IMG_1148記念撮影2


色が何やら、飛んじゃったみたいね。

これが、一之瀬園地の地図。

一之瀬園地ロードマップblog用


2009年9月20日の事でした。






ベル  おまけ ベル 薬 


最近は、夕食後、横になると、すぐに眠くなってしまいます。
たまに、そのまま眠っちゃったり。。。

もう、安定剤、なくても大丈夫なんじゃないの。。。

そう思って、飲むのをやめた途端。。。




                   
 



フラッシュバックって、怖いものね。

ペットロス症候群の、怖さと現実、痛感させられました。

安定剤って、感情を抑制する働きがあるようだけど、認知機能も低下しているような気がするんだけど。。。?
早く、薬からは、逃れたいものよ。。。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。







スポンサーサイト
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シルバーウィーク_乗鞍高原in長野(1)

2015/09/26 (土)
これからは、過去の旅ログになるので、カテゴリーを整理しなくてはなりませんね。
今後全て、ジェシカとの旅ログの予定です。
予定は未定、、、とも言いますが。

季節に合わせて、過去旅書いていきます。
シルバーウィークが終わったところなので、まずは2009年のシルバーウィーク。
ジェシカは6歳なので、ばっぱではなく、

ジェシカおばさん、だね。


朝早くジェシカんちを出発し、ジェシカと二人、一路長野県は乗鞍高原を目指して、


レッツらGO! (←古いギャグだねぇ~。いったいいつの?)



渋滞、凄かったワン
おまけに、せま~~いトンネルの中のでの渋滞・・・

トンネルに二股があること、初めて知りました。

片方は乗鞍高原へ。  片方は。。。。



上高地へ


混むはずだワン


トンネル内の二股過ぎたら、渋滞は緩和されました。



初日は移動だけで、手いっぱい。
そのままお宿へ。
お宿と言っても、普通のユースホステル。

2009年当時、ジェシカはすでに旅ワンコ。
車中泊、何回も経験済みのため、宿泊先を選びません。
朝10時ころまで、朝日が当たらず、涼しい場所に駐車できればOK.
楽チンわんこでした。

翌日、お宿の近くを散策。

IMG_1104まぶしそうだね

ジェシカ、まぶしそうだね。


IMG_1105まぶしくてもカメラ目線

まぶしくても、ちゃんとカメラ目線、くれました。


IMG_1101この花よく見るけど

このお花、よく見たけど。。。
ヨメナでしょうか?
詳しい方いらしたら、教えてください。
ガーデニングなんかでも、使われているような。。。???


乗鞍高原に行くには、高原温泉から、シャトルバスに乗らなくてはなりません。
当然ワンコは行けない。
ジェシカを置いて、一人で行くこともできない。

つまり、乗鞍高原温泉までしか、ワンコ連れでは行けない、と言うことでした。
そこで、お宿の人におすすめされた、一之瀬園地へ。


IMG_1113一之瀬園地


白樺もあり、誰もおらず、静かな所。。。
お宿は大入り満員だったけど、みんな上高地を目指しているので、この辺日中はガラガラ。


IMG_1106おっかなジェシカ

川もあるんですけどね。
ジェシカお決まりのポーズ。
段差があると、おっかなジェシカ。
段差と言っても、15センチくらいなんだけど。。。
ず~~っとこうやってます。
水の中に入る決心がつかないの。

どうやら、一度ドッグランのプールで、プールサイドから落されたのが、トラウマになっちゃったようね。
この時の記事→2013年9月18日 プールサイド

で、結局どうしたかと言いますと。。。。


IMG_1107お水飲みたかったのね


あきらめました。
どうやら、お水が飲みたかったようね。


遊歩道を、さらに歩いて行くと。。。


IMG_1111あざみ池


あざみ池がありました。


IMG_1109あざみ池1

こんなところ。

IMG_1110あざみ池2

さらに遊歩道を歩くと。。。。

やっとありましたよ!


IMG_1114川に入れた


段差無しで、川に入れるところ!

IMG_1116川遊び2


ジェシカ、待ってましたとばかりに、用心深く、水に入ります。

IMG_1117川遊び3


一歩ずつ、確かめながら、入ります。


IMG_1118川遊び4


底の石ころを、ホジホジしながら、大丈夫か、確認します。


IMG_1119川遊び5


大丈夫、と確信したら、ようやくお水を飲みます。


こんな風に、用心深く、確認しいしい、川に入るのです。
全盲のSarahちゃんが、勢いよく川に跳び込む写真を見て、常々ジェシカの行動が不思議でした。
ジェシカがビビり、と言うだけか。。。これもその仔の個性なんでしょうけど。


次回は、ジェシカの川遊びの様子、お伝えしますね。




ベル  おまけ ベル サルスベリ


我家のサルスベリ。
9月になって咲き始めたこと、前書きました。

咲き終わった花殻が付いた写真だと思っていたのが左の写真。

CIMG2169サルスベリ1 CIMG2185サルスベリ2

花殻だと思っていたのは、つぼみだったようで、今は右の写真のようなお花をいっぱいつけて、貧相な満開状態。
例年は、大きなお花の房を付けます。今年は、房そのものが小さいのですが、枝の先にいっぱいついています。
我家のサルスベリだけ。
サルスベリとキンモクセイが一緒に咲くという、不思議なデュエット。




きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。









関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2回目の月命日

2015/09/21 (月)
9月21日、ジェシカの2回目の月命日を迎えました。
もうジェシカの旅立ちの日から、2か月も経ったのね。

でも、ペットロス症候群、ちっとも改善されてません。
薬もちゃんと飲んでますけど。。。


すっごい重症。。。


今まで、こんなの経験したこと、なかった。。。
もともとノー天気なお気楽派だったけど。


今日の夕焼け。

CIMG2178今日の夕焼け

一瞬だけ、真っ赤になりました。
世間的には、大型連休。絶好の行楽日和。

ジェシカを連れて、早速遠出するのに。。。
でも、遠出した時、急に具合が悪くなったら、それこそ大変だったわね。

キャンプ場に着いてから、ジェシカが大発作起した。。。。
高速道路の渋滞中に、車内で大発作起した。。。。


なんてことになってたら、それこそ収拾が付かなかったでしょう。

シニアワンコ連れの旅は、結構危険がいっぱいあったんだね。
そうならなかったことに、感謝すべきなのでしょう。


今回は、12年前の9月の写真特集です。

ジェシカがうちの仔になったのは、2003年9月5日。 
家族4人で、現在のジェシカんちに迎え入れました。
ママたん(ジェシカのmamaのお母さん)も、来ていました。
多分、この話は、いずれどこかで書くと思います。
と言いますか、フィルムで撮ったけど、写真行方不明。

デジタルで撮ったパピージェシカ、ほとんどなかった。。。。
ブログ記事を書くということは、いい事ですね。
何かしら、記録を残しておく、と言うことですものね。
生きた証、考え、感じた足跡を、綴っていくこと。

ジェシカの旅日記は、過去にさかのぼって書くことになってしまったけれど、それはそれで、また価値があるのかも。

2003年当時のデジカメは、今ほど高性能ではなかったので、撮影日時が記録されていません。
単に私が疎くて、設定してなかっただけ。。。。か???

DSCN0367パピーとボール

噛むとピーピー鳴るこのボール、ジェシカのお気に入りでした。
初めてのおもちゃ。
耳が立ってないから、12年前、2003年9月のこと。

DSCN0364パピーケージ

横幅90センチのこのケージ、我が家のLAV4に積める、と言う理由で購入。
室内ケージでもあり、移動時のケージでもありました。
ママたん、すでに末期がんと宣告されていたので、ほぼ毎週、片道250kmの距離を車で移動する必要がありました。
ジェシカは、いつもこのケージの中で、車移動してました。

DSCN0363パピー1

どこが顔か、分かる? 
ちっちゃい時から、車酔いもせず、どこでも寝られる、元気なシェパピーでした。

この頃、ようやく片耳が立ちました。


ジェシカ仔犬blog用

お気に入りの1枚。
でも、天使の顔したアクマちゃん。この頃、噛みつきがひどかった。


DSCN0374片耳たち


ぴょんと飛び跳ねて、洋服の袖をボロボロにされてました。
ジェシカと歩くときは、破かれてもよいような古着でなければなりませんでした。


DSCN0381毛並みが黒


毛並みは、かなり黒が強いよね。


DSCN0383片耳立ち


スローなデジカメのシャッターでも、ちゃんとカメラ目線、くれてました。


DSCN0384両耳たち


両耳、立ちました。後ろのピンクのお花、キンギョソウ。まだ咲いているから、片耳立ちから、両耳たちになるのには、それほど時間がかからなかったんだね。


DSCN0390見つめる目


この写真、ブログのテンプレートにも使ってます。


DSCN0391見つめる目2

どこに行っても、可愛いねぇ、と言われてましたよ。
犬種は何?とよく聞かれました。
シェパピーとは、思われなかったワン。
ジェシカ地方でも、実家地方でも、ともにお散歩デビュー果たしました。
週末は、ほとんど実家にいたので、実家界隈のワンコ事情に詳しかったです。

さて、途中の写真が、全くなくて、ジェシカ6か月の頃に飛びます。


DSCN0447この後訓練所へ

ジェシカの人相、もとい、犬相が、違わない? 
毛色も違うし。。。


DSCN0448訓練所入稿前2

2004年1月撮影。

DSCN0449訓練所前3


顔つきが違うということは、結構扱いにくくなってきたころ。
ジェシカを斡旋してくれた訓練所に、しつけの事を尋ねたら、6か月預託訓練に入れなさいと言われました。

DSCN0450訓練所前4


実家地方には、出張訓練利用している方たち、沢山いらしていろいろアドバイスもらっていました。
残念ながら、ジェシカ地方には、出張訓練当時はなくて、半年間の預託訓練以外のチョイスはありませんでした。
少なくとも、当時のmamaには、分からなかったのでした。

この写真を撮ったあと数時間で、ジェシカは訓練所生活。
面会は1か月後、月1回のみ。
ジェシカのmamaにとっては、とってもつらい時でした。
でも帰ってくるときには、名犬ラッシーのような賢いワンコになってくるものと、信じて待ってました。

ゆめゆめ、そのあとの方が、大変なことになるなんて、思ってもいませんでした。



ベル  おまけ ベル 敬老の日


9月21日は、敬老の日でもありましたね。
前記事、ジェシカ追悼の旅で、ハートマークの鯉を、どのように扱うのか、悩んでました。
そもそも、追悼の旅の記事自体、ジェシカのいない風景が悲しすぎて、記事にするのが大変でした。

幸せを招く鯉。
そういえば、パパたん、2013年の4月、命を落としていてもおかしくない事態でした。
たまたま同居しているオジサンが、午前3時にベッドを覗いてみたら、親父が息してない!
慌てて救急車を呼び、緊急手術。急性腸捻転だって。
発見が早かったので、事なきを得ました。

2015年の1月には、夕方一人で初もうでに出かけ、途中で転倒して、膝骨折。
車道上で、動けなくなってしまったとか。この時すでに真っ暗。車が来る前に、発見されたからよかったものの、トラックにひかれていてもおかしくない状況。

パパたん、この時まで生きて、裏磐梯まで遊びに来れているってこと自体が、かなり幸運なことだったんだよね。
生かされている、ってことなんだよね。

これからは、次のステージに進むんだね。

NHKスペシャルの、「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」を見ました。
パパたんより若い80代の方も、老衰死でした。
心の準備が必要。

ジェシカの事も、同じなんだよね。
多分、老衰ではなく、臓器不全。
だから、回復を期待して、余計につらい思いをさせてしまったみたい。
考えてはいけないことなんです。分ってるんですけど。。。。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。




関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

裏磐梯_追悼の旅(3)幸せを招く鯉

2015/09/20 (日)
あれよと言う間に、季節は巡り。
シルバーウィーク突入。
絶好の行楽日和に恵まれているジェシカ地方。
でも、mamaの気分はブルーのまんま。

我家のピンクのサルスベリの花が、咲き終わろうとしています。
例年ならば、7月初めに咲くのですが。。。
季節を間違えたようで、9月になってから咲き始めました。
同じエリアの街路樹の方は、ちゃんと8月に咲いてました。
一応写真も撮ったのですが、咲き終わりなのであんまりきれいでもなく、ブログ掲載はやめました。


さてさて。。。 
         


ジェシカ追悼の旅、9月の初めに行ったのですが、やっと最終回にたどり着きました。

お散歩に一人で出かけたワタクシ。
途中でザァ~~と降られ、びっしょびしょになって戻ってきました。

そこで、みんなで国民休暇村の温泉へ。
休暇村のロビーから、きれいに磐梯山が見えるのですが、

CIMG2023会津 起き上がり小法師とパパたん

あいにく、磐梯山は、雲の中にお隠れ。

パパたんが持っているのは、会津地方の起き上がり小法師。
お土産屋さんで売っているのは、もっと小さいんですけどね。

休暇村にも、車いすが用意してあり、そのまま浴場まで入れましたよ。




ア、ちょっと日差しが。。。

CIMG2026日差しが


エンジェル・ジェシカが、やって来たみたい。。。

CIMG4980エンジェル磐梯山

夜のディナーは、定番のすき焼き。

CIMG2033すき焼き

今回、お肉は。。。

CIMG2153高級和牛

最高ランクの福島牛が、半額セールやってたので、奮発して、1.2kgも調達しました。
たっぷり、心行くまで、堪能しよう。。。。

CIMG4933エンジェル・ジェシカ

エンジェル・ジェシカもくつろいでいるはず。。。


でしたが。。。。





ジェシカ、かまってチャンではなかったので、みんなのお食事中は、ただ静かにまったりしているだけだったのに、
いないと、空間が余ってしまって。。。。
あのデッカイずーたい、存在感あったからねぇ~~。


お肉、半分以上、手付かずのまんま。
食材、ごっそり余りました。



夜寝る時は。。。

ジェシカは、この辺で寝初めて。。。

CIMG0314初めはここで寝て

いつの間にやら。。。。

CIMG5007川の字ネンネ

川の字でネンネ



してました。


もう川の字、出来なくなっちゃった

そして。。。


パパたん、お布団から起きたり、座ったりが、困難になっていました。
ご本人も、ショックだったよう。


チェックアウトの時、

   もうここに来れるのも、今回が最後かもしれないなぁ。


いつも口癖のように言っていたパパたん。
今回、この口癖は、出ませんでした。

帰りに、五色沼の毘沙門沼を訪れました。


CIMG2065久々の毘沙門沼


磐梯山が、くっきり見えて、毘沙門沼の神秘的なグリーンが、きれいでした。
行楽日和になったので、たくさんのボートも出ていました。


CIMG7725_20140622毘沙門沼の展望台

きっと、エンジェル・ジェシカも一緒に、記念撮影していたんだろうね。


2014年の6月に来た時は。。。。

CIMG7714毘沙門沼の看板

ジェシカも健在。パパたんも、自分の足で歩いていたんだよね。

CIMG7732♡コイ20140622

毘沙門沼伝説のハートマークを持つコイ。

CIMG2147ハートマークのコイ

これがホンモノ。
ブルーの円の中。ハート、わかるかなぁ?

そういえば、何回も毘沙門沼に来てますが、このコイ、見たの、初めてだった!


今回の裏磐梯へのジェシカ追悼の旅、

ジェシカがいない事にくわえて、パパたんも、ついにお布団では無理な状態にまで、老化が進んでました。
悲しみのダブルパンチ。


だから、このハートの鯉、せっかく出会ったのに、喜べなかった。。。



でも、よく考えてみたら。。。。


ここまで来れたことが、幸せだったんだよ、って伝えてくれたのかな、と今は思えています。
全ての事に、いつか終わりの時がやって来る。。。
この時まで、長い期間無事に楽しんで来れて、良かったね。
そのことに感謝して、次のステージの準備に入りなさいってことなんだね。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

めぐちゃん親権(所有権)裁判嘆願書署名に関して

2015/09/20 (日)
ゴールデンレトリバーのめぐちゃんの親権(所有権)裁判嘆願書に関する署名集めの記事は、すでに多くの方が転載され、署名活動に邁進されていることと存じます。

ただ、最新のCynthiaさんの記事を見ますと、集まった署名もまだ500名以下とか。

私も転載記事を読み、12歳のめぐちゃんの穏やかな幸せを守りたい一念で、ささやかながら署名活動に協力しております。
ジェシカは、12歳になれなかったので、めぐちゃんが天から与えられた残り少ない余生を穏やかに過ごしてほしい。。。
署名は、簡単に集まるものと思い込んでいましたが、意外やそうでもありませんでした。
私自身が、署名を集めるうえで直面した困難とは、


原告側の言い分が分からないうちは、署名はできません、と言う返事でした。



ここで、気になったのは、有坂さんのもともとの記述です。

この件に関して、下記追記有り!(2015年10月17日:アンドリューパパさんのコメントにより、LINK の貼り直しができました!!)

~~~ここから、引用~~~

・ Facebookにて、飼い主さんを捜す目的で記事を投稿。
 (--中略ーー下記URLがその記事です。)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=535470153181332&set=a.255769407818076.62055.100001550567498&type=1&theater

~~~ここまで引用~~~

このリンクをクリックしますと、


facebookリンク不能


こうなりました。 リンクできません。

私は、桜さんの記事と、Cynthiaさんの記事でクリックしましたが、何回やっても、リンク不能でした。そのほかの方々は、いかがでしょうか?

ここは、有坂さんが持ち主を探す努力をしたという重要な証拠であり、原告が犬を遺棄したのかどうかを判断する材料でもあるのではないでしょうか。
私は、転載記事を通じてしか、この件を知りません。もし、有坂さんを直接ご存知の方がいらっしゃいましたら、リンクを修正していただけるように、お願いしていただけないでしょうか。


2015年10月17日: 追記
アンドリューパパさんから、下記のコメントが寄せられ、訂正方法が示されました。どうもありがとうございます。
すでに署名は終わっておりますが、こうした裁判が行われていること自体を、宣伝する効果はありますよね。
下記LINKをクリックすることで、有坂さんのページに跳びます。

https://www.facebook.com/kana.wakimoto.5/posts/587930227913598

有坂さんの主張が裏付けられる、貴重な証拠ですよね。

アンドリューパパさん、重ねて、ご指南いただき、どうもありがとうございました。 
 
~~~~~ここまで、追記 (2015年10月17日) ~~~~~ 



遺失物か、動物虐待か。 法律のプロの視点はどうなのでしょうね?

万一、この件、ご存知ない方がいらっしゃいましたら、以下の記事をご覧ください。リンクを張っています。

桜さんの記事 2015年9月9日 ゴールデンの、めぐちゃんの幸せを祈って! お力をお貸しください!  

Cynthiaさんの記事  2015年9月18日 ゴールデンめぐちゃんご署名の件!!  

有坂さん(めぐちゃんの保護主)のfacebookのアドレス: 
〜めぐの署名ご協力のお願いです〜(URL他追記あり) シェアお願い致します。
https://www.facebook.com/kana.wakimoto.5/posts/1015538578486092?pnref=story%20%C2%A0

嘆願書のアドレスは、残念ながら、こちらにリンクを張ることはできませんでした。
上記有坂さんfacebookにアクセスして、嘆願書のアドレスをクリックし、ダウンロードして、プリントアウトする必要があります。

嘆願書そのものも、転載できるとよいのにね。

署名期間も残りわずか。 ジェシカのmamaもがんばりま~~す!!





関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

裏磐梯_追悼の旅(2)やっぱり雨女

2015/09/16 (水)
しばらく更新が途絶えてしまいました。
追悼の旅って、タイトルが悪かったと思います。
悲しくない記事にするのは、至難の業。。。

でも、皆様の応援ポチ。励まされています。
心より、感謝申し上げます。
なぜか未だに(9月16日22時の時点で)3位だ!

初めて、日本ブログ村のジャーマンシェパードの部門で、3位入賞果たした時は、こんなに喜んで、記事にしてましたぁ~~!
2013年11月10日 記念すべき3位入賞!
この記事のポチに使っていた画像、ジェシカの十八番ポーズ「のび~」です。


    ポチをおねがいします


「ごろ~ん」の進化形。2013年まではよくやっていたけど、いつの間にか、やらなくなっていたね。。。


さてさて。。。

追悼の旅に出かけたのも、かれこれ2週間も前の話になってしまいました。
ず~~っと雨続きだったジェシカ地方。
ジェシカがいなかったら、雨は朝方には止んでいました。

ジェシカ抜きで、秋を探しに、お散歩へ。

CIMG1997黄色い花CIMG1998白い花

黄色い花や白い花。

そしてこの電柱。

CIMG1999この電柱

ジェシカと一緒に来た時は、こんなんでした。

CIMG6073_雪の電柱

そう、スノーシューでやって来た道。

CIMG6074雪景色

この雪の道は。。。

CIMG2000こんな道


こんな道でした。
mamaの後について歩いていたジェシカ。

CIMG6062mamaの後ついて


なぜ後ろを歩いていたかと言うとね。。。

CIMG6076雪に埋もれたジェシカ


雪に埋まっちゃって、動きづらかったからです。

スノーシューはいていると、勝手に歩けちゃう雪の森。

CIMG6075スノーシューで


夏はこんな。

CIMG2001立ち入り不能エリア


とても、ヒトが入れるような場所ではありません。


CIMG2004ツユクサ


ひっそりと、ツユクサが咲いていました。

ススキ広がる秋の道。

CIMG2009ススキが広がる


スノーシューはいて、ジェシカと一緒に自在に歩き回りました。


CIMG6014足の爪が


あれ?ジェシカの指!
拡大してみたら。。。

CIMG6014足の爪拡大版


雪原を走り回る時は、こんな風に、脚の指、パーにしていたんだね 


CIMG6051高いと思う


ジェシカは、この位置から獣道と思しき隙間を通って、下の道路に降りたんだけど、mamaは怖くて降りられず。
ジェシカを呼び戻して、レンタルハウスまで戻って、道路に降りました。

夏だと、こんな景色。

CIMG2007夏の道


冬だと。。。

CIMG6057冬景色


結構、高いよね。


CIMG6058冬の道


後に見えているのが、レンタルハウス。
ジェシカと過ごした、楽しい雪遊びの思い出てんこ盛りの場所。

この場所から少し降りたところに、沼がありました。

CIMG2013近くの沼

いつも、釣り客で、大賑わいの沼。

ジェシカとはじめてこの地を訪れたのは、2013年6月の事でした。
ちょうど湖岸がシュカシュカしていて、ジェシカお気に入りの場所。

この時の写真を探してたんだけど、1枚も見つかりませんでした。
まだブログ始める前だったから、撮ってなかったのかなぁ~? 

ジェシカ、楽しそうに、シュカシュカさせながら、遊んでいたなぁ。。。と思っていたら。。。


CIMG2014サギ?


これ、サギ? 突然飛び立って、ビックリしました。

ジェシカ、いたのかしら?
そういえば、あの時、雨が降ってきたっけね。。。

なんてこと、思い出していたら、実際にポツポツと降ってきましたワン。

やだ (´・д・`)ワン

この沼から、レンタルハウスまでは上り坂。
半分くらいまで、戻ったところで。。。     

びっしょびしょ。。

ジェシカ、ひょっとして、一緒にいたのかしら?


CIMG6079mamaに見えてないだけ
   
   mamaたちに見えてないだけだよ。  by ジェシカ





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

裏磐梯_追悼の旅(1)

2015/09/10 (木)
台風の後の大雨特別警戒警報が出ているジェシカ地方。
被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
今のところ、ジェシカんち界隈では、それほど雨足も強くはありません。
大雨の地域が、ちょっと東にズレたりすると、大変なことになるのかもしれません。

さて、ジェシカ追悼のために出かけた裏磐梯。
7月に予定していたジェシカの幻の誕生会の代わりでした。
オジサンがお見舞いに来た時は、てっきりジェシカと一緒に、また裏磐梯に来れると思っていたのに。。。。

ジェシカのいない裏磐梯への旅。
初めてでした。
これじゃ、ブログ記事にならんじゃん。。

毎月のように出かけていた裏磐梯。
ブログを始めてからは、写真たくさん撮ってましたが、それ以前の写真となると。。。。
写真どこに行ったのかすら、分からない。
そもそもあんまり写真撮ってなかった。。。
改めて、自分のズボラさといい加減さを実感して、凹んでおりました。

とりあえずは、見つかったところから順次アップします。
もうあれから、1週間も経ってしまったのね。

さてさて。。。


パパたん、ジェシカんちに着いてボツリと一言。 

   「もうジェシカの歓迎のワンワン、ないんだな。。。」




お宿はいつものレンタルハウス。食材積み込み、いざ出発。


CIMG8216いつものハァハァ20150718

ジェシカの座席は、いつものようにシート外したままでした。
でっかいのがいなくなって、空きずきかと思いきや、



   さにあらず!


こんなものが増えてしまいました。


CIMG2019車イス


パパたんのです。
必需品になってしまいました。
6月までは、駅の乗換車イスサービス利用だけで済んだんだけどね。


玄関には、ウェルカムフラワー。

CIMG2020ウェルカムフラワー


9月3日、裏磐梯はすっかり秋でした。


CIMG2028コスモスの季節


コスモスが咲き、


CIMG1996ススキ

ススキたなびく秋満開。

5月に来た時は、

CIMG0311JもPも元気な5月22日


パパたん、全区間、自分の足で歩いて来たんだよね。


6月は、

IMG_0339Jはやたらカミカミ6月

この時ジェシカは、やたらとカミカミしていたね。
パパたんも、ゆっくりゆっくりだったけど、駐車場まで、自分の足で歩いていたんだよ。

このレンタルハウスの駐車場、

CIMG2041駐車場


写真でお分かりの通り、ちょっと歩くし、階段もあります。
でも、アシスト付きで、6月までは自力で移動できました。
今回は、もうできなかった。。。

どうしたか?

お庭に入って、玄関前に直接車を付けました。

さて、9月は。。。

CIMG1991骨参加

ジェシカもちゃんと連れてきましたよ。
この遺骨、車に積み込むの、ちょっと苦労したんだけどね。
オーナーさんのお話だと、ほかの皆さんも、ワンコの遺骨も連れて遊びに来るそうな。

家族みんなで、やってきました。

CIMG1986みんな一緒

ストーブの上の写真は、ママたん(mamaのお母さん)。
家族旅行では、いつも遺影で参加していました。
パパたん、すっかり老け込んじゃった寝顔してたので、モザイクかけました。

夜はジェシカ家定番、

CIMG1987いつものジンギスカン1

ジンギスカン鍋。

CIMG1988ビールで乾杯

ビールで乾杯。
ジェシカは。。。

CIMG8240エンジェルジンギスカンポーズ

エンジェル・ジェシカが、いつものように、椅子の下でスネてたと思います。

さて、この後、ひと騒動起こりました。





   スズメバチ、侵入!



ジンギスカンの煙を出すために、ちょっと開けておいた窓から侵入。
しかも、煙でいぶされて、ヒトの周りをウロウロ。


全部明かりを消して、窓を全開にしておいたら、門燈に引き寄せられて、外に出て行きました。

ヤレヤレ。。。。


と一息ついたのもつかの間、5分と経たないうちに、また一回りでっかいスズメバチ、侵入。
もう1匹は、玄関の門燈のところに、まだウロウロしている。

今まで、ジンギスカンを食べている時、スズメバチに邪魔されたこと、なかったけどね。

この騒動で、ジンギスカン鍋の上にあったものは、全て炭と化しました。
固形燃料だから、火力調整はそれほど自在にできないからね。

あんまり食った気がしなかった、ジンギスカンでした。

   つ づ く






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。






関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

四十九日

2015/09/07 (月)
9月7日は、ジェシカの四十九日、忌明けの日。
人間だと、法要に出かけて、納骨式に参加しますよね。
あんまり深い意味も考えずに、なんとなく行事として参加していました。

ワンコの場合は。。。。???

ペット霊園からは、四十九日法要のご案内があったので、6日の日曜日に、合同慰霊祭に参加してきました。

CIMG2161合同供養祭


お塔婆も立てました。


CIMG2163お塔婆


他の皆さんの享年を見てびっくり! ニャンコは20歳。 ワンコ16歳。
ジェシカ11歳、だと、若すぎって感じすらしちゃうワン。


骨壺も、ジェシカは人一倍大きかったです。

CIMG2157でっかい骨壺


我家のナビが古すぎて、道に迷い、慰霊祭にぎりぎり間に合う、と言う失態をしでかし(←よくあることですが、、 )、法要終了後に写真を撮ったので、比較対象がなくなってしまいました。


人間だと、この後納骨式。
ジェシカは、散骨しようと思っていたので、粉骨する予定でしたが、そのまま持ち帰ってきました。
粉骨は、いつでもできますよ、とのことで。
もう少し、手元に置いておきたくて。

四十九日の意味をいろいろ調べていたら、とある記述に遭遇。
飼い主がいつまでも泣き悲しんでいると、ペットも気になって、成仏できないとか。
遺骨も、早く土に返してあげないと。


ジェシカの写真のないブログなんてありえない。。。。

写真をいろいろ探していたら、撮りっぱなしになっていたので、結構大変。
ブログ始めてからの方が、ちゃんと定期的に記録写真撮っていたようです。


去年の9月7日は、mamaがケニアにいたので、ナイロビと日本をつないだ、スカイプ画像。

CIMG8881アップ
2014年9月7日 スカイプ


2013年の9月は、真夏に咲いたシクラメンの記事を書いてました。
まだまだ・真夏のシクラメン




2012年が不明ですが、2011年は、知床半島を、ジェシカと旅してました。


P1040402知床の旅2011年9月


2010年の9月7日は、下北半島の脇野沢フェリーターミナルにいたんだね。


IMG_2022下北半島脇野沢フェリーターミナル20100907


2009年の9月は、能登半島を巡ってました。


P1010629能登半島最北端2009


同じ9月には 群馬県の鬼押し出しにも行ったんだよね。 (← 長野県じゃなかったね)
       

P1010862鬼押し出し20090913

せっせと旅記録書いて行かないと、いつまでたっても終わらないね。
そのくらい、あちらこちらと、暇さえあれば、出かけてたよね。

でも、その前に。。。。


まずは、四十九日の法要前に、ジェシカを追悼するために出かけた裏磐梯の旅記録を完成させないと!
前記事の宅急便の話題に続けて、追悼の旅記録を書く予定だったのだけど。。。

ジェシカのいない裏磐梯。。。
ひたすら寂しく、悲しかった。。。
そして、思ったほど、ジェシカの写真、撮ってなかった事に気づいて。。。

無いものねだりしてても、せん無いね。
ある所から、始めよう。




きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。




関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

宅急便

2015/09/02 (水)
早いもので、もう9月。
今日はジェシカ地方、か~~なり久々に、青空を見ることができました。ちょっとだけでしたが。
今まで、雨ばっか。。。

写真処理が、途中で、ほったらかしになっていた記事見っけ。
実は、この途中ほったらかし記事、結構ありまして。。。

お話は、6月に家族で裏磐梯に行く前夜に戻ります。

ジェシカは、いつものように。。。

CIMG0738コングカミカミ1


コングカミカミ。


CIMG0739コングカミカミ2


実は、このコング、買ってから三日坊主で放ったらかしてあったもの。
(この話は、ジェシカのIQ 2015年5月11日参照。)
やたらとカミカミ始めて、怒りっぽくなったのが、その後の大発作を起こす前兆だったのではないか、と今になって思うmamaです。
この話はまた後で書くとして。。。。


ピンポン! 宅急便です。


段ボール箱2個が配達されました。


普通、ジェシカは荷物が配達されると、そのあとは興味ないのですが。。。。


CIMG0742あれ何か?

   あれ? なんか。。。。   by ジェシカ



気にしてます。

2つのダンボールを開けて、中身を取り出しました。


CIMG0743気になる1

   なんだかとっても気になるワン。。。。   by ジェシカ


CIMG0745気になる2


凝視しています。


CIMG0747気になる3


その目線の先にあったもの。


CIMG0741ボストンバッグ2つ

玄関に並べたボストンバッグ2つ。
6月に裏磐梯に家族旅行に行く前夜の事です。
パパたん92歳とオジサンは、裏磐梯の旅行に行くためには、首都圏のローカル線と新幹線を乗り継いで、ジェシカ地方までやってきます。
パパたんの足腰が弱ってきて、歩くのも大分おぼつかなくなってきたというので、荷物を宅急便で送ったのでした。
でも、まだこの時は、パパたん、自分の足で、それなりの距離を歩いていたのでした。


どうしても我慢できなくなった、ジェシカばっぱ。

CIMG0748中が気になる


玄関まで、出てきて、ボストンバッグの中身をチェックしています。


CIMG0749チェック1

   この中に、隠れているんじゃないの?!  by ジェシカ


CIMG0751チェック2


  ここじゃないとすると。。。???  by ジェシカ



CIMG0753外か?2


   わかった! 外にいるんでしょ!! 
   ドッキリカメラで、ジェシカをびっくりさせようっていう魂胆ね。  
   by ジェシカ




CIMG0754自分が写る

   う~~ん。。。 ジェシカの顔しか、ガラスに反射しないわねぇ~~~   
   by ジェシカ



外が気になって仕方ないジェシカ。
シーシーかねて、この後外に出ました。

駐車場をチェックし、 車の中の人影をチェックし、近所も一通りチェックしました。
パパたんたちが、隠れていないことを、納得したようでした。

お家に入ったジェシカ。
ふたたび。。。。

CIMG0755隠れてるんじゃないの

    やっぱり、この中に隠れているような気がするんだけど。。。。   
    by ジェシカ





バッグの中に人気がないことを確認して、何とかリビングに戻るものの。。。


CIMG0758どうしても気になる1


どうしても気になって、仕方のないジェシカ。
気の済むまで、見つめていたら。。。  by mama


CIMG0759やっぱり気になる2


伏せのポーズでも、気になる。。。


CIMG0761どうしても気になる3


気になる時の、真剣なまなざし。



CIMG0766疑心暗鬼
 
   ジェシカにトリック、しようとしてるでしょ!  by ジェシカ


なに? その疑心暗鬼なまなざし!!  mama、何にもしてないよwww.    by mama

と言うわけで、


CIMG0767やっと落ち着いた


玄関に置いてあったボストンバッグ、ジェシカの居場所の近くに持ってきて、置いときました。
しばらくクンクンしていて、中に人がいない事を納得したのか、やっと落ち着きました。

このエピソード、ジェシカがマジ悩んで行動しているのが 愉快で。。。


6月22日の記事 ハッピーバースディー to ♪ の前にアップしようと写真の準備中でした。

室内が整頓されておらず、ゴタゴタ部分をモザイクで隠すのが手間で。。。
いままで、Photoshopを使ってましたが、これ結構面倒。
今回は、ペイントで、モザイクかけてみました。







ベル  おまけ ベル



悲しみは、理性によってコントロールできない。

ひしひしと感じている今日この頃のワタクシ。

そんなとき、偶然に、あるお寺の住職さんの記事を読む機会がありました。
ペットの安楽死の事でした。

夜泣きして、近所に迷惑をかけてしまう、仕事の都合で介護できない、等々の理由で、ペットの安楽死を選択した飼い主。
ところが。。。。
命を全うさせてやることができなかった、命を奪ってしまった、と言う深い罪悪感がトラウマとなって、一生飼い主の心に付きまとってしまうのだそうです。何十年経っても、癒えることのない深い傷跡。。。
そういう飼い主さんたちのお話を聞くたびに心を痛めてきた住職。

アニマル・ホスビスの必要性の話だったんですけどね。
ペットロス症候群の深刻さは、介護している時には、分らないんですよね。
他人ごとでは済まされない、話でした。
でも、安楽死の選択をしないですんだことに、mamaは本当に感謝しています。

最期まで、ありがとう、ジェシカ。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
ジェシカの代わりに、mamaへの応援ポチを押していただきたいワン♪
   
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  エンジェル・ジェシカの登場です。 
にほんブログ村  
↑ ↑ ↑ 一日1回 ポチを押してくださると、ランキングが上がります。
 

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR