食中毒

2013/10/31 (木)


 ジェシカばっぱです。


なんでこんな顔してるかって?

前の記事の後日談で、mamaが大切なこと、端折ったからです。



       え~ ワンコも食中毒になるの




そうなんです。ジェシカが痛い思いをしてmamaに教えました。そのことを、きちんと書いてもらわねば。



前記事の続きです。おうちに帰ってぐったりしたジェシカばっぱ。食欲不振を心配したmamaが、お誕生日用に買っておいた骨(お肉屋さんに行ったらワンコ用の骨を売ってたとかで、mamaにとっても初めての経験)をボイルすることにしました。大きなお鍋に水をたっぷり入れて。

ことこと煮てからmamaが気付きました。


        このお水、スープじゃん 捨てるのもったいないし。


さりとて、時期は6月。冷蔵庫の中は超満杯。こんなにたくさんの骨とスープを保存するスペースなんてあるはずもなし。というんで、そのまま大鍋に入れたまま、スープと骨を小出しにして、ジェシカにあげることを決めました。

なんせ、もともと食いしんぼのジェシカばっぱ。効果てきめんで、食欲不振など、どこ吹く風。喜んで、むしゃむしゃ食べました。でもワンコは熱いものは食べられない。

      冷ますのも面倒だし

と、ものぐさなmamaは翌日お鍋のスープと骨を、そのままジェシカにあげました。そして、ジェシカは喜んで骨とスープを食べたのです。


そして。。。。


      PーPー  


mamaがネットで調べて、ワンコも食中毒になることを知りました。幸い、ジェシカはエビオス錠でよくなったんだけどね。

ワンコは飼い主を選べません。シニアわんこへの気配り、よろしくお願いしますね。ジェシカのお願いです。



 おまけです。
冒頭の写真、背景(紅葉)が気になった方もいらっしゃるのでは。

元の写真は、こんなんでした。




一昨年の秋、十和田周辺だと思います。なんでこんな顔してるのかって?


      ジェシカにもわかんな~い 







         ポチをおねがいします
スポンサーサイト
関連記事

キツネと八甲田山

2013/10/31 (木)
ジェシカばっぱ、キツネと記念撮影。

 逆光補正ができてないんじゃないの。。。?

全自動のはずなんだけど。。。。と mamaは弁解しています。

真っ赤な酸ヶ湯に行く前に、八甲田ロープーウェイに乗りました。

  だけ。。。。   は車の中でお留守番。

 
 八甲田ロープ-ウェイ山頂公園駅。ここから八甲田ゴードラインというひょうたん型の遊歩道があり、簡単に散策ができるようになっています。

 
 田茂萢湿原という、草紅葉で有名なところ。すでに茶色に変わっていました。

ロープーウェイからの、八甲田山山腹の雄大な紅葉をご堪能あれ


 
 

 
 


 酸ヶ湯までの旅日記、酸ヶ湯の「真っ赤」な紅葉に感激したは、逆回転でブログにつづってます。八甲田山の前が、きつねとの記念撮影。スナップ写真をなくしてしまったので、の登場も、ところどころ。

          まだまだ続くよ。





  今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします
 


 
関連記事

避難所のこと【ペット防災講座2】

2013/10/29 (火)
 
ジェシカばっぱです。

 テレビで、台風で避難所に行くとき、ワンコは連れていけないからお家に残していくってやってたよね。あたいは、一人ぼっちで置いてかれるの?


   車が使える限りは、ジェシカのハウスは車。フードとお薬さえ積んどけば、心配しなくて大丈夫だよ。特に台風のように、事前に予告されているときは、早めに計画立てられるからね。


 

     バスで住民を移動している光景をテレビで流していたよね。ジェシカもバスに乗れる?

 

 
   ワンコはバスには乗せてもらえない。キャリーケースにすっぽり入る小型犬ならまだ何とかなるかもしれないけど、ジェシカは絶対無理!だから、必ず車を確保するしかない。





  

 
   わっ! 揺れた!!  地震の時は? この前の、東日本大震災の時のような、大規模な災害だとどうなるの?



   ほとんどのところは、入れてくれなかった。

 



  そんなぁ~~ ワンコ権の侵害だぁ~~!





  落ち着いて!  「ほとんど」と言ったの。 受け入れてくれたところもあるんだよ。  仙台の避難所は、ワンコも家族の一員として、家族と一緒の避難を認めて運営していたの。NHKで放映されたから、観た人もいるはず。あれは東北にしか流れなかったのかな?
 

  じゃ、仙台に引っ越そう!



  簡単に言わないで! 仕事あるから無理。。。
  



  ワンコは飼い主を選べません! 仙台のワンコは家族として認められているというのに、他はダメなんて。。。おかしくない?




  そうだね。でも、仙台だって、初めからワンコ権が認められていた訳ではなかったんだよ。一人の獣医師が一生懸命に行政に働きかけて、やっと認めてもらえるようになったんだって。
ルール作りなんかも大変だったらしい。犬嫌い、犬アレルギー、ワンコヘイトなど、多くの難題を乗り越えて、やっと認めてもらえたそうよ。



  そっか  じゃ、mamaもジェシカのために、ジェシカも入れる避難所ができるように、努力してくれているんだね


  。。。。。  
 

     



   ブログを書いて、みんなに伝えているよ。 シェパの噛みつき事故の後だから、世間的にはまさに逆風なんだよね。小型犬だけとか、あるいはゴールデンやラブならいいけど、シェパはダメとか言われかねない。。。。でもこの村の人は、みんなシェパのパパやママだから、なんかいい知恵出してくれるんじゃないかな。だって、シェパは人間の役に立つ使役犬なんだからね。




   でも、ブログ書いてるだけじゃ、何も始まらないと思うけど。。。。

 

   確かにね。仙台の例のように、行政を動かすためには、獣医師会とか、それなりの権力を持つ団体に動いてもらうのが一番早いよね。ジェシカのかかりつけのお医者さんに相談してみようね。

仙台でも、長い時間をかけて、行政を変えて行ったという話だったよ。これから来るかもしれない首都圏直下型地震や南海トラフ大地震への備えは、今からでも早すぎることはないからね。


   日本全国、どこに住んでいても、仙台のワンコたちのように、安心して家族と一緒に避難できる日も、遠くないかもしれないね。  全国の大型ワンコの飼主さんを合わせれば、相当な人数になるでしょ。 

       ジェシカも期待してま~~す 




 
  今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします




関連記事

真っ赤な酸ヶ湯 in 青森

2013/10/24 (木)
真っ赤に染まった酸ヶ湯温泉 in 青森

この見事な紅葉、ご堪能あれ!


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
  酸ヶ湯温泉から少し上に上がった駐車場のあたりで撮影。 この駐車場の奥がキャンプ場。
 キャンノンEOSKissで2011年10月14日撮影。デジカメLumixのスナップ写真は全部紛失。

  大したことない?  腕が悪いのかも。。。。





   今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします
関連記事

ない! 酸ヶ湯。。。

2013/10/22 (火)
ない! ない! ない!

1週間くらい前から、mamaが必死になって探していたもの。。。。   


          やっぱりなくなっちゃった!



何が?



          酸ヶ湯で撮ったジェシカの写真 


ドライブを移し替えた時、コピーされてないまま、元のデータを消去してしまったらしい。

                       


泣いてもわめいても、無いものはない。。。。  はぁ~~~

なんでがっかりしているのかと申しますと。。。



  この背景の  赤   紅葉!

秋バージョンでブログトップの写真を飾っているジェシカの写真。
青森県の酸ヶ湯温泉で撮ったもの。2011年10月14日撮影。
タイムリーだったので、この鮮やかな紅葉を紹介しようとジェシカの写真を探してました。
ところがあったはずの写真が。。。。。すべて  紛失

なぜこの1枚だけ残ったかと言いますと、カレンダーを作ったので、別な個所に置いてあったから。

この写真、苦労して撮ってます。そうでないと、背景の赤い色、ジェシカと一緒には取れません。地面の草をもっと丁寧に倒しておけばよかったのにね。ここがプロとの違いでした。

気を取り直して。。。酸ヶ湯情報。




酸ヶ湯温泉のキャンプ場に宿泊。芝生地帯は、ワンコ立ち入り禁止。トイレの裏の土の上ならワンコ付きでキャンプOKと言われ、行ってみたけど、景色も悪くキャンプする気にはならず。結局駐車場で車中泊。夜中、ザァーザァーぶりになったので、車中で正解。トイレや炊事場はきれいでした。

千人風呂も女性専用時間に行ってみました。混浴の時間でも、女性用の不織布の温泉着を売ってました。温泉好きなら、一度は行ってみたい場所。確かにピリピリしました。広さもサイコ-

毎年来ている常連さんをしても、この年の紅葉は見事だったそうな。こんな鮮やかな赤は見たことない、と言ってました。次にその写真をアップするね。

                      乞うご期待









 
   今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします


 

関連記事

入った! 玉突き

2013/10/21 (月)
何かで突っかかってますね。

「またしても。。」を送信したとたん、その前の記事「酸ケ湯」がマイページと新着記事に登場しました。

       ふーん。。。。

玉突きの原理だけど なんでだろ ? ? ?




にほんブログ村
関連記事

またしても更新されない。。?

2013/10/21 (月)
10月21日(月)12:08に更新した前記事がまたしてもブログ村で取得されません。

キャッシュの問題ではなく、その後の新着情報は次々反映されています。

アメーバの方では正常にアップされているのですが。。。? 

こうした問題、これで2度目です。

何が問題なのでしょうか?




にほんブログ村
関連記事

磐梯山を背景に

2013/10/18 (金)
   
裏磐梯最終日は、

磐梯山をバックに写真撮影のジェシカばっぱ

 
  ちょっと、ジェシカどっち向いてんのよ!  by mama

      だって、みんなあっちでソフトクリーム食べてるし。。。。  by ジェシカ


そうなんです。


         じゃ~ん!


 雨の日に、ここ休暇村のこがねの湯に日帰り入浴で来た時、食べようと言っていたソフトクリーム。mamaがのんびりしすぎたので、食べずに帰りました。だからリベンジで食べにきました。

    Yahoo!トラベルから引用。

昔の写真みたいで、今は露天風呂の上にも、一部屋根がかかっていて、雨の日も入れます。




裏磐梯の秋を探しました。


 

 

 こちらは、曽原湖から見た磐梯山。

裏磐梯は、まだ紅葉前でした。

でもね、    収穫の秋   

宿でいただいたゆでたトウモロコシが、とても甘くてびっくり!粒は小さいのですが、とっても味が濃いの。

この時期だけ出店している臨時の農作物売り場に立ち寄って、野菜をどっさり買い込みました。「こんなにたくさん新幹線で持って帰るの?」とお店の人に驚かれたくらい。

連休は、磐梯吾妻スカイラインが紅葉の見ごろを迎えてました。
結局モタモタしていて、行きそびれましたが、正解だったようです。
行った人の話では、すごい渋滞。事故渋滞も重なって、紅葉狩りどころの騒ぎではなかったとか。
あれだけの急こう配の山道で、事故渋滞が起きたら、かなり大変なドライブになってしまうね。
 




  
   今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします


 
 

関連記事

夜這い

2013/10/16 (水)
夜這い。。。。って、だれが?

     もちろん、ジェシカ。 ここ、ジェシカのブログやん。

どこで?

     裏磐梯のレンタルハウス 



どういうこと? ジェシカ、普通に寝とるやんか。




 そうなの。 ここがジェシカのジェシカたるゆえんなの。



つまりね。。。。



このレンタルハウスは、2階が和室になっていて、寝室は2階なの。
でも、90歳のパパたんは、夜中のトイレに階段を下りてくることはできないから、お布団を1階に下してくるわけ。
パパたん一人では心配なので、うちのおじさんも、下で寝ることにしました。



ちょうど、下の写真で、ジェシカが寝転んでいるホットカーペットの上に、お布団2組並べて寝ている状態。  6月に来た時は、この状態で、ジェシカはダイニングテーブルの下でおとなしく寝ていました。


 

 
今回も、お布団2組並べて敷いて、頭の方にコーヒーテーブルをおいて寝ていました。コーヒーテーブルはジェシカ除け。顔をなめに来ないように。

ジェシカも、消灯後、しばらくはちゃんとダイニングテーブルの下あたりで寝ておりました。


 


夜中に、ハタとおじさんが気がつくと。。。。

      ジェシカのしっぽが目の前にあった 
    


コーヒーテーブルの下を、ホフク前進して、2組のお布団の間に侵入して、寝ておったそうな。

     あれ! いつのまに。。。。
       

そこで、次の日は、コーヒーテーブルの下に、荷物を置いてみました。
でも、お布団の間は、開けたまま。


パパたん曰く、「お布団の中に入ってくるわけでなし。少し開けといてやれ。」


みんなが寝静まるまでは、ちゃんと、ダイニングテーブルの下付近で、寝てるんですよ。

みんなが寝静まって。。。。というよりは、みんながいびきをかきはじめたことを確認して。。。。

今度はホフク前進ではなく、普通に歩いてみんなの足元側から隙間に入ったようで、みんなと同じ方向に頭を向け川の字になって寝ておったそうな。


mamaは? もちろん2階で寝てます。
1階組の3重奏、賑やかすぎて眠れんわい。







 日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします



 

関連記事

一日中雨とは。。。

2013/10/16 (水)

 
久々、ジェシカばっぱ 登場です。

   10月、行楽シーズン真っ盛り

なのに なのに         


家族で裏磐梯にやってきました。着いた日は  

荷物を  に入れ終わってからザァーザァーぶりになったんで、まぁそれは良かったんだけど。。。。




翌日は、朝からずーっと              

山の天気は変わりやすいから、いつもならじきに も顔を見せるのですが。

今回は 完全に、お家の中に閉じ込められてしまいました。


ここは   レンタルハウス。6月に初めて来て以来、我家のお気に入りになりました。今まで、なかなか予約が取れなかったのよね。

こんなかわいい、手作り小物が飾ってありました。


  
 

 
 半分外の、テラス部分がお気に入り。雨の日も、吹雪の日も、ここでジンギスカンができます。


着いた初日は、ジンギスカン鍋。岩手の「どこでもジンギスカン鍋」を持参し、猪苗代の地ビールを買ってきて楽しんでます。 ジェシカはビールは飲んでないけど。

実はビールを喜んで飲んで酔っ払ったことあるの。。。。そのあと、気分悪くなったので、以降ご辞退申し上げることにしておりますワン。

食べるのに忙しく、すっかり写真のことは忘れていたmama。。。
翌日の焼き肉の方は、写真撮りました。

 
ジンギスカン鍋とちがうって? そうなの。固形燃料が一つしか残ってなくって、ご丁寧に、ホットプレートまで持参したこだわりさん。

でも、仙台の牛タンがうまく焼けず、噛み切れないとジェシカ行きになったので、あたい的にはラッキー!

ずっとお家に閉じ込められていた割には、しっかり眠くなって。。。


 

 
ダウンしました。。。。。

東京31℃のニュースが出てたけど、裏磐梯ではホットカーペットON。 みんなセーター着てました。





 
  おまけ 
 

そういえば、道の駅でのワンコヘイト事件後は、ガイドブック片手に出かけなくなったね。今頃は紅葉を求めて、毎週出歩いてたけど。



  日本ブログ村に参加しています。1日一回ポチを押していただけると幸せ。
 ポチをおねがいします

関連記事
ポチっと, please♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジェシカのmama

Author:ジェシカのmama
旅ワンコ・ジェシカと一緒に北海道から九州までの車旅を楽しんできた記録です。
2015年7月21日、12歳の誕生日を目前に、ジェシカはお星様になりました。でも、ジェシカと共に過ごした楽しい思い出は、綴っていきます。
この旅ログの最終章が、ジェシカ一人の旅立ち前、壮絶介護の記録の予定です。
のはずが。。。
2017年の8月の終わりに、しこめシェパピー、キャロリンが仲間入り。キャロリンの成長記録も、当分居候です。

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お役立ちリンク
wan-baner
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR