シートアレンジ

2014/07/30 (水)
裏磐梯の曽原湖(そばらこ)の湖畔で、久々に走り回ったジェシカばっぱ。

そのあと、バンディアと言うハーブ園のカフェに行きました。

いまどきマダムのジェシカにとって、運動の後は、カフェでリラックス、と言うのがお決まりのコース。

CIMG8471ジェシカにもお水

しかも、ここでは、ジェシカ用のお水もサービスされます。
実は、始めて来た時は、なんと、ハーブティーまでいただいちゃって。。。

ところが、ジェシカ。今までハーブティーなんて飲んだことなかったから、ペロペロやっただけで、飲まなかったの。。。

お店の人が心配して、もう一つ、お水のカップを持って来てくれました。こちらはちゃんと飲みまほしました。

さて、初めの席では、パパたんがジェシカの近くに座らなかったものだから。。。。

CIMG8470テーブルの下へ

パパたんの足元に座ろうと、テーブルの下へ。。。
ジェシカが入れるようなテーブルではなかったので、場所を移しました。


CIMG8488パパたんの足元

パパたんの足元に座って、やっと落ち着いたジェシカばっぱ。
テーブルの下では。


CIMG8484テーブルの下で

満足げなジェシカ。 しっかし、十字に入った支え棒の上をまたいででも、テーブルの下に陣取ろうとする、ジェシカの執念(?)は大したものです。

テーブルの上には。。。

CIMG8478ハーブティー

3種類のハーブティー。はつらつ、リフレッシュ、やすらぎ。


CIMG8493ハーブティー

ちっちゃいスイーツと、甘味料が付いてきます。 mamaが頼んだのは、リフレッシュ。

ゆったりとした時間を楽しんでいたら、空には、黒い雲がモクモクと。。。


CIMG8487黒い雲が

一雨来そうかな、というので、席を立ちました。

CIMG8503ハーブ園 CIMG8504カフェ

帰り道で磐梯山をパチリ。

CIMG8512磐梯山にも雲

遠くに黒い雲が見えていました。案の定、山を降りるにしたがって、雨。
しかも、結構な分量が降ったようで、大きな水たまりが、そこかしこにできていました。

帰りの車で、オジサン曰く。。。

メガネおじさん2  ジェシカ、ゲンキンだな。。。


なにが?  て思いますよね。



まぁ、ごらんくださいませ。





CIMG8514帰り車内1




行きは、おじさんにべったり寄り添って座っていました。
ジェシカマークを作るでなし。
オジサン、べったりされなくて、寂しかったんですね。



CIMG8517帰り車内2

    ん? どうかした?     by ジェシカ




あれ~~? そういえばジェシカ、ちゃっかり、自分の都合のいいように、シートアレンジ、しちゃってるわねぇ~!(@_@)!




どういうことかと言いますと。。。。


この写真。

CIMG8514帰り車内1矢印付

赤い矢印の下、赤丸で囲っているところに、ジェシカ用のお出かけバッグがあります。あごの下に乗せて、クッション代わりに使ってます。

これが、ジェシカのお出かけバッグ。 CIMG8691ジェシカバッグ
下が汚れてしまったので、洗いました。いつもお出かけするときは、パンパンに膨らんでます。



このバッグの場所が問題なんです。

CIMG8517帰り車内2矢印付

このジェシカバッグ、もともとは、グリーンの四角の位置に置いてありました。その後ろにあるのが、どこでもジンギスカンセットを入れている段ボール。食材を積め込んでいた段ボールは、平らげたのですが、まだまだ大荷物!それで、ジェシカは、自分の都合のいいように、荷物を勝手に移動していました。

緑の位置にあったバッグは邪魔だけど、赤矢印の位置に移すと、へこみが解消されて、枕にもなる、と言うわけ。 



おぬし、やるのぉww--!

    旅ワンコですから。。。   by ジェシカ








きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

スポンサーサイト
関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

やっと晴れた裏磐梯

2014/07/28 (月)
ジェシカの誕生祝で、家族で裏磐梯に行った時の最終日のお話です。

やっと雨が上がって、朝お日様が顔を出した裏磐梯。

CIMG8417毛づくろい

ジェシカばっぱ、いつものテーブルの下で、毛づくろい。


CIMG8420今日こそは

  きょうは期待できるわよね。    by ジェシカ

のんびりお昼にチェックアウトして、曽原湖(そばらこ)へ。



その途中の道端には、

CIMG8425あやめ

アヤメが咲いていたり、

CIMG8427ラベンダー

ラベンダーが咲いていたり。。。

観光地全盛時代に植えた植物の名残でしょうか。 雑草がはびこっている農地の中に、お花がポツポツ。。。という感じ。

曽原湖(そばらこ)に着きました。岸には、ジェシカ家以外は、誰もいませんでした。


CIMG8433曽原湖にて

ジェシカの記念撮影です。 磐梯山は、残念ながら雲の中。


CIMG8443シェパポーズ

おや、久々に出た、シェパード決めポーズ。 もうちょっと、シッポの先が上向きでしょ。

訓練所にいた時は、訓練士さんから決めポーズ、習っていたようだけど、その後はとんとしなくなってたね。


CIMG8455岸辺で

岸辺で、とどまるジェシカばっぱ。


CIMG8461釣り人

湖には、釣りを楽しむ人がいました。

実は、ジェシカが湖の中に入らず、岸にとどまったことは、学習の成果!
どういうことかと言いますと。。。。


昨年来た時は、水鳥を追いかけて、果敢に泳いで行きました。
当然、捕まえられるはずもなく、戻ってきました。
その後、猪苗代湖でも水遊びをして、大いに湖を楽しんだジェシカばっぱでした。


ところが。。。。

お家に帰ってきたら、すっかりグロッキー 

当時の事は、過去記事「年寄りの冷や水」に書いています。よかったら、読んでみて! (ブログを始めたばかりの初期の記事のため、写真の入れ方がよく分からず、サムネイル版になってます。やや、読みにくいですが。。。



それにしても。。。





今年のジェシカの態度を見ていると、ジェシカ自身が、昨年「年寄りの冷や水」だったことを、自覚したかのような。。。。。


   あらぁ~、もう今までの様には、遊べないわね。年かしら。。。


てきな。。。


シェパの知能でしょうか。。。??  ちょっと驚かされた、ジェシカの行動でした。



そのかわり、家族しかいなかった湖畔では、思いっきり走り回ったジェシカばっぱでした。

ジェシカ側は、キレイな青空。 少し雲が出てきたかしら。

CIMG8464あおぞら

この後、みんなで向かったのが、ここ。

CIMG8509バンディア

バンディアと言うハーブ園。 ここのカフェで、ハーブティーを楽しみました。

           つ づ く





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

ジェシカ11歳 (^^♪

2014/07/26 (土)
ジェシカ、11歳の誕生日を、無事迎えることができました(^^♪

先週、裏磐梯で、1週間前倒しの誕生祝をやったので、もし何かあったら。。。。と心配していたので、ホッとしています。

でも、今日も暑いですwww--

夕方6時すぎても、まだ外は熱風。。。。
ジェシカを気遣う以前に、暑さダメ子ちゃんのmamaにとって、蒸し風呂の中散歩に出かける気は毛頭なし。
と言うより、頭がぼーっとなって、フラフラして、ぶっ倒れるのがオチ。
と言うことで、ジェシカの散歩はいつも陽が沈んでから。

早朝散歩に切り替えれば、健康にも良いのでしょうが、宵っ張りさんにとっては、しょせん無理なお話。
虫よけスプレーでしっかりカバーをしてから出かけるので、車の中に臭いがついてしまいました。

はい、いつもの散歩道に着くまで、車で移動してます。
11歳のジェシカのお散歩、写真に収めたかったのですが、この暑さでは、無理でした。



さて、ジェシカ用の手作りバースディーケーキ、初めて作ってみました。




出来栄えやいかに。。。。?







CIMG8530舌なめずり

早速舌なめずりしているジェシカばっぱ。


CIMG8559ケーキを前に

ケーキを前に、記念撮影、しました。

デコレーションケーキ、もらったの初めてのジェシカばっぱ。
どんなふうに食べるのか、興味津々でした。


CIMG8577トマトときゅうり

はじめは、周りをペロペロなめていました。
そして、まずはトッピングのトマトときゅうりをペロリ。


CIMG8579トッピングから

トッピングから、食べて行くのかなぁと思っていたら。。。


CIMG8583こぼす

ヘタクソ! トマト、こぼした!!


CIMG8606本体にかぶりつき

おっ! 本体にかぶりついた。。。


CIMG8609本体

本体、食べてます。

CIMG8624大口開けて

大口開けて、パクリ。。。


CIMG8634こぼした

あっ~~!! 今度は本体を、あっちこっちにこぼして。


CIMG8641カメラ目線

なぜか、カメラ目線のジェシカばっぱ。
mamaが、またこぼしたぁ~~って、騒いでいたからね。


CIMG8646食器に移し替えて

お皿は無理、と断念し、ジェシカ用の食器に移し替えました。

ちょっとwww--  アルミホイルは食べ物じゃないんだからぁ~~~

アルミホイルも、取り外しました。
そして、余っていたトッピングと、ヨーグルトも一緒に食器に入れました。

CIMG8663食べ終わり

食べ終わる頃、何とジェシカの顔には、ヨーグルトが。。。
なんて顔して、食べてんのよォ~~


CIMG8679顔が。。

ヨーグルトを鼻にくっつけ、目やにも出て。。。でも満足げなジェシカばっぱ。


CIMG8684鼻が曲がってます

ハウス!って言ったら、鼻が曲がってるんですけど。。。

この後、目やにを拭いて、顔を拭いて、きれいになりました。
幸い、ファンさまに頂いた、バンダナの方は、汚していませんでした。

初めてのバースディーケーキ、ジェシカばっぱも喜んでくれたようで、mamaとしてもヤレヤレ。


本体の方は、ドッグフードと生おから。型に入れて冷やしておいたら、結構形が付きました。ドッグフードは水に入れてふやかしておいたのですが、時間が十分でなかったようです。おからとまぜて、つぶす予定だったのですが、全然潰れなくて、ぶつぶつ状態のまま。
生クリーム状のものは、水切りした自家製ヨーグルト。生クリームのように、使いやすかったです。
トッピングは、プチトマトときゅうり。オレンジも買ってきてあったのですが、乗せる場所がなくなってしまったので省略。

アレルギー持ちワンコでも、OK食材だけで、簡単に作れるのね。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の日の裏磐梯

2014/07/25 (金)
梅雨明け宣言は まだ な、ジェシカ地方。

にもかかわらず、今日は朝から気温がうなぎのぼり

ジェシカもmamaも、ともに夏生まれですが、暑いの苦手ちゃん。。。。

一気にテンション下がって、 クーラーつきの部屋で、じっと動かなるなる二人です。


~~~~~~~~~~~~~

さてさて。。。。。

話しは、1週間前にさかのぼりまして、雨 の裏磐梯でのこと。。。。

CIMG8246雨の日は。。。

せっかくお山に来たのに、どこへも出かけられなくて、つまらないジェシカばっぱ。。。。の図。





と、思うでしょ?







         ハ・ズ・レ!










ウッキャ~ ジェシカ ざんす。

CIMG8248ムヒヒ1

みんなと一緒にいられたら、と~~っても幸せ~~なジェシカ。

CIMG8256ムヒヒ2

ウッキャッキャ~~ 


CIMG8261ムヒヒ3


えっへっへ~~ん 



CIMG8262ムヒヒ4

ちゃんと、なでてる?

CIMG8265ムヒヒ5

うん うん ちゃんと愛情、ちょうだいね 

CIMG8266ウフ~ン1

あっらぁ~。 ヤキモチなんか、やかないでよぉwww--

CIMG8269あら~ん

ウ~~ン、そこんとこ、もうちょっと強く押してくんな~~い?

CIMG8271ムヒヒ6

何か、用?

CIMG8273何か?


とまぁ、こんな具合の。。。。

ジェシカのゴロニャン劇場でした。





CIMG8274あくび

ゴロニャンしてると眠くなってくるし。。。。

CIMG8276まったり

ジェシカが眠くなってくると、何かが出てくるのよね。。。

CIMG8285差し入れ

スイーツの差し入れが、届けられました。 
ジェシカが主役のはずだけど。。。。ジェシカの分、無いんです。
でも、そんなことで、文句を言うようなシェパばっぱでは、ございません。

1週間前の写真。       CIMG8243外気温18度

上が外気温で、下が室内気温。 こんな気温が信じられないような、本日の猛暑でした。








きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

高齢者同伴のワンコ旅

2014/07/24 (木)
我が家では、91歳、ご高齢のパパたんと一緒にジェシカ連れの旅を楽しみます。

7月20日のNHKスペシャル、「認知症を食い止めろ」で、今世界で注目されている新しい認知症介護法の、「ユマニチュード」が紹介されていました。

その内容に触発されて、我が家の事も書いておくと、あるいは誰かの役に立つ場合もあるかも。。。と言うことで、記事にしておくことにしました。

91歳、現在介護度2。 自分の足で歩いて、新幹線を使って、首都圏にある実家から、福島までやって来ています。
入院2回。今年も、3月に意識不明の状態で救急搬送され、入院しました。
すっかり弱ってきましたが、「裏磐梯に行くんだ」と、デイケアセンターでも運動を頑張っているそうです。

でもね。。。。


やっぱりいろいろあるんですよ。


こんなこと書く必要もないかとも思ってましたが、逆に書くことで、その状態でも、旅を楽しむことができるのよ、と言うことを、伝えたかったのです。家族の支えがあることで、ずいぶん行動範囲も、広げることができるのです。
そして、ユマニチュードの観点からすると、この事が、認知症の進行を遅らせている要因にも貢献しているようなんです。



どういうことか、と言いますと。。。。。


裏磐梯2日目午前中は、どしゃ降りの雨。 。 。 。

ところが、お昼過ぎから、お日様が!

ジェシカに、出かける?って聞くと

   うん、うん (ワン、ワンではなく、こんな風に答えたの。。。)

まずはみんなで、国民休暇村の温泉に行ったので、ジェシカは車の中でお留守番。

温泉気分はさっさと切り上げて、パーキングに戻って来たのに、そのまま休暇村のキャンプ場に。
本館のコインランドリーの乾燥機、故障中で、使えなかったので、キャンプ場まで持っていくことになったのです。

ジェシカ的には、

    やっとお散歩ね

と期待したのもつかの間、そのまま休暇村に戻って、パパたんをレンタルハウスに送り届けました。

パパたん、「そんなもん、必要ない!」と怒鳴り散らしますが、そうも言ってられません。

ジェシカも一緒にまたドライブ。 コンビニなども探しましたが、赤ちゃん用のものしか置いてなく、仕方ないので、山を降りて、猪苗代の街中まで、買いに行きました。

ルンルンジェシカも、


   あれ、山降りてんじゃん。。。


と、ジェシカじるしを作るのをやめ、タウンモードで、伏せして乗ってます。



そうです。高齢者用のリハパンを買いに、町まで降りてくる必要がありました。ついでに、シーツの上からもカバーできる吸水性のある、使い捨てカバーも買いました。


リハパン、ちゃんと自分で準備してくれるとよいのですが。。。。「自分には必要ない」認識しかありません。
失敗しても、迷惑かけているという自覚がないのです。

同行してくるオジサンが、気を利かしてくれるとよいのですが、無理な期待。これでも、お布団の上にかぶせる防水シートは持参していたので、宿に迷惑をかけなくてすみました。


こういうことは2度目。ペンションや旅館でなく、レンタルハウスだから、対応できたのでしょうね。また、近くにキャンプ場があり、コインランドリーの設備もあって、助かりました。

もう少し付け加ええておくと。。。。ですね。


我家の2階のトイレに、下痢Pまき散らされたこともありました。
1階にもトイレがあるのに、オジサンが長時間占拠して、パパたん2階まで上がっているうちに、間に合わなくなったんだって。その後、お掃除と消毒が、大変でした。 すでに3年も前のこと。

この直後は、旅館に泊まるの、気が引けました。お部屋食以外のところは、行けなくなりましたが、それでも旅館にも泊まってましたよ。


ある意味、3年前の時点で、もう無理だと旅行をあきらめていても、おかしくはなかったと思います。
でも、旅行を続けていたからこそ、いまだに、新幹線に乗り、自分の足で歩いて、福島まで来れている、とも考えられます。




さてさて。。。。。


今回の裏磐梯は、ジェシカが主役のはず。

肝心のジェシカは、ずっと車の中だったので。。。。

一段落してから、サイトステーションの芝生に連れていきました。
もう夕方で、駐車場には、1台も車は停まっていませんでした。


CIMG8287裏磐梯サイトステーション


ひろ~~い芝生、ジェシカの貸切だよ~~

CIMG8293歩く1

と思いきや。。。。。歩き回って、臭い取り。

CIMG8294歩く2

ゴロゴロ劇場を期待して、カメラ構えていたのですが、周りをうろうろするだけ。
お気に入りのピンクのボールを放り投げると。。。。

CIMG8297走ってる?

走ってる?

CIMG8303歩く3 

トコトコ、取りに行っては戻ってくるんだけど。。。。

CIMG8306歩く4

走ってないのよね。。。。

もう帰る?って聞いたら、すたこらさっさと駐車場まで戻ってしまいました。


ジェシカ的には、みんながいないと、つまんないのです。



  ジェシカは、パパたんのお世話係!  by ジェシカ

 

レンタルハウスに戻って、ジェシカが早速飛んで行った場所とは。。。。



CIMG8388足元

パパたんの足元でした。

ワンコの、高齢者に対する思いやり?
ワンコから学ぶことも、多いみたいですね。







きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*



関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブログ村で取得されなかった記事のその後

2014/07/21 (月)
ブログ村で取得されなかった記事のその後について、報告しておきます。


悪戦苦闘の末、今はその記事タイトル、見出しに出てくるようになりました。赤い四角で囲った記事です。

20140721_22時記事が入った!

「別府のお宿・ 地獄蒸しを作る!」 7月16日午前0時に公開した記事です。

「記事更新されません」 と言う記事を出した後も、しばらく、取得されませんでした。

7月20日午後10時では、まだ下の画像のように、表示されていません。緑の四角の中。この2つの記事の間に、地獄蒸しの話が入るはずなのに、取得されないままだったのです。

20140720_22時1位_記事が入らない状態

なんと、この時は、シェパード部門で、首位 だったのですね。
ジェシカや、みんなが11歳のお誕生日、お祝いしてくれたみたいだよ!!

さてさて、書いた記事が、ブログ村に取得、表示されない問題。あるいはほかのブロガーさんも将来経験されるかも、と言うことで、どうやって解決したのか、今後の参考までに、その手順を記しておきます。



1.ブログ村への問い合わせ

ブログ村への問合せは、記事取得されなくて18時間経過した頃、送りました。

返答1. 時間がかかるから、待て。自分でPin送信せよ。

私:  24時間以上、経過しているのにおかしい。次の記事母取得された旨、伝えたところ。

返答2. RSSには、新着記事しか表示されていない。苦情は、FC2に言え。

私:  グーグルクロームでRSSを表示させると、新着記事しか出て来ないが、IE11では、すべて表示されている。その回答は、おかしい。

この後、ブログ村からは、音沙汰なしです。


2.このブログ村シェパード部門でおなじみの桜さんから、「地獄」と言う言葉が禁句なのではないか、との指摘がありました。

北海道の地獄谷や、別府の地獄めぐりなど、地名で使われているのになぜか。。。と思ったのですが、「地獄蒸し」を、「地〇蒸し」に変更しました。

4~5時間経過しても、ブログ村での記事取得無し。


3. 自分で、再度新着記事として、Pin送信した。

新しい記事を送った時だけ、認識するらしいので、とりあえず、取得されなかった記事以降の新しい記事を、いったん下書きとして、ブログ上から消しました。その上で、Pin送信したところ、ブログ村で情報取得されました。
その後、下書きにしていた記事を、全て公開に戻しました。

また、元記事の方も、 「地〇蒸し」 をやめて、「地獄蒸し」に戻しました。 

この手順により、一番上の写真のように、赤字で囲った部分、仲間外れにされてきた記事が、復権しました。
もっとも、〇のまま。こちらは、変更できなかったようです。

とすると、やっぱり、地獄蒸しが、トラブル・ワードだったのかもしれませんね。

桜さん、教えてくださいまして、どうもありがとうございました!
今後、記事タイトルを決めるとき、注意すべきことかもしれませんね。
 


でも。。。。




明礬地獄の方は、記事タイトルとして、使えてるんですよね。

地名として、あらかじめ登録されているものは、除外されるのかもしれません。とすると、「地獄蒸し」は別府の郷土料理として、市民権、持ってないということでしょうか。

これは。。。。 別府人、怒らないの。。。?


ところでところで。。。。。

我家のカサブランカ、数日前に、ようやく花開きました。

CIMG8212カサブランカ

今日は、日中、真夏並みに気温が上がりましたが、6時過ぎから、豪雨に豹変。
満開になった黄色のカサブランカ、心配しましたが、ちゃんと咲いてます。
白や赤は、まだまだつぼみです。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ジェシカが主役@裏磐梯(うらばんだい)

2014/07/20 (日)
ジェシカばっぱ、昨日から、裏磐梯(うらばんだい)に来ています。

昨日は雨。
今日も、朝から どしゃ降り     

やっぱりジェシカは、雨ワンコねぇ。。。なんて、mamaに言われてましたが。。。

午後からは、太陽 も顔を出して。。。

ジェシカを応援してくれました!

CIMG8291磐梯山

後ろ、磐梯山(ばんだいさん)も、ちょっと顔を出してくれたんだよ!

夕食時には、夕日を浴びた磐梯山が、登場しました。

CIMG8323夕日をあびて

雨ワンコ、だなんて、mamaったら失礼な!!

さて、この記事のタイトル、ジェシカが主役とは。。。

CIMG8374ジェシカ11歳おめでとう

ジェシカの11歳のお誕生祝に、家族で裏磐梯にやって来たのでした。

プレート

ケーキ屋さんには、こんなプレートも準備されていました。

CIMG8368ジェシカとケーキ

ジェシカとケーキのツーショット。 でも、これ完全、やらせじゃん。。。

CIMG8382ケーキとろうそく

ロウソクの火をともして、バースディーソング歌って。。。。
で、主役のジェシカは。。。。

テーブルの下CIMG8389

テーブルの下ざます。

CIMG8387ネンネのジェシカ

ふて寝。

CIMG8394呼んだ?

あれ、もうみんな、そっちに移ったの?

寝ぼけジェシカは、この後、出てこようとして、悪戦苦闘。。。
お家のテーブルは、4本足だけど、レンタルハウスのは、2本タイプ。 寝ぼけていると、間違えちゃうのよね。。。
そして、焦っているジェシカを写真に撮りたくてうずうずしているmama。。。
フン。。 その手には乗りませんよ。

ところで。。。。

11歳のバースディーなのに、何でもっと大々的に書かないのかって?

実は、家族のお祝いを、1週間前倒ししたので、正確には1週間ほど、足りてないのです。
何で、1週間後にやらなかったのかって?

レンタルハウスのお宿代が、夏休みプライスになって、高騰してしまうとか。
ジェシカ的には、楽しいことは、前倒してやっていただいても構わないので。

でも、ブログ記事にするには、ちゃんと11歳になってからにしよう、とmamaが少々遠慮して。。。。
なんとなく、ひっそりお祝い記事を出すことになったのであります。

それにしても、19日中には記事を公開する、って約束したくせに。。。
20日になってしまいました。 時計が待ってくれなかったと、mamaは弁解しております。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*



関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

またまた裏磐梯

2014/07/19 (土)
またまた裏磐梯にやってきたジェシカばっぱ。

今回は、いつもとちょっと違った車内風景。
後部座席で、べったり、オジサンに張り付いているジェシカです。

CIMG8213車内ジェシカ

今回、みんながジェシカんちにやって来た時、すぐにお家に入らず、近所にごあいさつに行って来ました。その時、ジェシカは外の犬舎にいて、ワンコロ、吠えまくってました。

その後、お家に入って、荷物を車に積み込んで、出かけようとしたら。。。。

ジェシカの犬舎、糞尿まみれ!  

出かける時だから、もう犬舎のベタベタ状態そのままで、ジェシカだけ拭いて、車に乗ったのですが。。。


無視した!って、怒ったの? 今までは、こんなこと一度もなかったんだけど。。。???



それで。。。



オジサンへの張り付き方も、半端じゃなくなったらしい。。。???

CIMG8217張り付ジェシカ

荷物が多いから、ジェシカの場所、狭いんです。でも、座席が狭くて、大荷物の時は、ジェシカにとって、楽しい場所に行きます。

そう、いつもの、裏磐梯のレンタルハウスにやってきました。 食材が多くって、大荷物になってます。

猪苗代から、山を登るあたりになって、バケツをひっくり返したような、どしゃ降りに。。。

荷物降ろし、どうしようか、とみんなで心配しながら、山を登って行きました。

山の緑が映えてくると、ジェシカもルンルン

今日は、ジェシカじるしは作らずに、車の中で、フギャフギャ、騒いでおりました。


さて、無事に荷物を全部降ろした頃。。。



お向かいの棟に遊びに来ていた方が、プードル2頭連れて、ごあいさつにいらっしゃいました。初めての経験!
大人しいシェパちゃんに会いたくて。。。とか。

半外テラスで、ジェシカはごあいさつしたのですが、プードルちゃん、大騒ぎに。
ジェシカはしっぽ振っていたんですけどね。

ペンションやドッグカフェでも、小型犬に大騒ぎされることは、よくありますね。


その後、ジェシカは、早速自分のハウスへ。。。

CIMG8222ジェシカハウス

他のみんなは、パパたん持参の「くろ玉」で、小休止。

CIMG8219くろ玉

パパたん、山梨県甲府市の出身です。「くろ玉」は、甲府の昔からの銘菓なんだとか。

しか~~し。。。。なんですよ。

ジェシカのmamaは、初めて食べた味。 パパたんは、mamaのお父さん。
何で、今頃、初めて自分の娘に、自分の地元の有名なお菓子、食べさせているんだか。。。。?
何で、今まで、自分の子どもたちに、食べさせたことなかったんだか。。。?






さてさて、

ジェシカは、またまたおかんむり。


CIMG8227おかんむりジェシカ

テラス席に移動した際、すでにお食事の準備ができていました。ジェシカは、早速テーブルの下に潜り込んだのですが、叱られて、結局mamaの椅子の後ろにつながれてしまいました。

そう、お食事は、ジェシカ家定番のジンギスカン!

CIMG8228ジンギスカン

外がどしゃ降りでも、ジンギスカンを楽しめちゃう、この半外テラスは、ホントに優れもの!

この、どこでもジンギスカンセットも、いつも持参するので、大荷物になってしまうのです。
今日は、ベルギーのビールを、買ってみました。

CIMG8230ベルギービール

みんなのお食事中は、ジェシカの定位置は、椅子の下。

CIMG8236椅子の下

ゆっくり、みんながお食事を楽しんでいる間に、外もすっかり暗くなりました。

CIMG8241椅子の下

みんなよく食べ、ジェシカへのおすそ分けは、ゼロ。。。 ごめんね!
お部屋に入って、みんなまったり。。。
ジェシカもまったり。。。

CIMG8244お部屋でまったり

すぐに、目がトロ~~ンとなってきました。

CIMG8245ぬむいっす

裏磐梯は、やっぱり夜はジャケットが必要。

CIMG8243外気温18度

外気温18.1℃。 室内22.8℃でした。 確か、夜9時ごろ。

まだまだ寒いくらいだけど、レンタルハウスの飾りつけは、すっかり夏バージョンに模様替えされてました。

CIMG8225夏バージョン1 CIMG8226夏バージョン2







きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*

関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

記事更新されません

2014/07/16 (水)
7月16日午前0時に投稿し、自分で、Pin送信した前記事、12時間以上たっても、ブログ村で取得されません。

新着記事が反映されない障害、直したって、言ってるんだけど。。。?

もう一つ書くと、玉突きで入ることがあるので、試してます。

追記: ぜ~~んぜんダメです。

7月16日 午前0時に公開した記事:

      別府のお宿・地獄蒸しを作る!

リンク張ったので、クリックしてみてくださいませ!!





きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

別府のお宿・地獄蒸しを作る!

2014/07/16 (水)
別府のお宿について、ちょっと書いておくことにします。

雨    

こんなに雨が多いのなら、なんとしても、ペット同伴宿を探すべきでした。でも、一人と1匹で泊まれるお宿、確か別府にはそれほど多くはなかったと思います。

とにかく、3月初旬、お天気続きと信じ込んでいたジェシカのmamaは、たいして考えもせず、あっさりジェシカ車中泊、で計画を進めてしまいました。

その1  失敗編

一人で旅行するときに、便利なのがYH. 湯布院は、よかったです。

でも、別府はやめるべきだった。

新興住宅地の、普通の一軒家。駐車場は、離れていて、雨宿りできるようなところは全くなく、舗装もなし。土砂降りの雨だと、泥んこの中で、ジェシカを出し入れしなくてはならず、悲惨。おまけに、その土砂降りの中で、カギを落としたものだから、探すのに一苦労。散々な目にあいました。

3月初旬は、九州のYHは、大学生でにぎわっています。サイクリング部が、一斉に出かけるからだそうな。別府も満員御礼でした。車旅でなければ、ロケーションは、よかったですね。

その2. よかった編

湯治用の貸し間と言う、耳慣れない宿が、別府にはあります。私が使ったのは、入湯貸間 陽光荘と言うところ。鉄輪(かんなわ)温泉にあり、徒歩でいろいろ歩けて、ロケーションは良いです。

ワンコが車中泊、と言うので、駐車場に近い別館に泊まりました。4畳半一間(?もっと小さかったかも)が私の部屋。昭和初期の、間借りみたいな雰囲気。食器棚とこたつが一つ。自炊できます。

この別館のお庭で、ジェシカの写真も撮ったはずなんですけどwww。。。
この時の写真、行方不明。

この宿の魅力は何かと申しますと。。。





地獄蒸しが、自分で作れるんですよ!

この宿のHPから借りてきた写真です。

陽光荘のキッチン

本館のキッチン。別館に泊っていても、利用できます。温泉の湯気を使った、天然のスチーマー。

ざるに食材を切って入れて、ただ蒸しあがるのを待つだけ。

陽光荘のキッチン2

ゆで卵も、半熟の美味しいのができます。一つ問題は、天然のスチームなので、場所によって、火加減が異なり、蒸し時間も違うということ。

スーパーで、いろいろな野菜や海産物を買ってきて、地獄蒸しを作って食する楽しみは、これ格別!! 
ヘルシーかつノンオイルでダイエットにも持って来い!! イチオシです
本館には、長期療養中の方も、多く見受けられました。

バスなどの大型自動車の駐車場が近くにあって、雨の合間に、ジェシカを運動させる場所があって、便利でした。
でも、ジェシカ的には、お散歩で歩くこともほとんどなく、車中滞在が多かったので、ご機嫌ななめな別府でした。

ただ、車中ハウスも、それほど狭くはなかったんですよ。 荷物は、全部出してあったので、後部座席跳ね上げて、運転席以降は、全てジェシカのハウス。やっぱり、旅に出たら、一日の大半は一緒にお散歩、が、ジェシカの旅認識なのでしょうね。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*
関連記事

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR