続・ケニアビザ延長最新情報☆2015年2月2日現在

2015/02/03 (火)
ケニアビザ延長の最新情報(2015年2月2日現在)です。

2014年11月28日に、ケニアビザ延長に関する記事を書きましたが、また状況が変わっています。コロコロ方針が変わるので、関係者は最新情報、確保するようにしてください。

さて、前記事で、ケニア出国の際、ビザの件でトラブッた事書きました。


   タンザニアに入国したら、ケニアには入国できないからね。  by 係官


なんでよ! ケニアに入国した際、ビザ延長したければ、タンザニアに旅行して戻って来いって言われたわよ!!


   ルールが変わったの。ナマンガでは、新しいビザは発行できないから。ナイロビに戻って、新しいビザ発行してもらってきてね。


現在のビザ、まだ有効期限内じゃないよ!



   ビザの有効期限内に戻ってくれば、入国可能だよ。ただし、ギリギリじゃダメだからね。



出国でモメているのを心配した、シャトルバスのドライバーいわく、

   入国審査の時、係官が変われば問題ないかも。。。

それをアテにすることにしました。

ちなみに、出国審査でモメたの、ワタクシだけではありませんでした。
インド系の人たちもモメていて、袖の下を支払って、パス。
スワヒリ語での会話だったので、詳細不明なり。

というわけで、タンザニア滞在5日間という、チョー・ショートステイと相成りました。
もっとも、日本からのツアーで来れば、こんなもんですけどね。


さて、タンザニア滞在を終え、ケニア入国審査の際。

ビザ申請を申し出て、係官が用紙を渡しかけたのですが。。。。


   アレ! ここじゃビザ申請できないから。ナイロビでやってね。  by 係官


やっぱりダメでした。


さて、本日、ナイロビのイミグレーション・オフィスに行って、難なくクリア

何が問題だったのかと言いますと、いったん11月にビザ延長していると、ボーダーではビザ発給されないようです。知らなかった! 知らされてなかった!!

11月の時は、ビザ延長、無料でしたが、1月に行った人の話では、有料になってました。今回、ワタクシが再延長したときも2000Ksh(ケニアシリング)取られました。
また、2回目の延長だと、10本のフィンガープリント、登録させられます。
他、パスポートサイズの写真2枚と、パスポートの顔写真がある面のコピーが必要です。写真も、コピーもイミグレーション・オフィスで取れます。
追記: 住所の記載が必要。書いたノートを忘れてしまって焦りましたが、P.O.Boxでなくても、通称名でOKでした。

さらに、最初の入国時から6か月を超えては、ツーリストビザは取得できないそうです。
1回目の延長の時は、すぐに更新されましたが、2回目は、いろいろ手続きがあって、結構時間かかりましたので、ご注意を。

以上のまとめ。

☆ ケニアビザ延長手続き・最新情報2015年2月2日現在 ☆

1. 一度ビザ延長手続きを取っていると、タンザニアに入国後、ケニアに戻る際、新規のツーリストビザは取得できない。
2. ツーリストビザの延長は、ナイロビで可能。ただし最大6か月まで。
3. ケニアビザを再取得すると、50USドル。ビザ延長は2000Ksh(約22USD). 延長した方がお得かも。



♬ 余談ですが。。。

東アフリカ諸国をいったん出国すれば、新規のツーリストビザが取得できるとか。6か月を超える滞在の時は、この方法が有効とか。

     
     そんじゃ、マダガスカルに遊びに行こっかwww~


いい口実ができたとばかり、さっそく調べてみました。そうしたら。。。。。

ただ今ペスト流行中!

WHOが警告出してるんですね。なら、やめとこ!

他、ボツワナが、サファリやホテルのコスパがよろしいとか。。。
確かに、タンザニア、高すぎるわよね。



ベル  おまけ ベル


ホストマザーのセシリアが、

     今日、日中何度も電話してるのに何で出なかったの?


あら? 全然気が付かなかったわ。どうかしたの?

     
     タウンで発砲事件があったから、心配してたのよ。


えーーーーっ!!


テロリストの襲撃ではなかったそうです。でも、昨日ナイロビ入りしたばかりのデンマーク人の女性エナを案内中の出来事で、必死になって走って逃げたとか。
ちなみに、ワタクシがいたすぐ近くの出来事でした。
どうやらその時刻、まだイミグレーション・オフィスにいて、順番待ちしておりました。
何が幸いするか、わからんもんですな。

ノー天気なワタクシ、そんな怖い事件があったなんてつゆ知らず、ダウンタウンのカンガ(アフリカの布)街を闊歩しておりました。ビエシャラ・ストリートというのが、カンガやキテンゲなんかの生地を扱うお店が集まっているところ。またまた新しいカンガを2つほどゲットして帰ってきました。作務衣っぽく仕立ててみようかな。




きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。


スポンサーサイト
関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

ちょこっとタンザニアまで

2015/02/02 (月)
またまたご無沙汰、申し訳ありません。
ちょこっと、タンザニアまで出かけておりました。
またまた、ネットがつながらない環境になりました。
不在中、ポチ・ケアをしていただきまして、どうもありがとうございます。

本日、ナイロビの我が家では、朝から停電。つまり、WiFiもつながりません。
テザリングでつないでいるので、PCのバッテリーの状況見ながら、記事をアップしていきますね。

まずは、 ★ ジェシカ・なう ★

タンザニアに出かけているとき、ジェシカがびっこ引いている、とうららママさんから心配するメールが入っていました。すぐに返信できなくて、すみませんでした。でも、足裏の皮むき、ジェシカはよくやるので、お薬のクリームあります、と連絡しました。

その後、足の状態、良くなってきましたよ、との連絡が。
ジェシカ地方は、雪。


20150130_093531.jpg


雪ルンルンのジェシカは、足が良くなっていないので、玄関先で待っていました。


20150130_093650.jpg


ルイ君とうらら二世は、防寒着を着て、外遊び。


20150130_102905.jpg


うらら二世は、初めての雪で、大喜びだったのかな?


20150130_102917.jpg


そういえば、ジェシカは、初めての雪の時、大喜びで、ラッセル車のごとく、鼻を雪の中に突っ込んで、庭を走り回っていましたね。




さて、さて。。。。所変わって

               


ちょこっとタンザニアまで行ってきました。
ナイロビから、国境の町ナマンガを超え、アルーシャに向かいました。


アルーシャの地図


ナマンガが地図上に示されていなくてすみません。
さて、なぜわざわざナマンガのことを書いたのかと申しますと、ケニア出国の際、一悶着ありました。ビザの件で。

    なんでよ!

この件につきましては、機会を改めまして、記事を書きます。

旅の目的地は、セレンゲティ国立公園。アルーシャからンゴロンゴロ保全地域(Ngorongoro Conservation Area)を通過してセレンゲティに向かいます。Googleの地図では、日本語標記が間違ってますけどね。

さて、今回は、カーハイアーではなく、経費削減のため、公共のシャトルバスを使いました。ナイロビから約6時間。でも、ホストマザーに、バス停まで送ってもらい、アルーシャに着いてからは、宿泊先のホステルに迎えに来てもらっていたので、心配することはありませんでした。

ホステルに着いてから、セレンゲティ行きのサファリカーの調達。

当初聞いていたのは、1日当たり150USドル。

ところが、プライベートになると、2泊3日のキャンプサファリで、なんと1100USドル。
ヌーのマイグレーション、特に赤ちゃんヌーを見たくて、わざわざやってきたので、結局交渉の余地なしでした。
サファリカーのコストが1日当たり200USドルかかるので、プライベートは高くつくとか。1日150USドルのところもあるけど、故障したりすると、結局高くつくし、時間の無駄なので、勧めない、と言われました。


そこで、とにかくお金をおろしに銀行へ。VISAカードでの支払いは受け付けられませんでした。これが、大きなトラブルの元なのよね。

ところがここでまたまたトラブル発生。なんと、ケニアの銀行口座から、キャッシュが引き出せなくなってるではないの!

   

     なんでよ! 
     ちゃんと、口座残高、確認してきているのにサッ!! 



この件についても、また後ほど、記事を書きます。先進国の状況とは、根本的に事情が異なるわけですね。

とにかく、なんだかんだで、トラブル続きでしたが、なんとかお金も調達できて、サファリ準備OK.

さて、このホステルは、タンザニアでボランティアをしている人たちの宿で、当時15人が滞在していました。ちょうどワタクシが訪れたときはオーストラリアン・ディとか。


CIMG5862オーストラリアン・デイ

こんな風に飾り付けがしてあって、みんなで盛り上がっていました。食事は普通のサパーでしたけどね。

ブログ記事書いてるから、写真撮らせて!


CIMG5860アルーシャ1


みんなの出身国は、デンマーク、ドイツ、アイルランド、フランス、スウェーデン、オーストラリア、だったと思うけど。。。
どこか忘れていたら、カンニン。。。


CIMG5861アルーシャ2


ビールとトランプゲームで盛り上がっていましたが、ワタクシ、翌早朝セレンゲティに向かうため、パス。



PCのバッテリー残量、なくなったので、続きはまた後ほど。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。
関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR