クロネコと郵便局

2014/05/27 (火)
ジェシカは旅ワンコで、今でこそスーパー・パートナーですが、初めからこうだったわけではありません。

生後半年までは、袖破り魔。ちっちゃなパピーの頃から、ジャンプ力は半端じゃなくて、何かあると袖(上腕)を破られました。
そこで、ジェシカと外出する時は、破かれてもよい洋服しか、着ることができなかったのです。これは、どのようにするとやめさせることができるのか、私も未だに謎。他の方のブログを注意深く読んでいるのですが、まだ対処方、つかめていません。パピーの頃の、散歩上の最大の問題は、袖破りでした。他の犬や車とのすれ違い、全く問題はありませんでした。
パピージェシカの問題行動、「噛みつき」の件は過去記事こちら

6か月目から半年間の預託訓練に入りました。

帰って来てからが大変。訓練施設に預ければ、賢くなって帰ってくると思うのは、大きな勘違い!

ひょっとして、ジェシカの問題?

問題行動の一つに、郵便局の赤いバイクやバン、クロネコヤマトの宅急便の車に対する異様なまでの攻撃。
犬が変わったような形相で、凄いですよ。
だから、散歩の途中で遭遇したりすると、大変なことになってました。

相談したのは、当時行き始めていたしつけ教室。

訓練士によるしつけが入っていたので、飼い主によるコマンドが伝わらないことが、大きな問題点として、指摘されました。

ステップ1
まず初めにやったことは、服従関係を作ること。
ジェシカに伏せをさせて、その上にmamaが覆いかぶさる。
お座りをさせて、その上からmamaが覆いかぶさる。
しばらくこの組み伏せた状態を続けること。これだけ。

アルファを取りたい犬だと、非常に嫌がるそうです。
お散歩先でもできます。伏せをさせて、その上からまたがる。座らなくても、またぐだけでよいそうです。
ジェシカは、比類なき甘ったれだったので、こうしたポーズ、しあわせ~と感じたようでした。
公園で、伏せをさせてまたぐと、一瞬であおむけになって、つまりヘソ天ポーズで、えへ~~♪
この段階がOKならば、次に進みます。


ステップ2
散歩の途中で、ジェシカが対象を発見してフガフガ言い出したら、チョークを引いて、「いけない」。
ジェシカの体を、覆います。組み伏せのような感じ。
飼い主の、体を張った行動になりますから、くれぐれも周りの安全を確認してから実施する必要があります。
体を覆いかぶせることで、mamaを意識させます。
興奮がひどく、チョークではコントロール不能であれば、スパイクを併用することもありでしょう。

ジェシカの場合は、数回で、コントロール可能になりました。こちらが対象車に気づいていなくても、ジェシカのフガフガで、察知できました。早めの「いけない」(軽くチョークで指示を与える程度)で、素通りもできるようになりました。

ジェシカは、組み伏せられるのを、しあわせ~と感じるので、それを振り払ってでも車を攻撃する気はなかったので、うまく行ったのかもしれません。そうでない場合は、飼い主に危険が及びますので、十分状況を把握してから実施されてください。

でもね、万全ではなかったです。

萩に行った時のこと。お屋敷に入るとき、入り口につないで行きました。
郵便局のバイクが来たら、途端にモーレツにガウリ出して。。。
冷や汗ものでした。ちょうど、館内見学が終わって、出て来たところだからよかったものの。。。。

郵便局のバイクが来るところには、ジェシカを繋いではいけないことを、肝に銘じました。

自宅の庭に放している状態では、どちらに対してもワンコロ、吠えまくってます。叱ると、車がいなくなってから、犬舎に入って、反省ポーズをとってます。反省はしてない、と思いますけど。

聞くところによると、郵便局の赤いバイク、毛嫌いするワンコが多いとか。
なんででしょうね????

ところで、「袖破り」は、預託訓練後は、やらなくなりました。そこで、普通の洋服で、旅ができるようになりました。

ジャーマンシェパードは、結構問題行動も、多いんですよね。
でも、苦労しつつ、工夫しつつ、克服できると、やったぁ~~! と言う達成感も、味わえるんですよ。

やっぱりだめかぁ~、はぁ~~ の方が、多いかもしれないけど。。。。


ところで、前記事で入れるはずだった写真、ここに入れときます。記事保存の前に、全文パぁ~になってしまい、書き直した時に、入れるのを忘れてたやつ。

レンタルハウスの藤棚

裏磐梯のレンタルハウスの藤棚。巷では、フジの花が見頃ですが、そして、裏磐梯に上る途中の山道にも、フジの花咲いてましたが、こちらはまだ新芽が出て来たところ。

そして、入り口には、芝桜とチューリップがちょうどきれいに咲いてました。
談のん暖の入り口

夜のニュースで、尾瀬の水芭蕉が咲き始めたことを伝えていました。来月上旬までが見ごろとか。
尾瀬では、水芭蕉は、6月のお花なんですね。






きょうも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、ポチを押していただくと、ランキングが上がります。
   
↓ ↓ ↓  
 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ  ← ← ← ポチをお願いします。
にほんブログ村

*コメントは、下の「コメント」をクリックすると、コメント記入欄が表示されます。*


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お役立ちリンク
wan-baner
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる