行きはよいよい♪ 帰りは。。。

2014/08/28 (木)
さぶぅwww--

8月ですが。。。

なんと昨夜は、冬用のダウンの掛布団、引っ張り出して、掛けて寝ました。

毛布をクリーニングに出してしまったからでしたが。。。。
ダウン掛けてても、ちょうどよかった。。。

今日は、タンクトップに半袖Tシャツ、その上から長袖トレーナーで、ちょうどいいくらい。

今年は、ヘンな天候ですね。





さてさて。。。。

          


更新が、滞ってしまっておりましたが。。。。。

やっと、大分編旅日記の最終章です。



下関の朝は、良く晴れた穏やかな日。
関門海峡の景色を眺めて、のんびりチェックアウト。

朝の関門橋

こんな大きな船が行き交う場面なんて、めったに見たことないので、ぼんやり海峡の船を見下ろしているのは、とても楽しいひと時でした。

ジェシカもテラスにつないでいました。

ところが。。。。


    まだ、高速、通行止めだよ!

の、一言に、ギョッ

前記事で、関門橋が通行止めの状態を書きましたが、理由は雪

すいません、真夏に、3月の話を書いてます。。。

前日は、上り線、下関まで開通したので、やってくることができました。ところが、1日たっても下関から先、山口方面、まだ雪のため通行止め、と言うわけ。

除雪車、間に合わないんでしょうかね。。。と言ったら、

    除雪車? そんなもん、この辺にはないよ! 融けるの待つのみ。


下関界隈は、必ず年に1回以上は、雪が降るそうですが、除雪車の設備はないとか。そこで、この時期、何日間かは、高速通行止めになるそうです。

所変われば。。。と言うやつ。

雪国に住んでると、冬は必ず降雪するもの。だから、雪のために、高速が雪で通行止めになるのは、猛吹雪の時。



さて、午前中のんびりと下関で遊んでいたら、お昼過ぎには高速道路も開通となりました。

その日のお宿は、多賀SAにあるハイウェイホテル。
ここは、SA内にあるホテルなので、外に出て、場所を探す必要なし。
マップファンで時間を調べたところ、約8時間。

これじゃ、楽勝


のんびりと、PAやSAで、お店を覗きながら、帰路につきました。


IMG_1497瀬戸内しまなみ海道

記憶にないのですが、この「しまなみ街道」は、東広島市にあるのでしょうかね。

IMG_1498東広島市

ちなみに、帰りの道中の写真、この2枚のみ。
同じところで2枚撮ったのか、別な所で撮ったのか。。。。。。記憶にないのです。



はじめは、積極的に、それぞれのPAに立ち寄って、お土産や地域の産物など、買いあさっていました。



そのうち。。。。



ドライブ、飽きてくるんですね。 


ほぼ、毎回たちどまるにようになりますと。。。。



当然、時間がかかります。




夕方近くなっても、まだ半分も進んでない




ホテルの予約がキャンセルされないように、5時過ぎから、頻繁にホテルに電話する必要が、出てきました。



遅くなっても、必ず行くから、お部屋キャンセルしないでね!




       



結局、多賀についたのは、午前2時を回っていました。


     遠かったァ~~~!







このオチを書くために、頑張って、大分編最後まで書いて来たのですwww。




ジェシカの旅日記とペット防災  ジェシカのペット防災講座 ドライブ編 その?←調べておきます


   1.帰り道のドライブは、行きより、ずっと遠くに感じるよ!

   2.長距離移動のときは、フレキシブルな宿泊計画を! 

   3.天気予報にも注意して!








きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。



スポンサーサイト
関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

下関のフグ~ 大分旅行の帰り

2014/08/23 (土)
広島市の大規模土砂災害、甚大な被害をもたらし、いまだに多くの人が避難中とか。さらにまた雨が続くとのこと。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い救援と復旧を祈るばかりです。

それにしても、今回のように、危険地域に指定されていない地区での大規模災害は、自分の家族、ワンコも含めて、どのような対策を取ればいいのか、途方に暮れる所です。このところ、毎年のように報じられる大規模な土石流災害。ペット防災の観点から、ワンコ連れの旅をするにも、いろいろ調べておくことが多そうです。


ところで昨晩、やたら派手に、ピッカピッカと雷が光ってました。それにめげず、ジェシカは庭でワンコロ。

この仔、雷怖がらないのねぇ~、と思っておりました。 先住犬は、稲妻がピカピカし始めると、やたら怖がったからです。

家に入って来てから、ザァ~~とどしゃ降りに。 ワァ、台風並みの大雨かしら。。。などと思っていましたら。。。


   ガッシャ~~ン  !!☆/////(/;/o/;/)//////☆!!


とんでもない大きな音がしました。

とたんにジェシカは  コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

ヒェンヒェン鼻を鳴らしながら、ずっと張り付き虫。
しばらくハグしてたらやっと落ち着き、mamaの足元に伏せしていられるようになりました。


ジェシカは、音に反応する、ビビりばっぱのようです。






さてさて。。。。

          


宇佐神宮を訪れた日は、ポカポカ陽気の晴天でした。(すみません、3月の話をしてます。)

これから一気に九州を後に、本州に入ります。

    関門橋の九州側の写真を撮るんだ!

これが一つの目標。ところが。。。。


途中から、とんでもない渋滞が発生。雪のせいとか。。。こんなに晴れてて陽気もいいのに????

まあ、渋滞も何のその、関門橋の写真、写真。。。と思っていたのですが。
駐車できるところ、あったのかしら?

数珠つなぎの車の列をノロノロしてたら、ついに、トンネルの中で、動かなくなってしまいました。
しばらくしても、動く気配なし。

少々心配になってきて、宿に電話を入れました。トンネルの中でも通じました。ε-(^、^; ほっ

そうしたら、なんと、その日は朝から、ず~~っと関門橋封鎖されていたそうな。

    車、一台も通ってないから。

って、じゃ、どうすりゃいいの?

    高速じゃなくて、トンネル通ってくりゃいいんだよ!

との指示で、どこからどうやって降りればいいのか聞いていると。。。


    もう、そこからだと、外に出られないね。動くまで、待っててね。
    夕食、取っておいてあげるから。。。






そりゃそうよ!! 夕食、お金だけ取られて、食べられなかった。。。なんてことになったら、目も当てられないじゃないよ!!




なぜかと申しますと。。。。




     フグ! 






下関、と来たら、フグ。夕食に、フグのフルコース、頼んであったんですから!!


もっとも、料亭に宿をとるほど、高予算ではなく、もっと庶民的に楽しむつもりでおりました。
そこで見つけたのが、YH のフグ・フルコース!



トンネルの中で、渋滞!ってのが、一番嫌いなパターン。。。。


やだなぁ~~。


火事  にでもなったら、どっちに逃げるべきなのかしら。。。。



なんて、びくびく考えていたら、ほどなく動き出しました。 ホッ(-。-;)




そして、無事到着!

IMG_1480下関のYHにて

下関市火の山ユースホステルで、客室から、関門橋が良く見える、絶景の宿。
ここは、ダイニングからの景色。

ジェシカたちが泊まった時は、2人しか宿泊客がいなかったため、ひっそりと静かで、とっても落ち着いた雰囲気でした。

そのおかげで、駐車場は、YH 敷地から離れている公営の駐車場に停めなくてはならないのですが、すぐそばに車を停めさせてもらえ、しかも、mamaがダイニングにいる時は、ジェシカもテラスに、一緒にいました。


IMG_1481関門橋渋滞中


この写真、まだ関門橋に車が渋滞しているの、分かりますか?
ジェシカたちは、ラッキーだったようです。
半日も、トンネルに閉じ込められたら、絶対に嫌だものねぇ~ 
ヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー

無事、フグのフルコースも食べられました。満腹! d(▽`*)ウマイ!!


ごめんチャイm(_ _)m  フグのフルコース、写真無しです。



そのお詫びに。。。。


関門橋の夜景IMG_1490


関門橋の夜景。

ブレてて、きれいじゃないけど。 たくさん撮った中では、これがベストでした。


いよいよ、この次が、大分編最終章。
やっと、ここまでやってきました。
更新が途絶え気味なのに、いつも覗いて、応援ポチしてくださっている皆様に、深く感謝しています。
それに後押しされて、何とか、ここまでやってきましたよ。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。
関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

ジェシカじるしができる前~旅ワンコ初級編

2014/08/20 (水)
台風11号の後、夏がどこかに行っちゃった。。。


と心配していたら、ちゃんと戻ってきました Σ(´O`;|||)アチャァ~ッ

18日のお昼頃から、ぐんぐん気温が上がり始め。。。 ι(´Д`υ)アツィー



当然、スイッチ・オン! エアコンの御登場。。。。



    ぶゎぁ~~ん。。。。。。パタン!



送風口が開いて、スタートし始めますが、しばらくすると、ぱたんと閉じてしまいます。


    えっ! なんで?

 


何回繰り返してもダメ  



つまり、エアコン 壊れた! 





そうなんですね。。。。

ジェシカが11歳。 新築の我が家に、ジェシカがやってきました。

つまり、ジェシカが年を取れば、我家の設備もそれなりに年を取り。。。
故障続出。。。なんですね。



そういえば、梅雨時に冷蔵庫が壊れたし。


その後、給湯器がストを起こして、お風呂に入れなかった日もありました。




あっちもこっちも。。。。ガタが来はじめてます。



ついでに、お盆明け。
電話しても、なかなか対応してくれません。



シニアワンコのいる家庭では、エアコン故障は、それこそ命取り。
非常にあせりました。



我家の2階にもエアコンはあります。でも、ジェシカは2階に上がれません。

真夏にエアコンが壊れて、すぐには修理に来てくれない場合、どう対処するか。

盲点でした。対策を考えておくべきですね。







さてさて。。。。

          


宇佐神宮の後は、九州を後に本州に戻ってくる話に続くのですが。。。。




その前に。。。。


ジェシカじるしができる前、ジェシカはどうしていたのか、お話しましょう。
今の旅ワンコ ジェシカができる前。
一緒に旅を始めた初期のころのお話です。


ところで、ジェシカじるしって何? と思われた方のために。


ジェシカじるしとは、こんなもの。  



過去記事はコチラ 「ジェシカじるしの車に乗って」(2013年11月12日)

最近では、7月5日に「ジェシカじるし・走行中♪」と言う記事を書きました。

でも、初めから、このジェシカじるしがくっついていた訳ではありませんでした。

はじめの頃は、車に乗せるにも、ケージは必需品でした。
そのケージとは、これ。

DSCN0364パピーのケージ

側面2方向と上面計3面で扉が開きます。室内で使い、ドライブの時には、後部座席の椅子を跳ね上げて、この中にジェシカが入っていました。家の車はRAV4なので、横幅にぴったり収まるサイズのケージが必要でした。乗り降りは、後ろのハッチバックから。旅のみならず、ドッグランに行ったりお買い物に行く時も、いつもこのケージを使っていました。


ジェシカはパピーの頃から、往復500㎞の道のりを、頻繁にドライブする必要性があったので、とにかく、我が家の仔になってからすぐに、まず車に慣れることから始まったのです。

家族4人と1匹が乗ることを想定して、今の車を買ったわけではなかったので、全員プラス車いすを搭載して、旅に出かけた時は、結構窮屈でした。ジェシカ5か月の時。でも、この時は、旅先のペットホテルにジェシカを預けました。

その後、家族3人と1匹の旅では、いつもケージを積んでの旅行でした。初期の頃の旅の話もこれから登場しますが、車中泊ワンコで、問題なかったため、ペット同伴ホテルにこだわることなく、どこでも旅行に出かけることができました。


さて、このケージハウス。ある時大問題を引き起こしました。
ジェシカ家の定宿、八幡屋に行った時のことです。

夜の排泄が終わった後、いつもの車ハウスに戻る時。。。


     キャン・キャン・キャ~~ン 


足を折ったのか、と思いました。

ちょっと説明しにくいのですが。。。。


後ろ脚が、ケージの外にあります。
ジェシカ本体は、ケージの中。


後ろ脚の爪を、ケージの入り口の下の網の部分に引っ掛けたらしいのです。
このまま暴れたら、完全に足が折れてしまうか、捻挫してしまうでしょう。

ケージから外に出ている部分の足を、とりあえず手でつかんで押えました。
ジェシカは、キャンキャン鳴きながら、もがきます。

つかんでいる私の腕を噛みます。
外してあげたいのですが、外れません。     




途方にくれました。




ジェシカも、ひとまず、鳴き止みました。
すでに10時を回っています。


その時は、パパたんと二人で、八幡屋に来ていました。パパたんは、すでに寝ていました。

もうどうすることもできなくて、つかんでいた手を放しました。
その場を去ろうとすると、ジェシカが後を追おうとして体勢を変えました。
その時、スッと爪が外れて、挟まっていた脚が自由になりました。

ジェシカ、足捻挫しているかもしれないけど、病院に連れて行くのは明日ね。
でも、命に関わることはないでしょうから。。。。


ホッとして、車を後にしました。


さて、これから温泉に入って。。。。


と思っていたら、先ほどジェシカに噛まれたmamaのウデが、はれ上がって、痛みが出てきました。
どうしよう。。。。


フロントに行ったら、支配人さんが心配してくださって、隣町の救急病院まで連れて行ってくれました。
擦り傷みたいなものはあったのですが、噛まれて血が噴出している、なんてことはなかったんですよ。


シェパードは、自分がパニックになっても、お利口さんね。
決して、飼い主には牙をむけないのね。ふつう、この程度じゃすまないわよ。


看護師さんの言葉です。

一応、抗生物質の注射もしておきましょうね。

と、お医者さん。でも、温泉入浴は禁止されてしまいました!
なんと、温泉に行って、温泉に入りそこなってしまった 、と言う出来事でした。


翌朝、ジェシカは、いつもと変わらぬ元気な姿! 
懸念された、捻挫も何も、ありませんでした。そして、何事もなかったかのように、朝の散歩とかけっこを楽しみました。


この事件の後、2度とケージが車ハウスになったことはありませんでした。
そして、ジェシカじるしが、出来上がったのでした。

桜さま。ジェシカの経験、ご参考までに。
折り畳みケージは便利ですが、車ハウスには不向きです。














きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。
関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

宇佐神宮の入り口は? in 大分

2014/08/15 (金)
8月15日、終戦の日。
バルデルの事(前記事)を知ったことで、いつもとは違った感情が。。。

ジェシカ家のパパたん、91歳。徴兵されました。
戦地への輸送船がなくて、待機している時に、終戦の日を迎えたそうです。
紙一重でつながった命。
そのおかげで、mamaもこの世に誕生し、こうしてこのブログを書いています。

平和な時代に生きているジェシカとmamaで、良かったね。
この平和は、過去の多くの日本人やワンコの犠牲の上に、成り立っているもの。
平和な時代に生きるものとして、この平和を絶対に守って、後世に受けつがなくっちゃね!

追記:  (ここから) ~~~~~~~~~

終戦の日にちなんで、前記事(バルデルの動画)に寄せられたコメントから。

戦没した船と船員の資料館に関する記事です。
「わずか14歳の少年達が2~3ヶ月の訓練で船員として駆り出され、987名も亡くなったと言う事実」が紹介されています。

合わせて、お読みいただけたら、と思い、リンクを張らせていただきます。

~~~~~~~ここまで、追記(8月16日)~~~~~~~




さて、台風11号の後、変な気候のジェシカ地方。
台風の進路からは大きくそれたはずですが。。。。

台風の影響で突然強風が吹き荒れたり、雨足が強くなったり。。。。
長く続くことはなかったのですが。。。。

台風一過の青空はなく。
でも、夜は寒くなりました。
一旦片づけた、冬用の分厚いアクリルマイヤーの毛布。ひっぱり出してきて、夜は必需品。
夏掛けだけでは、寒いのです。 クリーニング、どうしよう?

夏のジェシカは。。。。

CIMG8709冷え冷えシート

冷え冷えシートの上で、ぺたんとなっているか、フローリングでゴロゴロしてます。

ところが。。。。

朝ハウスを覗いてみたら。。。。

CIMG8712寒くなると

冷え冷えシート、もう寒いから取って!のアピール。
まだお盆中ですけどね。


車で出かけるいつもの散歩道。   
花火が垣間見えたので、行ってみることに。
見えました! でも、カメラ持ってなかった。。。。
へへ。。。 暑くもないのに、いつごろ散歩に行ったか、バレちゃいますね。。。




さてさて。。。。

          


大分の旅。終盤です。
国東半島で、時ならぬ大雪に見舞われたジェシカとmama。
(3月初めの頃の話です。)
でも、雪国育ちのジェシカたちには、大した事でもなし。ただ、べちゃべちゃなのには、閉口したけど。

翌日は快晴。 軽快に、ドライブ開始。

IMG_1446海岸で

いきなり明るい海が飛び込んできました。
しかもなんと。。。

IMG_1441サクラ

サクラ! もう咲いているのね。。。


ここはどこかと言いますと。。。

IMG_1443国見海浜公園

くにみ海浜公園。 だ~~れもいないヒロ~~い公園!
こんなところでは、ぼぅ~~っとしていたいmamaですが、1時間くらいであきらめて、次の目的地へGO!




やって来たのが。


IMG_1447宇佐神宮1


宇佐神宮です。るるぶによれば、国に4万社余りある八幡社の総本宮と書いてあったので、行ってみることに。
ナビを設定して、やってきました。

ところが。。。。


「目的地に到着ました」とナビは案内するのですが、

     入口どこ~~?


さすがに、総本宮と言うだけあって、かなり大きいのよね。地図で見ながら周りを走れども。。。。

入口が見つかりません。

やっと地元の人を見つけて、どこから入るのか、聞いてみました。
そうしたら。。。。


      ここから入れるよ!

車は?


      ここに置いといても、大丈夫だよ。



駐車場ないのかしら?と思いつつも、地元の人がいいっていうんだから、と道端に車を置いて、ジェシカと一緒に入りました。その最初のお社が、上の写真。

神社の中に入ったのはいいけど、車の場所に戻って来れなかったら一大事、と、方向オンチのmamaは、一生懸命場所を記憶しながら歩きました。

IMG_1449宇佐神郡2

大きくて、とてもきれいなお社です。

IMG_1454宇佐神宮社殿の説明

この看板、宇佐神宮社叢(しゃそう)と書いてあります。

何の事かと調べてみたら、社殿や神社境内を囲うように密生してる林のことで、自生によるものが多いとか。宇佐神宮の場合は、イチイガシとクスノキが中心みたいね。鎮守の森のことのようです。


IMG_1456階段を降りてきました

最初に行ったお社の階段を降りてきました。



IMG_1460大きな入口

こちらは、かなり大きな門構え。



IMG_1466宇佐神宮3

中に入ると、かなり大きな販売所などもありました。

ところで、ワンコは入れるのか?

当時は、ゆめゆめ、こうした疑問さえ持っていなかったmamaでしたが。
最初のお社で、交通安全のお守りを買いました。
ワンコ立ち入り禁止、とは言われませんでしたよ。


IMG_1474作法


こちらが、宇佐神宮参拝の作法。「二礼、四拍手、一礼」は、かなり珍しいですね。

ジェシカ? mamaの足元で、伏せして、一緒に参拝です。

IMG_1467ー1~3の御殿

一の御殿から、三の御殿まであるのですね。 
ジェシカも、一緒に読んでるでしょ!
神社では、いつも一緒にお参りしてます。

IMG_1475片参りの禁止


宇佐神宮には、上宮と下宮があるのですね。片参りはダメだよ、と書いてありました。



IMG_1478入口らしい


どうやら、ここが正規の入り口でしょうか。 左側の鳥居には、参拝順路 上宮本殿、と書いてありました。
右側の小さな鳥居が、下宮への入り口です。

はい、片参りはダメ、とありましたので、ちゃんと両方行ってきました。

そして、奇跡的に、車を置いてきたジェシカたちの入り口から、出ることができました。

でも、未だに謎なのです。
宇佐神宮の入り口って、どこだったのかしら?





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

地雷犬って知ってますか?

2014/08/11 (月)
地雷犬って知ってますか?
動物兵器って知ってますか?

軍用犬バルデル号のお話です。
実際にあったお話です。
偶然、この動画の事を知りました。

再生に、約10分ほどかかります。
時間のある時に、是非全編ご覧いただきたい動画です。


「バルデルあての赤い手紙」




地雷犬とは、地雷を探知する仕事だけではありません。
地雷を背負わされ、敵の戦車の下に潜り、爆破する仕事もあったそうです。


この動画はYouTubeでも検索できます。
YouTubeに掲載されていたコメントから、一部引用します。

「私の曾祖父は動物が好きで、とても可愛がっていたらしいのですが、この動画同様、 赤紙がとどいたそうです。 その犬は、地雷探知ではなく、爆弾を背負い、敵地に突撃するという形で、 死んでしまったそうです。」

私は、軍用犬の話は聞いたことがありましたが、動物兵器の事は、知りませんでした。
ショックでした。

多くの方たちに、この動画を見ていただきたいと思いました。
ジャーマンシェパードに関わりのある方たちには、特に。。。。
そして、今の平和のありがたさを、かみしめていただきたいと思います。

転載を、快諾してくださった作者さまのご厚意に感謝いたします。
作者さまのHPへのリンクにつきましては、現在確認中です。
確認が取れ次第、リンクを掲載する予定です。


追記: 動画「バルデルあての赤い手紙」 作者さまへのリンクです。
    HP    http://mvbaba.web.fc2.com/
    ブログ  http://mi0101.blog111.fc2.com/

作者さまから、第一コメントをいただきました。 よろしかったら、そちらもご覧ください。
  




きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

お断り: ブログ記事と関わりのない宣伝コメントは、直ちに削除させていただきますので、ご了承ください。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

国東半島 in 大分

2014/08/10 (日)
8月9日土曜日。ジェシカ地方、珍しく最高気温は25℃を下回り、しのぎやすかったです。
夜は全部窓を閉めていても寒いくらい。Tシャツだけでは寒くて、ジャケットを着こみました。

大型台風11号は、9日午後10時には高知県足摺岬の南およそ40キロにあり、1時間に15キロの早さで北北東に進んでいるとか。台風の進路にあたる地域の皆様のご無事を祈るばかりです。

さて、このところの猛暑続きで、元気のなかったジェシカ。食欲は旺盛ですが。。。
夕方、いつもの散歩道に、車で出かけました。

そうしたら。。。。

あれ。。。雨が・・・・・
でも、まだ小降りだし。せっかく来たんだから。。。
傘は、mamaだけさして、外に出ました。

ところが。。。


ザァ~~ 



やっぱり、ジェシカは、雨ワンコでした。



さてさて。。。。

          

ジェシカ旅・大分編、 やっと別府をあとにして、国東半島にやってきました。
大分に行ったら、是非行ってみたかったのが、国東半島。

熊野磨崖仏に、是非お目にかかりたかったのです。

P1020419熊野磨崖仏入口

ここが熊野磨崖仏への入り口。

鳥居がありました。

P1020436鳥居


こんな急な石畳風の道を登って行きます。


P1020420石の道

この石段には、鬼にまつわるいわれがあります。

P1020442石段の言われ

赤鬼の築いた99の石段の話と言うものです。
ふ~~ん、面白いね。




さて、これが磨崖仏。

P1020427磨崖仏全景

約8mの不動明王像。解説によると、不動明王像で、柔和な顔をしているものは、とても珍しいそうな。


P1020432解説


と言うことで、お顔をアップしてみましょう。

P1020424磨崖仏の顔

あれ。。。? 顎が気になったmama。

斜めから、写真を撮ってみました。


P1020430斜めから


顔のアップ。

P1020431しゃくり顎

鼻が平べったく、スッゴイしゃくれ顎。
不動明王って、こんなにしゃくれ顎だったっけ。。。

もう一つの磨崖仏像はこちら。

P1020428大日如来像

約6.8mの大日如来像。平安時代中期の作と言われているそうです。
頭上に刻まれている三面の種子曼荼羅が有名、とガイドブックには書いてあります。
そこで、お顔のアップ再び。

P1020429顔のアップ

厳しい顔つきの如来像、と書いてあります。
どう見えますか?

さて、実際の位置関係が分かる写真です。

ジェシカと不動明王像。

P1020421不動明王像とJ

そして、ジェシカと大日如来像。

P1020422大日如来像とJ


不動明王像の右側に、大日如来像があるのですが、実際には、そんなに大きくは見えなかったです。
不動明王像は、確かに大きかったけど。。。


下りの石段。

P1020434下りの石段


結構急こう配でした。確かに、足腰が丈夫なうちに行かないと、見ることはできないかも。。。
特に、下りは、降りるの、大変でした。

P1020435下りから見た鳥居

やっと、鳥居が見えてきました。ここまで来ると、後は勾配が緩やかになって、歩くのも楽になりました。

メインイベントの、熊野磨崖仏とのご対面を終え、一路国東半島YHまで車を走らせました。

ところが、この場所から、YHまで、山を一つ二つ、越えるんですねぇ~~。
しかも、山の中で、何と雪! 

真夏にいったいいつの話してんの、と思われた方もいらっしゃるかと。。。。
ジェシカ旅大分編、実は2月にスタートしました。
その記事はコチラ → 2月24日「は~るばる来たぜ♪湯布院

タイムリーなスタートは切ったのですが、その後アレコレありまして。。。
今日に至っております。
ジェシカのmama時間で、ブログが推移しております。
のんびり、ゆったり、お付き合いのほどを。。。

それで、話を戻しまして。。。。
国東半島、山越えの時は、新雪3センチぐらい積もっているところを、ドライブすることと、相成りました。

ジェシカ地方は雪国ですから、スタッドレスタイヤです。
心配はないのですが、それでも山道、ワダチのない、新雪の雪道走るのは、緊張しました。
反対車線には、スリップした跡も。。。
大分の車だと、冬でもノーマルだからかな、などと思いながら、車を走らせました。

国東半島のYHは、廃校になった校舎を利用したもの。
別府のYHは満杯だったのに、こちらは、ず~っと大きな施設なのに、お客さん私一人。
アン・ノン族の時代は、国東半島って、大分観光のメッカだったのにね。
大学生のサイクリング部の人たち、最近は国東半島めぐりはしないらしい。

YHに着いた頃は、まだ平地は雪は降っていませんでした。
そこで、国見温泉 あかねの郷まで車を走らせ、「六郷の湯」へ。

今、位置を確認するため、ネットで調べてみたら、雪が降るかもしれない、と言う中、かなり無謀なこと、してました。
結構、山の中に入って行くのね。。。。

案の定、着いたら、一面の銀世界。 サブーー!《《(ゝc_<;)》》ブルッ

P1020444雪!


フカミドリの変わったお湯の色でした。でも、相当ぬるくて。。。
しばらくお湯に入っていても、ポカポカしては来ませんでした。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

別府・地獄めぐり・その2

2014/08/08 (金)
中断してしまいましたが、大分県・別府の地獄めぐりの話の続きです。

P1020381海地獄

この、鮮やかなコバルトブルーから吹き上がる蒸気。 
スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!    



P1020388海地獄J

ここが、海地獄です。
るるぶの解説によると、約1200年前の鶴見岳噴火によってできたとか。
別府地獄の中でも最大の面積を誇る地獄で、泉温は98℃だそうです。



P1020384温泉卵?

左側の方、温泉卵を作っているみたいね。


P1020386海地獄

奥の方には、庭園も見えます。


P1020391海地獄と庭園


赤い鳥居なんかもあって、きれいに整備されてますよね。
確かに、この色だと、地獄と呼ぶには、ふさわしくないかも。。。
でも、湯気の量が、半端じゃなかった。。。。。





お次は。。。。

P1020394血の池地獄1

スッゴイいろ~~!! マヂスゴ━━∵. ヽ(''゚Д゚=゚Д゚'')ノ. ∵━━ィ!!!!!!!!
      







でもね、この色、撮るの、苦労したんですよwwww--。

P1020395湯煙の血の池

こんな風に、湯気がすごくて、なかなか池面が見えなかったのです。

ここは。。。。。

P1020404血の池地獄J

こちらは、地獄、納得ですwwww--。
少なくとも1300年以上前から存在する、日本最古の地獄なのだとか。
赤い熱泥が地層から噴出し堆積するため、池一面が血の色のように赤く染まるそうです。

ここにも庭園があって、お散歩できました。

P1020401こいピンクの花

奥に見える池は、グリーンなんですよね。 このお花は。。。

P1020402カンヒザクラ

このプレートには、「カンヒサクラ」と書いてありますよね。
ネットで調べたら、カンヒザクラ(寒緋桜)で、出てきました。
桜の原種の一つで、暖地性のサクラとか。だから、なじみがなかったのかも。。。。


中国から台湾に自生している桜で台湾緋桜、緋寒桜とも呼ばれています。
各種の桜にさきがけて開花。1月下旬頃、 「沖縄で、全国初の花見♪」との ニュースに出てくる花見の花は この「寒緋桜」のことだそうです。



P1020403血の池の鬼

鬼がいました。 ローマの休日のマネッコかしら?

庭園を歩き回っていたら。。。。

P1020408二色の血の池

血の池が、2色に分かれているところを発見!

P1020409二色の湖面と赤鬼

2色に分かれている池の奥には、赤鬼も。。。

P1020410赤鬼が見える

これだけ湯気が出てくると、地獄の雰囲気抜群ね。

P1020416爆発箇所

血の池地獄爆発カ所、と書いてありますね。
行ってみました。

P1020413湯煙と記念撮影

記念撮影スポットになってました。
でも、湯気でもやもや。。。

しばらく待って。。。。

P1020414赤鬼とJ

湯気が減るまで待って、記念撮影。
何とか、ジェシカも付き合ってくれました。

少し庭園内を歩き回ったおかげで、ジェシカもモデルさんしてくれました。
それまではご機嫌ななめで、海地獄とか、全然ポーズ、してくれなかったんです。

血の池地獄には、足湯がありました。お湯はうっすら赤色。
酸化鉄の化学反応で、十円玉がピカピカになるそうな。
足湯に行った時は、この事、すっかり忘れていました。

これから行く人、お忘れなくネ。




ベル  おまけ ベル  赤い海のこと  



NHKの朝ドラで、「花子とアン」やってますよね。
そのご縁で、今年プリンスエドワード島に行かれる方、いらっしゃるかもしれません。
PEIの土は、鉄のせいで、赤いので、赤い土と、ブルーの海が売りではありますが、チャンスがあれば、是非赤い海を、見てきてください。
気象に影響されるので、滅多にみられるものではないのですが。
ハリケーンがやってくると、赤い海を見ることができます。
あんな北にあるのに、何でハリケーンとハチ合わせするのか、と恨めしく思ったのですが。。。。
赤い海なんて、レアものよ、と言われ、確かに納得しました。





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*



関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

対処してくれました!

2014/08/07 (木)
ブログ村の注目記事不具合の件、対処していただいたようで、本日7日からは表示されるようになりました!

皆様が、読んでくださり、関心を持ってくださったおかげです!! 
ありがとうございます <(_ _*)> !


ブログ村への問い合わせも、8月初めに1回行ったのですが、返信なし。
再問い合わせを6日にしたところ、こちらは、すぐに返信ありました。

内容を載せておきます。

==============

ジェシカのmamaさま
お問い合わせありがとうございました。
にほんブログ村 村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが
注目記事のアルゴリズム(算法)を変更し始めております。
全メンバー様にご説明差し上げているページがございますので
ご覧頂ければ幸いでございます。
  ↓↓↓↓↓
▼注目記事のアルゴリズムを変更し始めております。
http://blogmura.muragon.com/entry/20.html


なお、全く上がらないと言うよりも
直近の記事が上がりにくいという現象がございまして

これは現在にほんブログ村技術陣が
対応しておりますので
大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ち頂ければ幸いでございます。
ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。


村長(そんちょう)

=================

赤字でハイライトしたところ、私のブログ記事の場合は、
7月30日以降の記事は、昨日、8月6日までは、100位以内にも一つもリストされていませんでした。
「直近が上がりにくい」と言うレベルの話ではなく、全く上がらなかったのです。
でも、とにかく8月7日現在は、リストされるようになりました。


以上、取り急ぎ、事の顛末をご報告しておきます。
いつも、関心を持って、読んでいただき、どうもありがとうございます。

また、もしどなたか、同じような体験をされることがあれば、ご参考までに。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

注目記事として認識されないのは。。。?

2014/08/05 (火)
読まれていない記事なら、注目記事には載らないでしょ! と言われそうですが。。。。

7月30日に投稿した「シートアレンジ」以降、注目記事の100位以内にも登場しなくなりました。
INポイントも、OUTポイントも、以前とそれほど変わっていません。
OUTポイントが500点を超えると、今まではトップ10には入っていました。
30日以降の記事は、100位までにも出てきません。  なんで???

ブログ村に問い合わせをしていますが、返信なし。
RSSフィードが不安定だ、と言う指摘は過去に来ているのですが。

今まで、こういうトラブルに見舞われた方、いらっしゃいますか?
リンクが切れているみたいなんですけど。。。?
RSSの不具合? FC2の問題ですか?
でも、新着記事には、出てきてますが。。。?

過去に、やはり反応が遅くなったことがありました。
RSSを見てみたら、通常、更新スケジュールは既定は15分に設定されているのですが、なぜか1日に変更されていました。
15分に戻したら、反応が元に戻りました。

誰かが、勝手に変更することもできるのでしょうか?
嫌がらせをする人がいるらしいことは、他のブログで読んだことはあるのですが。。。真偽のほどは、不明です。

注目記事には載らなくても、ちゃんと読んでいただけているようなので、それほど気にする必要もないのかもしれませんが。

素朴に、何で?  と思っています。





ベル  おまけ ベル



ジェシカ地方も連日の猛暑。

と言っても、30℃越え。。。
平年であれば、連日30℃超え、、ってことはないので。
でも、本日5日は、県内で観測史上、最高の37.3℃を記録したとか。 
フェ~~:;(∩´﹏`∩);:
群馬県館林市では、今年最高の39.5℃ ━━━(゚o゚〃)━━━!!!

このところの猛暑続き。でも、予報では、大気が不安定だから、局所的に雨が降るかも。。。でした。
そして、よく夕方になると、ゴロゴロと雷が。。。

ず~~っと待っていたのです。



待って。。。



待って。。。。



アウトでした。芝は、部分的に茶色になり、
植物もクタッ~~。。。。o( _ _ )o~†


6時まで待って、水撒きを始めました。
1時間半かけて、植物にたっぷり水やりをしました。


そうしたら。。。。


あれ? この音は。。。。


ザァ~~  




人生って、こんなもんでしょうかね。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

別府・地獄めぐり・その1

2014/08/04 (月)
ブログのテンプレート、夏バージョンにしてみました。  
FC2で使っているテンプレート、着せ替えがしにくくて、一部しか変えられなかったけど。。。

いかが?


初泳ぎのジェシカの写真です。
2008年9月、岩手県宮古市の浄土ヶ浜です。
ジェシカ5歳の夏。この時、初めて海水浴をしました。
と言うより、川も含めて初めて泳いだ写真です。

それまでは、水遊びといっても、浅いところで、バシャバシャやっていただけでした。
詳しいことは、こちら↓の記事に書きました。

   「震災から1001日」


    

今日も猛暑で晴天のジェシカ地方。
こちら、30℃を超えれば、(;´Д`σ)σ【★猛暑★】  
ヘナァ~~~(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

で、朝からずっと、冷房の効いた室内に閉じこもり、動きが停止しています。

6時すぎても熱風の日は、陽が沈んでから、活動開始。
夜の蝶 二人。。。太目だから、蛾かな?

外に出てみたら、ご近所さんも、お散歩タイム。
やっぱり、皆さん、暑いのダメ子ちゃんのようで。。。
安心しました。




さて。。。。。。

      

やっと、大分・別府の地獄めぐりの話に戻ってきました。
前回は、 「別府のお宿・地獄蒸しを作る!」話で。7月16日の記事でした。結構間が空いてしまいました。

まずは、こちら。

P1020328坊主1

坊主地獄。熱泥が、坊主の頭のように膨れ出るから、坊主地獄だそうな。

P1020342坊主2

ピンボケちゃったけど、破裂する時はこんな。
この当時は、まだExiim持ってなかったから、動き早いものは、上手に撮れなかったのです。

P1020373坊主地獄看板

ここは、天然記念物なのですね。ブクブク、パックン、見てるの、飽きないですよ。
ワンコ立ち入り禁止。でも、中に入って、納得しました。
パックンと破裂するとき、たまに、勢い余って、跳んでくる飛沫もあるからです。
ワンコ、危ないかも。。。
同様の理由で、よちよち歩きの幼児も、注意が必要かと思いました。

P1020374鉱泥採取場

鉱泥採取場、と言う看板。その上には、平成の泥火山口と書かれています。
実はこの看板、何が書いてあるのか、判読不明であったため、ネットで調べようと思ったのですが、ヒットしません。
何だろう?

逆に大変気になったので、記事にしておくことにしました。
そこで見たもの。

P1020376鉱泥採取場

鉱泥温泉の事はいろいろ出てくるのですが、そもそも鉱泥とは何ぞや?

さて、鉱泥温泉は、別府で買った温泉のガイドブックに載っていたので行ってみることに。


ところが、午前中のみ!  えっ~~! 

 
私のガイドブックには書いてなかったのよね。
今、鉱泥を調べるために、ネットで検索してみたら、結構口コミ、たくさん出てきました。
別府に行ったら、はずしてはいけない温泉だったらしい。。。
当時は、スマホなんて持ってなかったので、旅先で、ネット検索・・・・なんてこと、できなかったからね。

もう一つの注意事項。坊主地獄の駐車場のわきにある、と言っても、鬼石坊主地獄ではないほうの、坊主地獄。
ややこしいね。

そういえば、坊主のブクブク、パックンは、動画が良かったらしい。
あちこちでアップされてました。




お次は、

P1020392海地獄と鳥居

どこでしょう? ヒントは、「ブルー」ですよン!







きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お役立ちリンク
wan-baner
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR